フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 終わったぞ! でも | トップページ | みなさんが気になっている弓 »

すばらしきお客さん

おとといの疲れもなんのその、今日からまたお仕事です。明日竜洋町というところでやるコンサートのリハーサルでした。

リサイタルの当日の夜から、感想のメールやらファックスが来ており、本当に嬉しく、ありがたいことだなと思います。今回はコンサートのテーマをしっかり決めてやったのがとてもよかったようです。それにしても、うちのお客様は一般の人より、ずっとほめ上手で助かります。かといってちゃんと自分の気持ちも伝えてくださって、そんなコメントのひとつひとつが僕の宝物です。

よくいるんですよ、演奏会のあと、楽屋に来て「今の曲、ヨーヨ・マのCD持っているんですよ、マイスキーも!」 なんて言いたいことだけ言うお客さん。それって僕にどうしろということなんでしょうか?今日のこの空間を演奏側とお客さんで一緒につくり上げた、と思っている直後のこういったコメントは大変へこみます。

かといってリサイタルにきて「本日はおめでとうございました」だけ言って帰られる方も困っちゃうな、めでたいかめでたくないかはどうでもよくて、感想を聞きたいのに、と思うこともあります。きっと専門家になにか言うのはえらそうでよくないと思っていらっしゃるのでしょう。難しい言葉でなく、「きれいでした」でも「楽しかった」でも「2曲目が好きです」でもいいのですが。

あとは自分の知識を披露したくてたまらない人ね、多いですよ、このタイプ。しかもものすごく中途半端。この前、楽屋で聞いた話ですが、あるお客さんが某Y響の方にこうおっしゃたそうです。

「いやぁ、ベートーヴェンの第9はいいですよねぇ、だけど(??)僕はカラヤンの第9のほうが好きだなぁ」??????

いけない、いけない、お客様は神様です。。。。。。。。。

« 終わったぞ! でも | トップページ | みなさんが気になっている弓 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: すばらしきお客さん:

« 終わったぞ! でも | トップページ | みなさんが気になっている弓 »