フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ラーメン店にて | トップページ | ブログは難しいね »

明日のコンサートについて

 一昨日からリハーサルが始まっている神奈川フィルのコンサートですが、曲としては邦人の現代作品ばかり、オケとしてはなかなか大変です。けれどゲストがなかなか多彩なのでお客さんは面白いんじゃないかな?タイトルはドラマの音符たちっていうんですよ。 http://www.yaf.or.jp/mmh/

プロデュースの池辺先生はつい先月もご一緒させていただいたばかりです。N響アワーの解説、絶妙な?駄洒落でみなさんご存知でしょう。オンドマルトノのハラダタカシさんはソロのアルバムのお手伝いをさせてもらったり、幡ヶ谷の美味しい中華を教えてもらったり長いお付き合いです。

司会の女優の若村麻由美さんは、最近このブログを読み始めた方はビックリするかもしれませんが、実は2005年にチェリストミヤケは共演したことがあります。それも恋人役ですよ!ありえないシチュエーションですよね。

六本木の俳優座という有名な劇場と韓国はソウルとプサンでも舞台を踏みました。「ダーリンは外国人」のモデルのトニー・ラズロも一緒だったりして、思い出に残っています。親兄弟、妻から娘まで観ている舞台での若村さんとの抱擁シーンはつらかったなぁ。このずうずうしい僕が、さすがにプレッシャーがかかり、自律神経おかしくなって、地面が沈んでいく感覚に襲われましたからね。チェロ弾くのではそんなことにはならんのだけれど、やはり役者の真似は大変です。 全10公演終わった後にヒロヤスとゴルフに行ったときは本当に嬉しかったのを思い出します。

 ところで先日、大阪の知り合いのアーティストの方からとっても素敵な贈り物をいただきました。ご本人の承諾をまだとっていないのでお名前は出しませんが、タイトルは『忘れ物ですよ』 チェリストミヤケが例によって楽譜を忘れていって、小鳥が届けてくれるというほのぼのとした絵です。チェロの構えが逆さまだって? いいのいいの、イメージだから。知り合いの額縁やさん(中学の同級生です)に頼んでいい額を作ってもらおうっと。

2008_007

« ラーメン店にて | トップページ | ブログは難しいね »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ素敵な絵ですね!!!!
ほれぼれしました。
ついつい久しぶりにコメントしました♪
失礼します。

やっとテストから解放されました!!
明日からはみっちり部活です。

22日の「音の花束」のチケットがとれたので、楽しみにしていまーす!

アナガワさん
久しぶりです!本当にいい絵でしょう?僕はこの仕事やっていて良かったですよ。

群青さん

横浜青葉台までご苦労さまです!とても響きのいいホールですよ!楽しみにしていてください。一作めのCD(廃盤)はここで録音しました。

コメントでははじめまして。演劇ファンとしては「役者ミヤケ」を観てみたかったなぁsmile今春、古川くんが出演した「4×4」という舞台を観に行きました。セリフはありませんでしたが、チェロを弾きながら役者さんの芝居に目線の演技(?)で絡んでたりして面白かったですwink

月猫さん
コメントありがとうございます。その演劇は「最終目的地は日本」という木山事務所の作品でした。最初、僕に話しが来たときにやめようかと思ったのですが、遠い学生時代に、ある映画の主役の話があったのに(オーディションにも受かったのです)お断りしたことがあって、ちょっともったいなかったかな?と思っていたことや、脚本が堤春恵さんという、あのチェロ界の大御所堤剛さんの奥様で、先生も「ミヤケさんにいい経験になるのじゃないか」とおっしゃっていたのでお引き受けしました。

青葉台は家から割と近いです。

コンサートの前に部活とレッスンがあるのですが、会場までチェロを持っていくのはご迷惑でしょうか?

 いいんじゃないですか?全然問題ないでしょ。レッスンはなんの曲を弾いているのかな?

まだはじめたばかりなので、スズキメソードの一巻をやっています。
あとはオケでやる曲を見ていただいたり、奏法について質問したりします。

個人的にはバッハの無伴奏のⅠ・プレリュードとジーグが好きなので、弾けるようになりたいです。

こんにちは。ごんたの妻略してごんつまです。
とても素敵な絵ですね。ながめているだけでなんだか幸せな気持ちになります。三宅さん、これから忘れ物も楽しく出来ますね^o^

この絵、いつかCDジャケットかプログラムのデザインにしていただけたら嬉しいです。

ごんつまさん

そうなんですよ、本当に気に入ってます、この絵!
アーティストの方の解説だと、この小鳥はピアニストの変身した姿だということだそうですが、ありえない!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/26100806

この記事へのトラックバック一覧です: 明日のコンサートについて:

« ラーメン店にて | トップページ | ブログは難しいね »