フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨男 | トップページ | 歌手 »

えらいチェリストたち

 えらいチェリストというと、やはりカザルス?ロストロポーヴィッチ? 最後の巨匠、シュタルケル? ヨー・ヨー・マ? なるほど みんな素晴らしい人びとですが、今日僕が書きたいのは僕の生徒さんたちです。 

 先だって発表会があったことはここでも書きました。 例年、発表会のあとはみなさん、糸の切れたタコのように、どこかへ飛んでいってしまい、レッスン再開まで数ヶ月!!かかる人が大多数なのですよ。 普通の先生なら発表会前に次回のレッスンの約束をしておくのでしょうが、そこはミヤケ先生、みなさんに任せていますから、連絡が来たら再開するわけです。 だってせっかく発表会が終わって自由を謳歌したい気持ちはよくわかるもの。

 昨年は、大多数の人が2ヶ月はレッスンがありませんでしたが、今年はなんとブランク2週間でレッスン再開者がちらほら。 みんな、えらいな・

 アメリカにいるとき、シュタルケル先生が演奏旅行から帰ってくると、先生のスタジオの扉に、レッスンの日程表が張り出され、生徒ひとりひとりが空いている時間に自分の名前をサイン・アップしていくのですが、ミヤケはそれが苦痛でした。 もちろんレッスンを受けたいわけではあるのですが、なにしろこわい先生なので、なんとか逃げられないかと心のどこかで、いつも思っていました。

 留学から帰って15年以上経つのに、いまだに夢にみるんですよ、あのサイン・アップボード! 夢の中で当然僕は自分の名前を書き込んでいなくて、その罪悪感に苦しめられるのです。 ウソではありません。 ちなみに高校を実は卒業していない?という夢もたまに見ます。 なにか後ろめたいことでもあるのかな? 

 

 僕は優しい先生だから、生徒さんはすぐ連絡してくるのかな?  ん? 誰だ? 思い切り首を横に振っているのは!!!  (全然 ヤサシクナイ。。。。。。。)

« 雨男 | トップページ | 歌手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この、えらいチェリストたちにこの人も入れてやってください。
見れるかな?
かなりすごいよw

http://www.youtube.com/watch?v=NjhPrr_-VIk

すてき!! この曲、同級生のフルートの奴に弾いてよ、ってずっと言われてたけど、やっぱりやめとく。すごすぎ。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/6850793

この記事へのトラックバック一覧です: えらいチェリストたち:

« 雨男 | トップページ | 歌手 »