フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日も終わった、ビールがうまい。 | トップページ | 今度はチェロアンサンブルだ! »

聖アンデレ教会

 今日はこれ以上はちょっと望みにくい位のいいお天気でしたねぇ。 湿気も少ないのでチェロもよく鳴りそうな絶好のコンディション。 風がちょっと吹いていたので、ゴルフの場合は持ち球が高い僕にはちょっと、、、いやいや その話でなく、音楽会にいい日だってことでした。

 今日は、カパティラン運営委員会という主催者側がプロのカメラマンを用意するというお話で、ふーんと思っていましたが、会場に行ってみたら、昨年のトランペットの神代くんとの室内楽のアルバム製作のときにお世話になったカメラマンさんで、びっくり。 名前が 星ひかる さんて言うんですよ、思わず芸名かと思うでしょう? 本名なんですって!

 神代氏のアルバムのときも、鋭い感性でいい写真を撮ってくれた彼女、ピアノの調律待ちの時間に ソロ写真を撮ってもらいました。 デジタルで画像をすこし見せてもらいましたが、すごくよさそう。 これから僕のプロフィール写真変わるかもしれません。 ちょっと出来上がりが楽しみです。

 音楽会は聖アンデレ教会の気持ちいい明るく響く会堂で、バッハの無伴奏2番から始めました。 なんと深くむずかしい世界、つい先だって全曲を弾いた友人Yのことを改めてすごいや、と見直しました。 バッハを弾くには音楽に対する客観性、まるで建築のような全体を見通すちからが要求されることを またひしひしと感じました。 昨日は ドイツの巨匠の導く場所で自分の役割を果たしていればよかったわけで、ソロは本当に厳しいです。

 僕のバッハは、たぶんすごく主観的で魅力的な部分と、わりと力でねじふせようとして流れてしまう部分があるんではないかと、かねてから思っており、もっと淡々と空の上から地上を眺めるみたいに弾けないかねぇ。。まだまだ勉強、これからバッハをすこし増やしたいと思います。

 いろいろな曲を弾きましたが、好評でびっくりしたのが、イサン・ユンのノレ(歌)という曲。1964年作曲の現代曲ですが、深くお客さんに染み入っていくようです。 今月26日に韓国で、イサン・ユン氏のお弟子さんに聞いてもらえるので、いろいろ教えてもらおうと思っています。 

 昨日のオケで頑張りすぎて、今日のブロッホの『祈り』ではちょっと強力に弾き過ぎました。 ソロ、ピアノとのDUO、協奏曲、弦楽四重奏、ピアノトリオ、オーケストラとそれぞれやはり弾きかたが微妙に違います。 おもしろいけど大変。。。。

 お客さんは大変喜んでくださり、CDも用意していったぶんが売り切れ、びっくり。準備、そして当日のことに大変気をくばっていただいたカパティラン運営委員会の方に心から感謝です。 外国人の相談センターという活動を、支えていくために、これからもなにかお手伝いできたら、と思っています。

« 今日も終わった、ビールがうまい。 | トップページ | 今度はチェロアンサンブルだ! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

宵っ張りのものです。
本日はお疲れ様でした。やはり、教会は天井も高く、良く響いて素敵ですね。
バッハを増やしていただけるなんて大歓迎です。私には、“目で見たよりは”とてもソフトな音色に聴こえたのは気のせいでしょうか?(失言申し訳ありません)
全曲を拝聴するには10年早いので、私もバッハを勉強したいと改めて思いました。
「ノレ」もとても楽しめました。本当にいろいろな弾き方をされていて、聴いても見ても飽きない感じでした。
韓国での演奏のご成功を心よりお祈りいたします。

左手でも握手をしていただいた者です。(笑)
土曜日は、本当にありがとうございました。
おかげさまで大好評で、スタッフ一同ホッとしております。
今回はスタッフも、演奏を楽しむことができましたので
皆で堪能させていただきました。

S・Y司祭からご紹介があってから、室内楽の演奏会を聴かせていただいて
ぜひぜひ出演していただきたい!と願っていましたので、
出演を快諾していただいてとても嬉しく、
個人的にも、非常に楽しみにしておりました。

私は、室内楽の時のプログラムの文章、とても好きなので
今回は文章でなく、曲の合間のトークの形で
お二人のお人柄が演奏と共に楽しめたことも、嬉しかったです。
イサン・ユンさんのノレは、私も非常に心に残りました。

今回は本当にありがとうございました。
今後とも、カパティランをよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/6394600

この記事へのトラックバック一覧です: 聖アンデレ教会:

« 今日も終わった、ビールがうまい。 | トップページ | 今度はチェロアンサンブルだ! »