フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春なのかぁ | トップページ | 今日はシェスタしてしまった。。 »

今日はよく晴れました。

 これくらいスカッと晴れると気分いいなあ。仕事にでかけるのもポジティブな気持ちになるってもんよ。昨日、今日、明日と三日間同じ場所、同じ時間でリハーサルなんだけれど、久しぶりなんで変な感じ。普通はこうやってみんな暮らしているんだよなぁ。

 指揮のシュナイトさんは5月でもうドイツに帰って、たぶんもう日本には来ないつもりらしく、神奈川フィルはあとコンサート3回でお別れということもあり、カウントダウンですね。以前ブログに書きましたが、最初は戦いから始まった彼との仕事ですが、その後和解して今は良い関係です。体調が悪いと、いろいろご機嫌が悪かったり正直大変ですが、今回は元気でしかももう終わりが見えているのでとってもグッドムード。 明後日のミューザ川崎も売り切れだって! ああいうブラームスをできる指揮者ってもうあんまりいないんですよ、神奈川フィルもフレーズの端々でドイツの一流オケみたいなサウンドが自然に出るので、シュナイトさんがいなくなった後にこれが維持できるかどうか。。。

 ちぇろやすと石田くんの弾くブラームスの二重奏曲もソリストふたりが好調で本番が楽しみです。僕とちぇろやすは1楽章のある部分について熱く語り合いました。。。ということは全然なく、実は今回の民主党の小沢代表の第一公設秘書の逮捕問題について、意見を交わしていました。。。自民党も自分に火の粉がかかるのを承知で、検察と組んで小沢代表を狙ってくるとは、相当追い込まれてるわけです。といったような内容かな。

 練習には、チェロカルテットをマネージメントしている しゅくみねっとの女性マネージャーも現れて、昨年11月の浜離宮での本番のDVDをもらい、今それを見ながら書いています。いやぁみんな上手いや、、自画自賛。ただしチェリストミヤケはいくつも改善点があったなぁ。とりあえずみんなテカテカとか赤とか白とかのシャツなのに、僕だけ黒で目立たなくて損したなぁ。 今度の6月は負けないので弾こうっと。クローゼットにはすごいやつたくさんあるんですわ。 (それって反省するとこじゃないでしょ!) 

  

« 春なのかぁ | トップページ | 今日はシェスタしてしまった。。 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>いやいや、そんな言ってもらうと調子乗りますよ! 悩みはここに書けない話のほうが多いことですね。 書ける範囲でガンバッテマス。

ハイ、乗っちゃってくださいませ~(笑) そうですよねぇ…多いだろうなぁと感じながら、拝読いたしております。 ガンバリ過ぎはよくありません…ほどほどに。

>昨年11月の浜離宮での本番のDVDをもらい、今それを見ながら書いています。

それ、観たいデス。 6月のコンサートで販売…なんて運びには…無理なお話でしょうか。。。


>とりあえずみんなテカテカとか赤とか白とかのシャツなのに、僕だけ黒で目立たなくて損したなぁ。 今度の6月は負けないので弾こうっと。

よそさまのサイトで今年のチラシ(?…らしき?)物から、昨年のお召物でしょうか…拝見しました。 シャツから足元まで黒でいらしたのですね。 とてもスマートな雰囲気ですてきでいらっしゃいますよ! 個人的意見ですが、白はその素材やデザインによって、ときにとても華やかで他のどの色より目立ち、赤はとても難しい色かと。 黒も素材感によって印象がガラリと変わりますが、好きです。 この夏は、白からベージュくらいまでの色のグラデーションで楽しまれる…なんていかがですか~。

連日お疲れ様です。そして有り難うございます。
シュナイトさんとぶつかって戦って、それから和解したという人は三宅さんしか知りませんよ。僕はぶつかるどころかパニック障害になってぶっ倒れました。強いですね三宅さん。
でも、ああいうブラームス、何か、僕らが忘れてしまった音楽と祈りの関係を思い出させてくれますね。
5年後ぐらいに三宅さんとシュナイトさんの想い出話ができるなと今からその時を楽しみにしています。
チェロ・カルテット、服装は自由ですので、透明のシャツでも、江頭2:50のようなタイツでもなんでもかましてください。
なにせ強い三宅さんですから。
明後日のコンサートからチラシを配るそうです。
明日もよろしくお願いいたします。
ちょっとここずっと緊張してますので、我々のもう一つの仕事である政治論議もちょっと僕はすべり気味でした。
またゆっくりと。

 NOVさん

服装、じっくり考えます。バッハのシャコンヌ以外曲目が全部変わるので、さらわなきゃ。。


 ちぇろやす さん

強いっていうのかな?? とにかく最初にやったカンタータのリハーサル中に言い合いになって、弾きながら『遅くなんかなってないぞ』って言い返したとんでもない僕。。。(ああ、やっちまった)って思ったけど、その本番のカーテンコールで必要以上に何回も僕だけ立たされた。。言い返す日本人に初めて会ってビックリしたのかも。 そのあと神奈川フィルで会ったら、思い切り僕を指差して[I know you !] って言ってて、どんなにかマズイことになるのかとさすがに僕も覚悟したんだけれど、まあなんとか今日に至る。。。。


江頭2:50の隠れファンだって知ってたの??

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/28483780

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はよく晴れました。:

« 春なのかぁ | トップページ | 今日はシェスタしてしまった。。 »