フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 弦楽器フェァ | トップページ | 本番の服の準備 »

オケはこわいよ。

 今日から神奈川フィルの定期の練習。中国の国立交響楽団の音楽監督が指揮者なので、プログラムのうち3曲はお国物。あとはシベリウスのトゥオネラとストラビンスキーの火の鳥組曲という演目です・

 火の鳥の2曲目のプリンセスの曲にチェロの実に弾きにくいソロがあり、一生懸命準備していきました。だって♯(シャープ)が6つもついているのですよ!! プロだって調性のややこしいのより、簡単なほうがもちろんラクですよ。。。。おまけにチェロソロ直前のオーボエのソロがだいたいうまいんですよ、プレッシャーがかかります。しかも一瞬なんで、本当に集中力が肝心。何回弾いても頑張りがいります。

リハーサルはおかげでバッチリいきましたが、実はやたら目立つのはシベリウスのチェロソロのほう。結構しびれましたが、こちらもなんとかうまくいったけれど指揮者さんはなんだか喜んでて投げキスしてきたらしい。チェロの友人が教えてくれたけれど、よかった、直接その現場を見なくて。。。。

 神奈川フィルさんはじっくり音楽に取り組んでいる姿勢と美しい音がとても好きです。僕も日本中のいろいろなオケにゲスト首席でいったことがありますが、好きなオケのトップ3のひとつです。練習会場も保土ヶ谷のアートホールという自然豊かな公園のなかにあり、その環境も素晴らしい。金曜日のみなとみらいホールの本番が楽しみです。 

 

« 弦楽器フェァ | トップページ | 本番の服の準備 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/4087871

この記事へのトラックバック一覧です: オケはこわいよ。:

« 弦楽器フェァ | トップページ | 本番の服の準備 »