フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 札幌にいたんです。 | トップページ | 昨日は山梨にいました。 »

仙台の子供たちと

 仙台には札幌から飛行機で行きました。飛行機にチェロを乗せる件で年末からごちゃごちゃひと悶着あったのですが、一応の解決をみて、飛行機会社の対応も非常によくなりました、よかったよかった。

 仙台は今回は仙台フィルの仕事で、「オーケストラと遊ぼう」なる、小学生以下のこどもにオーケストラに親しんでもらう企画です。ふつうこのような感じの音楽会にわざわざ首席奏者を東京から呼ぶのはなかなかない、異例のことです。 仙台フィルの場合は楽員さんからの提案でこのコンサートが企画されており、僕が呼ばれること自体、このコンサートにたいする力のいれかたを感じます。

 さて、そうはいうのの、事前にオケのライブラリアンから送られてきた楽譜は「いぬのおまわりさん」 「サッチャン」 「ドレミのうた」 など、こども向けの簡単なものばかり。 わずかにバーンスタインの「キャンディード序曲」がひさしぶりだったので思い出し練習が必要でしたが、正直いって楽な仕事だなぁと思いました。 僕が札幌に行く直前にまた速達が送られてきたので、「ああ、やっぱり難しい曲、送り忘れていたのだな。」と思って慌てて開けてみたら 「おしりかじり虫」でした。。。

 ところがリハーサルの日、会場に行くとなにやら異常な熱気。 まず入り口に大量の色とりどりの仙台フィルロゴ入りTシャツが積まれており、メンバーがひとりひとり自分の好きな色とサイズを言って1枚ずつ受け取っています。 僕は普段トレーナーは着ないのでちょっとどうしていいか迷っていたら、オーボエのSさんが「キミはやっぱりこの色なんじゃない?」とピンクを指差し、ほかの人もなんだか大喜びしていたので、ピンクをもらいました。なんでピンク??紺とかあったのに。。 これが本番衣装なのですね。

 リハーサルはバーンスタインから始まりました。指揮者は山下さん。 この種のコンサートの指揮者としては異例の大物です。 やっぱりこのコンサート、なんだか特殊です。ちなみに本番は青いトレーナー着て、楽天イーグルスの野球帽かぶっていました、わりと嫌いじゃないのね。

 キャンデードは数年前にヴァイオリンの石田くんに頼まれて、東京国際フォーラムなどでオペラ全体をやっているので、よく知っている曲ですが、仙台フィルとても上手でした。リズムに切れがあってちょっとビックリ(失礼!)今の仙台フィルはオケがひしめく東京に持ってきても中位から上をうかがう位の実力のポジションにいると思います。 そのあとは「大きな栗の木の下で」 等の歌もののリハーサル。 そして「おしりかじり虫」の時は、トランペット、トロンボーン、フルートの団員さんが舞台で衣装つけてダンスしてました! すごいよ、あの振り付け完全にマスターしていたもんなぁ。 数ヶ月は練習したかんじのダンスでした。

 それでも練習は早めに終わり、地元の音楽関係者ふたりと軽く食事。次の日に備えました。

 当日は朝10時スタート。 第一部がこどもたちに楽器を体験してもらったりするコーナー。ホールではない部屋に各楽器のちょっとしたブースができて、訪れた子供たちに楽器をさわってもらう趣旨です。 僕は当然チェロのコーナーに配置されて、のんびり構えていたら、おーっ!ちっこい子が眼を輝かせて楽器めざして突進してくるよ。 いつもオケで隣で弾いているKくんとペアで大量に押し寄せるちびっ子をひとり2分くらいでさばいていきます。 へとへとになってあっという間に45分がたって第一部が終了。15分休憩で、コンサートです。コンサートが終わって、くたびれた!お疲れ様、、、じゃないんですよ。今日は1日2回公演!! また午後1時半から大量のちびっ子が押し寄せてきました。

 大変なコンサートではありましたが、こどもの好奇心と嬉しそうに楽器を触る様子にすこしでも応えようと、頑張りましたよ。 終わって東京に戻ってからはチェロを練習する気力もなく、ベッドに倒れこみました。。。

 翌日の新聞に記事が載った、といってチェロのYさんが記事を送ってくれました。本当はブログに載せるといけないのかな?? こどものエネルギーとそれに巻き込まれているチェリストミヤケの様子がよくでている写真です。。。。↓クリック

この写真を見る

« 札幌にいたんです。 | トップページ | 昨日は山梨にいました。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/20051576

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台の子供たちと:

» ナイキ 野球 が激安 [ナイキ 野球 が激安]
ナイキ 野球 が激安,ナイキ 野球 が激安,ナイキ 野球 が激安 [続きを読む]

« 札幌にいたんです。 | トップページ | 昨日は山梨にいました。 »