フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« | トップページ | 嬉しいね。 »

立派!

 なにが立派? 

① 今、愛車ボルボが工場入りの憂き目に合っています。それでクルマヤのヤマキから「乗っててよ」と代車で渡されたBMVの740が立派です。年式は古いのですが、走行距離が少なくメインテナンスもお金をかけてやってあって、素晴らしい乗り心地です。燃費はさすがによくないですが、それでも6・5キロ/リットルくらいはいきます。間違ってボルボからこちらに乗り換えてしまうことのないように自分を戒める日々です。

② あと半日くらいでアメリカの大統領選の結果がでます。十中八九オバマが初の黒人の大統領になるでしょう。アメリカは、戦争はするし、エネルギーは浪費するし、しょうもない国ですが、ブッシュのアホがしでかしたことに対して、ちゃんと変革をしようとするところが立派です。日本が小泉のせいでメチャメチャになってもその息子が平気で跡継ぎで立候補の準備をしてしかも、たぶん当選するのとはエライ違い。 

③ どっかの国の自衛隊のおっさんが、先の戦争を肯定して平気で居直っているのに対して、ドイツという国はキチンと責任を認めて立派です。 それにしてもあのおっさん、戦前の日本は政府のいうことを軍部が聞かずに戦争に突入したのを理解していないね。意見を持つのは自由だけれど、今一度「文民統制」という意味を考えてほしいよ! あと、もともと泊まったことないけれど、アパホテルは絶対利用しないよ、個人的に。。。

④ 今日から神奈川フィルの定期の練習ですが、指揮者のパスカル・ヴェロの音楽に対する姿勢が立派です。もう地位も名誉もあるんだから、もうすこし楽にやっても誰も文句言わないのに、声を枯らして時間いっぱい使って、すこしでもよりよいものをつくろうとする姿勢は頭が下がります。 ただしこちらもヘトヘトです。。

⑤ 僕が先日のブログでちょっと愚痴をこぼした、ロビーコンサートの件で、その記事を書かれた方から直接お詫びのメールをいただきました。僕は面識のない方ですが、キチンと謝っていただいて、かえってこちらが反省しました。 人間はちゃんと誠意をもって話しあえばわかりあえるという素晴らしい気持ちになりました。③で触れた自衛隊のおっさんと違って、とても立派な方です。

⑥ 山本裕康くんは例の11月1日のコンサートの次の日にもうちゃんとオケのリハーサルをやっていたそうです。立派!!僕なんか一日グータラしていたのに。。

 というわけで、立派な人もいれば、そうでない方もいるようで。。。。え?僕ですか?目覚ましなしで朝5時に起きれますよ、立派でしょ? ただし芝刈りの日限定ですが。。。

« | トップページ | 嬉しいね。 »

コメント

仲直り(?)できたんですね。良かったです。 

今日は合奏で、音大の先生が見に来てくださる日でした。今やっている曲がfが多い曲なんですが、終わる頃には右腕の力こぶのできるあたりがかちかちに緊張してました(笑) まだ「腕の重み」が使えてないみたいです。楽器を歌わせるのは難しいです・・・。
 
 いつも思うのですが、プロの方は交響曲を一曲やったくらいじゃ疲れないものなんですか?私は夏休みの合宿のあと、首筋がつりそうになりました(笑)

 群青さん

そうですねぇ、1曲で精神的には疲れるけれど体が痛くなる事は正直ないですね。「腕の重み」もさることながら、発音のさせ方に問題があると思います。チャンスがあれば直接アドバイスしてさしあげたいものです。

(*´v`*)嬉しいです

そんな日が訪れることを祈りつつ、練習がんばります。

そういえば、地域の高校が合同でやる演奏会で、幻想交響曲の終楽章やるみたいです!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立派!:

« | トップページ | 嬉しいね。 »