フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 徳永二男さん、スゴイ | トップページ | 飛行機会社 »

管楽器

 昨日のコンサート、徳永二男さんの前に先だって日本フィルから東京都響の首席フルート奏者になった柳原くんがモーツァルトのロンドを吹いたけれど、自然で若々しい音楽で美しかった。オーケストラ伴奏でしかも、前奏が全くない曲って相当いやなんじゃないかと思うのだけれど果敢に挑戦して軽くクリアしてはりましたわ。 エライ!! 

 お昼を一緒に食べたので、いい音だなと思って、使っている楽器を聞いたら誰でも知っているメーカーでびっくりした。 ほら、あのお風呂のタブとか、ボートとか、ステレオとか、バイクとかいろいろ作ってるメーカーですよ。。。。僕はゴルフクラブを試打したことあるなぁ。 あんまり言っちゃいけない気もしてきたからあとは想像してください。 

 管楽器の世界って面白くて、ある程度プロ奏者として名前が世の中にでると、楽器メーカーさんのほうから、「うちの楽器を使ってください!!」 って楽器を貸してくれるんですよ。 アーティストのほうはそのかわりにいろいろ製品のアドバイスをするみたい。 なんかスポーツの選手みたいですね。 そして本番前にちょっと楽器の調子が悪いと、電話一本でメンテナンスの人が飛んできますよ、またまた大げさなこと言ってると思うでしょう?? ホントウです。オケの楽屋で管楽器の技術者の人見かけますよ。

 それにしてもすごいシステムだし、そうやって新しい楽器がすぐプロの現場で使えるのって弦楽器では、ちょっと考えられないなぁ。 ちょっと羨ましいけれど、かならずその楽器を使わなきゃいけない縛りってすこし窮屈な感じかもしれない。 ミヤケのように曲によって弓を替えてみようとかやるのはあんまり許されないかもしれない。

 もちろん管楽器の人すべてがメーカーから供与を受けているわけではなく、ヨーロッパの名品を自分のお金で購入している人も多いので誤解のありませんように!!! ちなみにヴァイオリンやチェロで○○○の製品を仕事で使っている人は僕は知らないなぁ。

« 徳永二男さん、スゴイ | トップページ | 飛行機会社 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/5107406

この記事へのトラックバック一覧です: 管楽器:

« 徳永二男さん、スゴイ | トップページ | 飛行機会社 »