フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« パチン! | トップページ | またサロン? »

好きな時間

好きな時間
幡ヶ谷でアスピアという練習スタジオでリハーサルの前に、ふらっと幡ヶ谷の商店街の古本屋に入りました。

老夫婦がやっている小さなお店、斜め前に大量消費時代の象徴のようなブックオフがあって経営は大変そう。

でも置いてある本はなかなかの内容で、すっかりはまってしまいました。言語学と音楽関係の本を7冊購入、すっかり大荷物になってしまいました。

普通の新しい本屋さんも大好きですけど、最近はなんか実用書が多すぎて。。 オバマの演説本、世界恐慌の対策、株、政治。どれも知識としては面白いけど、昔は読書はもっと教養のファクターが多かった気がするなぁ。実用書は役に立ちそうだけど心がときめかないなぁ。

とくに経済書は無責任なものが多すぎて、舌打ちしたくなるなぁ。ほんのちょっと前まで株で大儲け本だらけだったのを僕は覚えてるから、あれらの本の著者や出版社たちは反省してるのかいな・という気持ちになります。

ともあれ、店の本番を眺めている時間は僕の大好きな時間です。アマゾンも楽天ブックスもいいけど、やっぱり実際に本を手に取らなきゃね!

« パチン! | トップページ | またサロン? »

コメント

ゆうやけみやけさん。
この呼び掛けは、キレイ過ぎて〜、かなりはずかしいんですが。
なんで書くのでしょうね。
時機到来かな‥。
わたしが、ふざけるとこんなです↑。

今夜も、更新されましたか。
読みたいものが切れたら、ちょっと焦りますよね―。
書きたい、伝えたいの思いを感じると、内容とは離れても、時にぐっときます。

これからも、音や言葉や画像などで、いろいろ私たちを楽しませて下さいね。

ミヤケ様は赤黒の初期アコードですか。
仲良しのヒロヤスさんは黄色アコードでしたっけ。
アコード初期版は表と裏の留め具がチャチいからすぐ壊れそうなのですが、
プロの方はケースの留め具が壊れたらどこで修理されているのでしょうか?
それともすぐ買い換えてしまうとか。

本屋は通路が狭いからケース背負っていると邪魔になるけど、
空いている本屋だとほっとしますね。

AOKIさん

ここのコメント以外でも、なんだか今日の写真は好評です。。


ruokaさん

金具を見て、初期だと判断したわけですね。残念!! 現行タイプはこの銀色金具と塗装したのと両方あります。ちなみに僕のアコードは同じ色で二個目。 変えたのに気がつかない人もいますよ。アコードは金具修理は、最近輸入代理店がいやがるらしい。。このケースと、あとは黒のブラックケースを並行して使っています。アコードと違ってブラックは修理が可能だし丈夫で良いです。軽量ケースの種類が増えたのでこれからはアコードの需要は減るでしょうね。ちょっと高額すぎます。

さすが三宅さんの周りは、冴えた方が多いのですね。

こちらは〜
次の方のコメントアップ↑迄、手前は三宅さんの頭かなぁと
尚、ぼんやり。。。

AOKIさん

いろいろな方がそれぞれの感性でコメントくださるので楽しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 好きな時間:

« パチン! | トップページ | またサロン? »