フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 臨時ニュース? | トップページ | キンモクセイ »

ゴ、ゴキ?・

 このブログって食事をしながら読んでる人っていませんよね? 今日はみなさんの大嫌いな(もちろん僕も!)コックローチの話。

 いやぁコックローチのシーズンも終盤かと思いきや、昨日某所で見かけましたよ。 桐朋の学生時代、僕はよく友人の家に泊まりに行っていたのですが、いまは日本を代表するチェンバロ奏者のN氏の学生時代の下宿はすごかったんですよ。 毎日、夜中に冷蔵庫の下から立派な軍団がぞろぞろ出てくるんです。

 「うわぁ Sちゃん! ゴキブリだぁ!」 と僕が叫ぶと 彼は落ち着いた様子の関西弁で

 「 ああ、たか。 ヤケくん、そこのママレモン、ちゅーっとかけいて」

 (いまのせりふの部分、太字部分にアクセントをつけるとよりリアルな関西弁でお楽しみいただけます。)

 そこで僕は壁を這っている軍団に向けてママレモンを乱射していましたが、次の日になると、また次のチームが冷蔵庫の下から現れるというまさに終わりなき戦いでした。

 とくにあのママレモンをふき取るといった作業はなされていなかったので、あのアパートを引き払うときは敷金はいっさい返ってこなかっただろうな。。。

 チェロの後輩Yの家でも出ましたねぇ。 ふたりでどちらが始末するかジャンケンをした記憶があります。 なんとジャンケンには絶対の自信のあるチェリストミヤケがなぜか負けてしまい、新聞紙片手にパーンとたたこうとすると Yが

 「あんまり強くたたくとバラバラになっちゃうから やさしくお願いします。」

 おい!逃げちゃうよ!  

 今年、新日フィルを定年になった某管楽器奏者のU氏、通称とっつぁんは、豪傑でしたよ。 京王線仙川駅の前で前を歩いていたとっつぁんの肩の部分になんとコックローチが!!

 「とっつぁん!!ゴキブリが!!」 

 とおもわず叩き落としたら、とっつぁん 落ち着き払って山口弁で

 「こーら うーちのタローなーにすんだ。。。」

 (彼のイントネーションはこの太字アクセント表示では表しきれません、おのおので工夫してお楽しみください。)

« 臨時ニュース? | トップページ | キンモクセイ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/8291118

この記事へのトラックバック一覧です: ゴ、ゴキ?・:

« 臨時ニュース? | トップページ | キンモクセイ »