フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 暑い中 | トップページ | 今日はどこにいる? »

コンサートのお知らせ

9月16日の土曜日18時より上野の東京文化会館の小ホールで、僕たちの主宰する室内楽のコンサートシリーズ Chamber Music , Anyone ? の第8回の公演があります。英語でなんだか一瞬読みにくいのですが、平たく言えば「室内楽はお好き?」みたいな感じです。(超意訳かもしれない、英語関係者の方、ひとつお目こぼしを)

6月のリサイタルの、ややいってしまった感もあったプログラムに対して今回はクラシックの王道、楽しい美しいを追求しています。シューベルトの「鱒」がメインですが、この作曲家は演奏者が年をとってくると、なんだか沁みてくるのです。いやいや僕はまだまだ若輩ですが、それでもなんだかここ最近、シューベルトは心に響きます。

前半の休憩前の曲はシューマンのピアノ四重奏曲です。シューマンは五重奏のほうがずいぶんポピュラーだけれど、僕からしたらこちらの曲は何倍も好きです。桐朋の学生時代にヴァイオリンの森下くん、ヴィオラの鈴木学くん、ピアノの金子さんと一生懸命勉強して演奏会に出たのを思い出します。みんな偉くなってるなぁ、金子さんなんてフランスでピアノ四重奏団を組んで、来日するもんね。学は都響の首席だし、森下は大阪シンフォニカのソロコンマス。またいつか同じメンバーでやっても面白いかもね。

あれあれ、なんだか演奏会の宣伝のつもりが見事に脱線。とにかく、このイタリア人たちの音楽に対する姿勢、情熱はすごいよ、前回の来日時はいつまでもリハーサル続けるからこちらがへばりました。日本のクラシックの主流はなんといっても、ウィーンやドイツだけれど、イタリアもいいですよ!チケットの問い合わせは m-arts@sa.il23.net  まで。三宅の紹介と言って500円OFFの特典をいますぐ手に入れてください!! なんだかアメリカ系のテレビ通販みたいになってしまった。でも本当に聴いてください!よろしくお願いします。

Img_0001

そういえば野村不動産のCM、ネットで聴けるので興味のある方はどうぞ。

http://www.nomura-re.co.jp/sumai/proudclub/proud_cm/

曲目のお問い合わせをいただいたのだが、どうしても思い出せない。ガーシュインのような気もするが、定かじゃない。以前SLAVAがコンサートツアーで歌っていて、一緒に回っていた僕らもいつのまにか聴いて覚えたのだが。。。。。

« 暑い中 | トップページ | 今日はどこにいる? »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

 曲名 ガーシュインをヒントに探してみました。 someone to watch over me
(誰かが私を見つめてる) でした。手持ちの楽譜に載っていたなんて・・・。ありがとうございました。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/3146127

この記事へのトラックバック一覧です: コンサートのお知らせ:

« 暑い中 | トップページ | 今日はどこにいる? »