フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 続チェリストのこだわり | トップページ | パソコンのおかげで »

CM

 以前書いたCMがオンエアされているのを今日初めて見ました。 ようやくちょっとだけ内容を話していいわけです。 企業はJR東海で、「そうだ、京都行こう」 のフレーズで有名なシリーズです。 曲はサウンド オブ ミュージック の「わたしのお気に入り」で、編成は歌とハープ、そしてなんとチェロ12本でした。 

 年末に電話が来て 「チェロ12本集めてください」 といわれたときは頭がクラっとしましたよ、 だって上手なチェリストを12人集めるって結構至難の業、しかもこちらが録音をしている同じ時間に、他の録音やオーケストラ、室内楽等々の仕事がたくさんあるわけで、僕がいいチェリストのスケジュールをおさえてしまうと、クレームがくることも考えられる、といったわけで、大変な困難が予想されましたが、結果的にはスムースにことが運びました。

 まず、録音日より2週間前からスケジュールをおさえにいった結果、いいメンバーがすんなり集まりました!! メンバー表を見せたら、「すごいメンツですね!」 とほめられましたよ。ソリスト、有名オケのメンバー、コンクール優勝者、腕利きスタジオミュージシャン、が12人揃い、なかなかご機嫌なサウンドでした。 さらにラッキーなことに同じ時間帯に、あまり録音業界の仕事がなくて、とくにクレームも来ませんでした。

 チェロのプレイヤー同士はわりと仲がよくて、わいわいがやがや、いい雰囲気でしたがみんなで盛り上がりすぎて、ディレクターの指示とか誰も聞いていないというオチもありましたが、たまにはチェロアンサンブル仕事もいいもんです。 ちなみに今度の4月に三鷹であるスーパーチェロアンサンブルはスケジュールが合わなかったので出演しませんよ! 楽しみにしていた方はごめんなさい。

 実は今日もなかなかいいCMの録音でした。 やはり昔の映画の有名な曲でしたが、アレンジが桐朋の先輩、CMの帝王N氏。 本当に弦の響きを知っているアレンジで原曲を超えるサウンドで、弾いていて幸せを感じました。 作曲家、編曲家の仕事も素晴らしいですよね。 これものちのちお知らせします。

 

 

« 続チェリストのこだわり | トップページ | パソコンのおかげで »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/5317727

この記事へのトラックバック一覧です: CM:

« 続チェリストのこだわり | トップページ | パソコンのおかげで »