フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっとお休みモード | トップページ | チケットが発売されました。 »

今週はバタバタ

今週はバタバタ
日時朝中学生の男の子を叱咤激励しながらレッスン、僕の先生としての一番の欠点はレッスン時間がどうやっても一時間では終わらないこと。この日もすっかり延びて気がついたら出かけなきゃいけない時間ダ!

慌てて車に飛び乗り、渋谷のNHKへ。最近は道が空いてるよ!年度末なのに!
現場ではなんだかFMの劇音楽を録音。マネージャーさんに、先週で終わったテレビ朝日の『歌のおにいさん』というドラマが深夜なのに10%を超える視聴率で、DVDも発売というメデタイ話を聞きました。皆さん覚えているかなぁ?ゴジラとモスラのスタジオで録った録音です。ドラマの一番盛り上がったシーンでよくチェロソロが使われてました。 少しは二次使用料とかいただけるかも!
もらえると言えば3月21日にテレビ東京で『ミューズの晩餐』がオンエアされるのですが、ゲストがあのマクドナルドのCEOでした。帰りにマクドナルドのプリペイドカードをお土産にもらって恐縮。シオニズムとの関係がチラッと頭をかすめるが、日本マクドナルドとはまた違うからいいことにする。といってもマクドナルドにはもともと行かないので結局は翌日の三宅組宴会で20枚くらい配ってしまった。CEOの顔写真入りのプリペイドカード、ちょっと使いにくいけど、いいことあるかもしれない。
NHKが終わって、一階の食堂でラーメンを大急ぎですすり上げて、またまた車で今度は保土ヶ谷アートホールへ。いつもは神奈川フィルの練習で行く場所ですが昨日は横浜国大のオーケストラのチェロセクションの分奏でした。駐車場からふと見たら目の前にラグビー場が! いつもと違う駐車場とはいえ、今まで気がつかないとは呆れたものです。

この後、家でレッスンのはずが、生徒が高熱でキャンセル。時間ができたので、最近よく行くゴルフショップで冷やかしのつもりが、帰りには右手にしっかりクラブが。。

月曜日は朝から大工さんが来て檜の本棚を作り付けてくれました。自分の頭の中で設計してホールを建ててしまった天才棟梁、前回うちにきていただいた時は寸法も適当に測ったのに昨日バッチリ出来上がってきたのでほとほと感心しました。

朝うちにいらっしゃる時に少し迷われて、僕が携帯に電話しました。
三宅『今、周りに何が見えますか?』

棟梁『うーん、梅の木が何本かあるなぁ』
わかんないよぉ。。天才ダ。

« ちょっとお休みモード | トップページ | チケットが発売されました。 »

コメント

こんにちは!!初めまして。ブログはいつも拝見していましたが、コメントするのは初めてです。

先日録音されていたのは、「歌のおにいさん」だったんですね。
私このドラマに出演されていた俳優さんのファンで見ていたのですが、これがまさかまた大好きな三宅さんの録音された音楽だったなんて・・・。思わぬところで同じ作品に私の大好きなお二人が携わっていたことを知ってすごくびっくりですw(゚o゚)w

只今もう一度見直そうと思っております。今度はドラマの内容ではなくてどこに「ゴジラモスラ」がでてくるのか、確認してみようと思っています( ̄▽ ̄)


「ものづくり」は人間の五感がベース。で、人間の五感はアナログだと思います。デジタルな数値や計算は、五感ベースの力だけでは足りない場合やそんなヒトのために、そこのところを補うものとしてあるものじゃないでしょうか。小さじ3分の1にカップ2分の1・・としちめんどうくさいことが書かれている料理レシピにしても(もっとも「適量」オンパレードのレシピもありますが)、書いている料理家などがそんなもの使ってやっているわけはないでしょうしね(食事制限をされている方のお食事をつくる管理栄養士さんなどはともかくとして)。
寸法をテキトーにはかっていた棟梁も、メジャーの数字はテキトーに見ていたと思いますが、何よりメジャーをあてた「感覚」を自分の中にしっかりインプットしてたのではないかと思います。
「周りに何が見えますか」ときかれて、「前方左30度くらいのところに◎◎不動産のカンバンがあって、その2メートル先に××銀行のATM出張所があります」なんて答える棟梁だったら、そこでお引き取り願うべきところだったでしょう。
いやはや、「梅の木・・・」で棟梁の天才性を見抜かれたミヤケさまも、「天才は天才を知る」で、天才ダ!なんですね。
(ところで、天才棟梁の作品は、ここには「公開」されないのですか?)

すみません。直前に「無記名」で投稿してしまいました。
名乗るほどのモノではありませんが、またおじゃましてます・・のごあいさつかたがた。

こんにちは!!

今日「チェロ弾き達のオーケストラ」のチケットを購入しようとチケットぴあで調べたら、「予定枚数終了しました」とのこと。びっくりしました。今日発売ですよね?慌てて探したら他のところで購入できましたが・・・。一瞬本当に泣きそうでした。

チケットあってよかったです。

三宅さま、こんばんは。
生きてると生かされていると、いろいろありますね。 時は過ぎ行き、ときにそれだけが救いであったりします。 そして、好きな時間がとっても大切だったりしますね。 しなやかでありたいなぁ…と思います。

今日は白寿ホールのチケット予約ができ、ホッとしました。 私には願ってもない席だというのに、それこそ終日いろいろありとても慌しく、喜べたのは一瞬…少し残念でしたけど、今はとにかく期待感でいっぱいです。 素晴らしい四人衆サンとのひととき、きっとすてきな夕べををプレゼントくださることでしょう。

TN@横浜さま

初コメントありがとうございます。
ゴジラモスラは絶対チェロには思えないと思いますよ。
感情的に盛り上がったシーンでは毎回チェロソロが流れていて、僕の場合はドラマを見るには邪魔?でした。 あれ?ってつい思ってしまいますから。


hmさん

hmさんの文章だろうなって思っていました。棟梁はなにせコンサートホールの自分で設計して、それを建築士の人が図面にして建築確認を取っていたという、いったいどんなアタマしてるんだろうという人です。 そもそも思い切り尺貫法ですから、うちみたいにしゃらくさいツーバイフオーの家には本来フィットしないかと思いましたが、そんな小さいハードル、軽くクリアしてくれました。 作品は次の更新で!


群青さん

ありゃりゃ、そんなことになっているとは。。。極秘?情報ですが秋にも横浜あたりでコンサートがありそう。。。プログラムは別ですが。明日にでも僕もすこしチケット確保しよっと。


Novさん

いいコンサートになるようにガンバリマス。こんな熱心なお客さんがいらっしゃると責任感&張り切ります。しなやかにチェロ弾きたいもんだ。


わたしも〜、
困難の末、
ゲット&ホッとしました。

予約電話で、
『三宅さんがお目当てです‥‥。』
というチャンスが訪れました。
一度☆、言ってみたいと思っていましたので、嬉しかったです。
頑張って参ります。

どうぞ、頑張ってください。

 AOKIさん

ありがとうございます。。がんばります。それにしてもそんなに売れてるのかな?マネージャーに電話してみようっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今週はバタバタ:

« ちょっとお休みモード | トップページ | チケットが発売されました。 »