フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« まだまだ続く連続更新 | トップページ | 連休明け »

調律

 昨日、調律師のNさんが我が家に来てくれたのですが、前から頼んでいた調律の道具を持ってきてくれました。 エッ?まさかミヤケさん、自分でやろうってんじゃないでしょうね?と思ったそこのあなた! 鋭いですね、そのとおりです。 

 もちろんそんなには出来ないけれど、すこしだけ調律が狂ったときにいちいちNさんを呼ぶのは悪いし、学生時代に いまや大指揮者の沼尻くんが、家であわせをしていたときに自分でちょこちょこ調律を直していたのを横目で見ながら、ははーん これはいつかやってみたいな、とかねてから思っていたのです。 ヨーロッパに留学する学生は家のピアノの弦の張替えも習っていく人もいると聞きました。 普段から毎日調弦している僕ができないはずがない! と思って いざNさんに 基本的なことを習いましたが、やってみると結構ムズカシイ、当たり前ですが。

 Nさんいわく、ヤマハなら比較的簡単だけれどスタインウェイは大変だよ! って。音が合っている、いないはさすがに弦楽器奏者の僕はすぐわかるけれど、うまくそこに弦の張りを止めるのは修練がいりそうです。 さすがにプロフェッショナルがいる仕事です。

 Nさんに道具の代金を払おうとしたら、

「とりあえず、その道具持っててみて本当に必要だったら、そのとき買ってよ。」って言われちゃいました。 チェリストがくじける、という予想でしょうか。 今のところはやる気十分ですが??

 早くちょこっとだけ調律が狂わないかなぁと、変な期待をして待っています。

« まだまだ続く連続更新 | トップページ | 連休明け »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/6330381

この記事へのトラックバック一覧です: 調律:

« まだまだ続く連続更新 | トップページ | 連休明け »