フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 日曜日の風景 | トップページ | うーん »

ハネケンさん、さよなら

 ピアニストのハネケンさんこと、羽田健太郎さんが亡くなってしまいました。 すごいショック。 病状がよくないのは知っていました。4月14日に埼玉の久喜でやるはずだった、ハネケンさんがベートーヴェンに扮して、僕たちが彼の仲間という設定でやるコンサートのシリーズが彼の緊急入院で7月に延期されたので、大丈夫かなとは思っていました。 ですが数年前にも、いかにも肝臓の悪そうな土色の顔色になったのがまたよくなり、演奏も昨年はますます充実していたので、今回もまた復活するのかなと淡い期待をしていたのです。

 ここ1週間ほどで、どうもあまり良くないらしいという情報が入り、コンサートの事務所の人ともいろいろ話していたのですが、まさかこんなに早いとは。。。 お見舞いの手紙を書こうかなと思っていたのに間に合いませんでした。なんですぐに書かなかったんだろう、後悔先に立たずとはまさにこのことです。 残念だ。

 ハネケンさんは、同じ桐朋学園の大先輩ということで、コンサートのトークコーナーでもなにかと僕をかわいがってくれて、時にあまりのツッコミにどうボケていいのか、舞台上でうろたえたこともありましたが、温かく明るい方で本当にご一緒していて楽しかったのです。そういえば大晦日にNHKのそばで麻雀したこともありました、ちょっとお小遣いをいただいたような気がします。

 一番困ったのは突然のクイズ

「チャップリンの好きな食べ物は?」

えっ、そんなこと急にいわれても、僕は芸人じゃないし。。。。靴とか言えばいいのかな?

「答えはママプリン!!」

メルヘン?? そんなのわかるわけないよ!

 今、手帳を見ると、来年まで「ハネケン」という文字が入っているのに、もう彼と一緒に弾くことはないと思うと、なんとも言えない気持ちになります。もう2年くらい前から点滴を打ちながらの演奏活動だったそうです。 ピアノを弾かずコンサートをしなければもう少し長く生きれたのでしょうが、彼はそれより死ぬまで演奏し続けたかったのですね。 

 安らかに眠られますように。。。  本当に残念だ。。。。まだまだ弾きたかっただろうになぁ。 悲しい気持ちで一杯です。

 

« 日曜日の風景 | トップページ | うーん »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/6669119

この記事へのトラックバック一覧です: ハネケンさん、さよなら:

« 日曜日の風景 | トップページ | うーん »