フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« フラガール? | トップページ | 真夏ですね »

こまえ

 5日の日曜日にピアノのチェと一緒に、狛江市主催のこまえ平和フェスタという催しものに出演しました。

 実は僕は高校は音楽高校に行こうと思っていたのですが、両親の反対であえなく断念。都立高校へ通っていたのですが、それが狛江高校でした。 小田急線で多摩川を渡るときに新宿方面に向かって左手に見えるんですよ! それがどうした?っていわれると返事のしようがないのですが。。。

 狛江高校はまじめ進学高校だったので、僕にぴったり(!?)の校風でチェリストは比較的静かに暮らしていました。 入学式のあとのオリエンテーションをさぼって多摩川でボートを漕いでいたり、陸上部の部室でマージャンに明け暮れていたり、数学の授業を抜け出して向ヶ丘遊園のボーリング場でストライク!なんてことは もちろんありませんでしたとも!! フジテレビの「笑ってる場合ですよ」という「笑っていいとも」の前身の番組に出て優勝? さあ忘れちゃったなぁ。

 当時の都立高校はなかなか自由があり、3年生のときは 選択授業で 90%の生徒は受験のために 数Ⅲやら 難しいことに取り組んでいましたが、僕はチェロさえ弾ければ、桐朋学園は入れそうだったので(なにしろ学科は作文とすごい簡単な英語しかなかったのです。) 就職組の仲間に入れてもらって それはそれは楽な授業のスケジュールをくんでいました。

 なかでも傑作だったのは 教養地理という科目で みんなが 物理の難問で苦しそうな表情で 教室の机に向かって苦しんでいるときに 僕らは校庭で 簡単な測量の実習とかやっていて

「おーい、ミヤケ、もうちょっと右だぞー」

「はーい」

 なんて のどかなものでした。 ある日の授業などは 「新宿の高層ビル調査」と称し、それぞれ数人でひとつのビルを指定され、1分間に何人の人が出入りしたか、等の単純なレポートを提出するのみで 解放されました。いったいあの授業はなんだったのかな?

 金曜日などは 朝1,2時間めが体育で 数人で 先生も交えてテニス。 3,4時間めが空き時間。 昼食のあとの5,6時間めが 音楽 というとても受験校に通う3年生とは思えない時間割でした。 担任の先生もでたらめで、受験1ヶ月前の1月のある日曜日に、

「おい、K井、N沢、M、みやけ、俺が引越しするから手伝いに来いよ!」 なんてありえないことを 言い出し、それを面白がって実際に出かけていく僕らも僕ら。 引越しのあとで新居で先生を囲んでマージャン大会なんて 今なら先生クビでしょう。 ところがなぜか全員現役ストレートで合格してしまい、(ちょっと自慢ぽいですね) それも東大、電通大、東京理科大、そしておまけの桐朋ですから まあ のんびりとしたいい時代でした。

 そんな高校時代の記憶のくすぶる狛江の地で なんだか立派な人 のように していると大変くすぐったいような心持ちでした。

 

« フラガール? | トップページ | 真夏ですね »

コメント

土曜日はいちろうさんとアキモトさんと飲み、
日曜日は牧子と会うという、楽しい週末でした。
いいとも!?今度お聞かせください。
先生の高校時代のブログ読むたびに、楽しい気分になります。都立高校は今は都教のせいで大変そうですが、
そんな良い時代もあったんですね。

私の出身高校も、進学校なのに、のんびりしたもので、
3年の時、私は5人だけの美術、工芸の
2時間に、ふくろうのランプを作ったり、自転車置き場で油絵描いたりしてました。
ではお盆開けによろしくお願いします!

笑っている場合ですよ は司会が B&Bでした。今、佐賀のがばいばあちゃん で大もうけしているおっさんが片割れでした。

気になって調べました!
初めて知りました~、なんだかすごい
番組だったんですね。
先生の優勝した演目の内容がめっちゃ気になります・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: こまえ:

« フラガール? | トップページ | 真夏ですね »