フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プロフィール写真 | トップページ | いろいろ »

スポーツ観戦

 何を隠そう、僕はスポーツを観るのが大好きです。 子供時代はまさにジャイアンツ戦のために日々を過ごしていましたよ。 試合の15分前からラジオの前にかじりつき、テレビ中継が始まるやいなや、テレビのまん前にすわって、長嶋や王の華麗なバッティングや、堀内の鋭く曲がり落ちるカーブ、名手土井と黒江の鉄壁の二遊間の守備を夢中で見ていました。(年齢がバレマスネ。)

 少ない小遣いの中から、月刊ジャイアンツと、なぜか「音楽の友」を欠かさず買っていたといういささか面白い小学生でした。 (ちなみに担任の先生に「音楽の友」は貸していました!) 日本広しといえども、この組み合わせで雑誌を購入していた小学生はたぶん僕ひとりでしょうね。

 試合のあった翌朝は新聞のスポーツ欄にくまなく目を通し、ジャイアンツの記事はすべて切り抜いてスクラップブックに貼っていました。 夏休みは、父が後楽園球場に連れていってくれる伝統があり、そのかわりに宿題を必死でやりましたよ! あのすさまじい情熱を違う方面に傾けていれば??

 野球好きは十数年前まで続いていたのですが、シーズンに入るとあまりに時間を取られるのと、読売グループのあまりの横暴ぶりに白けてしまい、テレビを見なくなり、だんだんに球場からも足が遠のいてしまいました。 最後に生の試合を観たのは、松井がヤンキースに行く前の日本シリーズですかねぇ。

 野球を観なくなったかわりというわけではないですが、サッカーは最近よく観ています。昨年のワールドカップの予選の日本戦は大部分スタジアムに出かけましたよ。もちろん国内&関東ですけれど。 けしてにわかファンというわけではなく、20年くらい前からちょくちょく観てたんですよ、正月の寒い中、国立競技場まで天皇杯の決勝を観に出かけてましたから。

 明日のキリンカップも行きたいが、場所が静岡と、ちと遠い、微妙な距離です。誰かがいま電話してきて

「明日、エコパに行かない?チケットあるんだよ!」って言ってきたら、ふたつ返事で

「行く、行く!」って言いそうなチェリストです。

 誰も電話してこないでね!!テレビ観戦に決めてるんだから!

 まんじゅうこわい、まんじゅうこわい。

 

 

« プロフィール写真 | トップページ | いろいろ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Even though I try my best to read your article and got less than 50%, it calls my mind what we talked about pro baseball. It also recall my memory what I attend the very first opening game of Taiwan pro bsaeball in 1990 March. A high school student shouldn't do this before university entrance exam in latest 100 days! People like me were also crazy about pro baseball for years. But now in Taiwan there are less and less people to care about Taiwan pro baseball after many cheating game events and most talents players are recruited from NPB and MLB, especially Wang's performance in Yankee catch most people's eyes. So sabisi! p.s.: I think Matsui is always the most helpful to Wang.

ありがとう!私はあなたに直接返事します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/6618891

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツ観戦:

« プロフィール写真 | トップページ | いろいろ »