フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« みなさんが気になっている弓 | トップページ | 旧友 »

笹塚の中華

昨日は久しぶりにスケジュールがゆっくりしており、練習したり、ちょっと編曲の真似事をしたり、レッスンをしたりで昼間の時間を過ごしました。夜にふたつの選択肢があって大変悩んだのですが、結局ありがちなほうに流れました。

そのふたつの選択肢の第一は浜離宮朝日ホールでチェロの青木十良先生のリサイタルを聞く。第二はオンドマルトノのハラダタカシさんと経済学者のT先生と笹塚のほどほどに汚い中華で食事。 青木先生は僕も桐朋の時代に室内楽のレッスンで大変お世話になりましたし、もう90歳になられたのに現役でみずみずしい音楽を奏でていらっしゃるという評判ですから、是非生で聴かせていただきたいなと思っていました。それなのにくじけてしまった理由は①自分のリサイタルの疲れがまだあり、まだチェロを聴く気分ではなかった。②チケットも確保していなかった。③浜離宮はなんだか行きにくい。 といったものでしたがこうやって書いてみるとなんだかたいした理由ではないですね。この次の機会はなんとしても行かなきゃ。

そして向かった中華やで、ハラダさん、T先生、奥様、ビクターのY氏、朝日新聞のMさん、といった初対面の組み合わせが多いメンバーで紹興酒を飲みながら、楽しい時間を過ごしました。T先生(名前のある方なのでこういうふうにしたほうがいいかと思って頭文字にしていますが、どうなんでしょうね。)は経済学のご専門なので今が旬の村上ファンドの話題でひとしきり。そのあとはご趣味のクラシックの話に自然とうつり、そのあまりの博識ぶり、コンサートに行く回数に唖然。(今日のヒラリー・ハーンも行かれるそうです。)かといってただ知識を自慢するようなタイプではなく、周りの人を楽しい気持ちにさせるスーパーマンの先生でした。相当大騒ぎしたので今日はのどが痛いです。

今夜は横浜の本郷台のリリスホールでハーモニカの竹内直子さんのコンサートにゲスト出演します。彼女は所属事務所が一緒で前々から名前は聞いていましたが、この前リハーサルではじめてお会いしましたが、すごい音楽をやりますよ。今日もシューベルトトリオをやったりします。お近くの方で今夜のご予定がない方はお出かけください。

« みなさんが気になっている弓 | トップページ | 旧友 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/2110480

この記事へのトラックバック一覧です: 笹塚の中華:

« みなさんが気になっている弓 | トップページ | 旧友 »