フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チケットが発売されました。 | トップページ | うちにもきたゾ »

さてさて

なにか書こうと思ってタイトルだけの段階で間違ってアップしちゃいました。こりゃイカン。読者の方の中には、迷惑をかけちゃった人もいるかもね。

 みなさんは今日からお休み三連休でしょうか?チェリストは『トゥーランドッド』の稽古に今から向かいます。

 昨日、某友人のブログに書き込みをしたら、ふざけすぎらしくあえなく却下されてしまった。。。結構ショック。 まあブログの雰囲気というものがあるからね。 今回はマジメなブログにたいしてはちょっとふざけているけれどギリギリ大丈夫かなと思って出してみたんだけれど、実際にボツになると結構ガーンって感じです。もうコメントするのはやーめた。 

 うちの『チェリストの孤独』は全部掲載ですからね!

 Sn3e0151 写真は例の棟梁の作品です。あともうひとつ大きな本棚がありますけどね。

さてさて元気に頑張る。。しかないね。僕でもたまには凹むんです。

« チケットが発売されました。 | トップページ | うちにもきたゾ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

棟梁の、これは「宇宙」ですね。
何気なさの中に、精緻に、「無意識の計算」が施されている。それでいて無機質でなく、有機的な空間との繋がりをたもち、そこからさらに拡がり、膨む「気」を感じさせます。
大袈裟かもしれませんが、画像を拝見して、使いたい言葉だけど近頃滅多に使う機会のない、「叡智」の二文字がそそと、頭の中をよぎりました。
その宇宙に処狭しと座する諸々の書。
職業柄、興味津津で「拡大」して見てしまいました。あまり拡大しても、モザイクになってしまうので「雰囲気」しか垣間見れませんでしたが・・・。
ミヤケサマは(すみません、なんだか「三宅様」と漢字より、なにかこちらのほうがスワリがいいような感じです。以後これでいきますの失礼をお許しください)たぶんに乱読系と拝察。ただ、本の背の感じからいくと、文芸系と、学術系(の、ややソフトな方法論で書かれたもの?)も結構多いのでは・・・と推測。ひょっとすると横に寝かせている緑っぽい箱モノは、河出書房のいまや絶版になっている文学全集モノの一部かしら・・・、などなど、こちらも楽しませていただきました。
GW前に駆け込み発行の書籍編集の「第一次ヤマバ」をこの連休で越えなければならないゆえに、こんな爛漫の陽気の日に、その陽もまったく他人様のものと思うカンヅメ中ですが、ひととき、ここで宇宙を浮遊、鋭気を養うべく充電中(ただサボってるだけ?)。今ごろミヤケサマは沼尻サンのタクトのもと、チェリスト宇宙で、若田サンのごとくの精鋭さを発揮しつつお仕事されていらっしゃるところでしょうか・・・(pm3:45)

そうそう、「凹んでもタダじゃ凸きないゾの気概でゆきましょう」と書き添えるつもりで失念してしまいました。「送信」の前に一応コメントを「誤字脱字校正」してたらゆうぱっくがきてしまって、あわてて送信してしまったもので・・・。
ネット社会のマナーが云々されるところですが、コメント選抜には、何か相手側のマナーを一方的に追求する偏面的マナー整備のようなものを感じてしまいますね。
かつてなら、よほどの人物がよほどの動機でもってして、あるいは作家など文学家が文学的一手法として、公開するというほかはあくまで私的な著作所為だった「日記」。これを、誰でもカンタンに公開できる媒体がブログなのであれば、ある種いかなるリアクションが向けられることをもある程度は覚悟の上で公開しなくては、ね・・・。人様のコメントを選り抜いて掲載する、という寸法は、やはり少々はかりかねるところがありますし、それをするくらいなら、はじめから「コメント一切御免」で公開すればいいものを、とも思えてきます。
もちろん公共のチツジョを乱したり、他人様の心を傷つけてしまう内容ならば、掲載側でカットすべきでしょうけれど、逆にいえばそのあたりに触れない以上は原則掲載(すべし)が、こういう場でのルールかなとも・・・。
長い追伸で失礼いたしました(カンヅメの中でサボリ続けること小一時間。なにやってんだか・・・)

hmさん

面白いコメントなのでオケの30分休憩に思わず返事書いてます。叡智かぁ、そうかも。檜の香りと相まってすごい存在感です。

写真はわざわざ携帯のデジカメで遠くから撮りました。hmさんみたいな人が絶対にいて、本をチェックするかな?と思ったもので。。おっしゃる通りの乱読ですから、とてもお見せできません。この本棚に置いているのは大体が音楽、芸術関係です。横になっているのは洋書です。


本当に僕は勉強が足りなくて焦る今日この頃。。この日本には楽器弾きは沢山いても芸術家はどれだけいるのか? 僕もなんとか芸術家になりたいです。かといって頭でっかちのリアリティのない人には間違ってもなりたくありません。hmさんとは一度ゆっくりお話したいですね。

ブログの基本は世界中誰もが読めて、そしてコメントを書く欄があれば誰でもが書き込める、これが大原則です。何を書かれても受け入れなければいけません。でもこの自由な論議と落書き出来る板に対しての勘違いした無責任ぶりには目に余る時があります。三宅さんと1度僕のブログの書き込みの事で話しましたけど、考えられない方々がいますから。だから僕は誰だかわかる様にして書き込みをしています。それが自由に書いていい基本だと思いますから。と言ってもそんなに他の方のブログに書く事はあまりないのですが。
僕が承認制にした時の理由ともなる書き込みを1度見せて上げたいぐらいです。凄いですよ。かかわりたく無いです。そういう方とは。そんなに人生暇じゃありませんからね。

 ちぇろやすさま

君のブログへの例の書き込みは、読んでる僕らもいやになっちゃう感じだったよね。私的な日記を電信柱に貼りだしているこのブログってやつは本当に面白いけど、マナーやモラルが問われるね、まだまだ模索状態。

ところでゴルフ再開、おめでとうございます。ぜひ近いうちに。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/28703607

この記事へのトラックバック一覧です: さてさて:

« チケットが発売されました。 | トップページ | うちにもきたゾ »