フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 小田原 | トップページ | 今日はよく晴れました。 »

春なのかぁ

気がついたらもうお雛様。3月じゃないですか。なんだか1月2月がさりげなく通り過ぎて行っちゃった。

一昨日の日曜日はオフ日で、僕の関わっているサロンコンサートの例会の日。その日はお客さんで出かけました。内容は新日フィルのメンバーの弦楽三重奏でヴァイオリンの崔くん、ヴィオラの中村さん、チェロの花崎さん、三人ともよく知ってるので楽しみに出かけました。

サロンコンサートでは僕みたいな演奏家が客席にいると弾きにくいだろうと思って目立たない席で小さくなってたんだけど、前半が終わって楽屋に顔だしたら『あーッ!やっぱり』『何しにきてんのぉ?』 バレバレでした。

弦楽三重奏のグループは実は昨年から僕もやっていて、最近忙しくてお互いにリハーサルを入れずズルズルきていたんだけど、大反省。さっそく東フィル青木くんとN響の飛澤くんにメールを入れたのでした。僕らも今年はコンサートやらなきゃなぁ。

翌日は群響のコントラバス奏者吉見さん、チェロ奏者の大澤くんと芝刈り。立っているのがやっとの強風の中、スコアはまとまらなかったけど、新兵器のスリクソンのアイアンがとても良い感じで幸せな気分。アイアンのリズムがいいのでついでにドライバーやパッティングまで良くなるこの不思議。 視点をもっと広げると、ゴルフの調子がいいとチェロの調子も良くなる、、、ということはないね、やっぱり。

明日から続けて二本、シュナイトさんの仕事です。最初はブラームスチクルスで、ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲を石田くんと、最近コメント欄によく出没するちぇろやすこと山本裕康がソロを弾きます。あとは交響曲の1番。シュナイトは賛否両論ですが僕はプログラムによるけど基本的に良いと思うので楽しみにしています。

心配なのはこれから降るとかいう雪です。いつもクルマ移動のチェリストミヤケですが『スキーをやるのでもなけりゃ東京暮らしにスタッドレスタイヤなんていらない!』と日頃言っているのでいざというときはチェーンをつけなきゃいけないんですよ。 今晩は天気予報にかじりつき。。

« 小田原 | トップページ | 今日はよく晴れました。 »

コメント

三宅さま、こんばんは。

お雛さま…最後にお顔を見たのはいつかしら。。。 全部出すのは大変で、お内裏さまだけは出していたのですが。

こうして、演奏家の方から直接お話を伺えるって、ありがたいことですね。 とても貴重だし、恵まれていて。 三宅さま、いつもありがとうございます。
常々感じてはいるのですが、先日、あらためて思いました…ある信楽焼陶芸家の方の個展で。 作品を見ていたらご本人が、「お昼の一服をいただこうかな。よければどうぞご一緒にいかがですか。」とお声をかけてくださって、お茶をいただきながらいろんなお話を伺え、とても贅沢で恵まれたひとときでした。
こうして、ご本人から直接っていうのは、とってもありがたいことです。 しあわせなひと時だなぁ~って。 ありがとうございます。

こんにちは!!
やっぱり三宅さんもブラ1のられるんですね!
嬉しいです。山本さんがソロなのと、曲がブラ1なのとでチケットを買いましたが「三宅さん出るかなぁ」とそわそわしてました(笑)
楽しみにしてます!

三宅様
雪は大丈夫でしたでしょうか?大阪も昨日は非常に寒い一日でした。
大阪の中心部はここ何年か雪は積もらなくなりました。小さい頃は冬のうち1,2回は2~3cm積もるようなこともあり、なぜかワクワクしたものですが・・。
私の友人は今ベトナムで仕事をしているのですが、あちらは年中温暖なため、「四季があることは素晴らしいこと」と言っています。
季節感というものがあまり感じられないそうです。
雪も降ったら降ったで、交通機関が乱れたり、ゴルフが大変?だったり、道でズッコケたりしますから、それはそれで大変ですけど・・。

いつもつまらない私のコメントも読んで下さっていることに
こちらも感謝しております。
直々にお返事いただいたりすることは本当にスゴイことだと思ってます。ありがとうございます。

いつか、新CD握りしめてサインいただきに参ります・・。

お天気の方は、こんなだけれど、私達みんな、もぅ、春なんですよ!!

三宅さまには、いろいろとご心配も、励ましのお言葉も頂いている身、何かお書きした方がよろしいような空気感‥
わたしでも、多少の進歩は感じています。

東京のお天気のように、三宅さんのこころの移ろいを同じようにかんじられる時、ここは同じ今という場所なのだなぁ、と不思議と気付かされます。
ほとんどのチェロの話題は、わたしにはまだ無理。
残念と思えば、残念だなぁ。

三宅さん、
お忙しい中、いつも、わたしをみて(みてないかぁ)のキレのあるコメント、ありがとうございます。
この気持ちが、一番大切なこと。大事なことは、最後に送ります。失礼しました。

NOVさん

いやいや、そんな言ってもらうと調子乗りますよ! 僕にとってこのブログは最初はちょいときつかったけれど(今も)なんか社会とのつながりの大切な場所です。(大げさか!)悩みはここに書けない話のほうが多いことですね。 書ける範囲でガンバッテマス。

群青さん

ブラームス1番、ものすごくいいですよ! 楽しみにしていて大丈夫です。


AOKIさん

みんなそれぞれの場所で頑張って毎日生きてます。こんなブログでなにか役に立つならこんなに嬉しいことはないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春なのかぁ:

« 小田原 | トップページ | 今日はよく晴れました。 »