フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« コンサートのお知らせ | トップページ | 夏も終わり »

今日はどこにいる?

忙しくなると、毎日あちらこちら飛び回りすぎて、身体は移動しているのに心が対応しきれないことがたまにあります。今日はちょっとそんな感じです。

今日は仙台のホテルでこのブログを書いてます。昨日の朝アラームが鳴る前に突然のミンミンゼミの大合唱にたたき起こされ、ああ暑いと文句をいいながら、運転して仙台に来ました。お仕事は仙台フィルのゲスト首席でベストクラシック100とかいうタイトルで全国でやっているコンサートの仙台編。名曲ぞろいでお客さんは楽しいんでしょう。クラシックの普及にはこういうコンサートは大切だけれど、なんだか拭いきれない違和感もすこし?まあ一生懸命やるのみです。

まだまだ暑い残暑の東京と比べて仙台は、あれ?けっこう適温。夜に食事をしに街にでると、その涼しさになんだか半袖では心もとない?というのは大げさとしても、ああ、夏も終わりだなとうちょっと切ない気持ちになります。宿題が終わらなくて焦った高校生時代とか思い出すなぁ。え?なんで小学生とか中学生時代じゃないのかって?それは中学までは真面目だったんですわ、これでも。

大人になった今でも、いまだに宿題に追われ続けてるなぁ!目下の緊急課題は明後日の東穀コンサートで弾くモーツァルトのキラキラ星変奏曲。フルートのシオンさんが簡単だから大丈夫って言っていたんだが、フルート二本の曲をフルートとチェロでやるという本邦初、もしかすると世界初のこの試み。モーツァルトってごまかしが全然効かないんだよ、ミヤケススム、けっこう真剣です。

なんだか愚痴が入ってきたので今日はこのへんで。皆さんは宿題大丈夫ですか?なんだか煮詰まっちゃったら、夕方涼しくなってから線香花火でもやってみるのもいいかもしれません。

« コンサートのお知らせ | トップページ | 夏も終わり »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/3166815

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はどこにいる?:

« コンサートのお知らせ | トップページ | 夏も終わり »