フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すいません、忙しくて | トップページ | 騒ぎすぎ »

面白かった。

 昨日は、来月に予定しているCDの録音の打ち合わせと会場に慣れるリハーサルのために神奈川県は相模原市の橋本にある杜のホールに行きました。

 ボクはこの会場では以前、一度ハイドンの協奏曲を弾いたことがありますが、それ以来ひさしぶりに舞台上で弾きました。とても雰囲気がよく、大きさも手頃で、音もすごくいい。さらに料金リーズナブル&ホールの人の感じがすごくいい、ともう諸手をあげて絶賛です。 唯一残念なのは、もうちょこっとだけ都内よりにあればねぇ・・ でもそうしたら人気殺到で取れないホールになっちゃいますね。

 会場の方に「ブログ読みました、クラシックの方っぽくないですよね。」と言われて、なんだか恥ずかしいやら冷や汗がでる思いでした。だってゴルフ場で早朝にエナメルシューズを抱えてうなだれている写真とか見た後でボクがどんなにマジメな顔してチェロを弾いたところで。。。。 ダメでしょう・・ でもそれをいえばブログの読者のみなさんもおんなじか!

 ホールで弾いたのを一応会場の吊りマイクで録音したので、聴いてみたのですが印象としては、けっこうミヤケさんは熱くで濃いです。もっと爽やかにいかないもんかね? 現在の候補はサンサーンス アレグロ・アパッショナート&白鳥。ラフマニノフのソナタの第3楽章。ブロッホ 祈り。バッハの無伴奏1番のプレリュード、ショパンのノクターン リスト 愛の夢 などコンサートで弾いてきた小曲ばかりです。ブログで教えてもらったダヴィドフの「孤独」は楽譜が見つからずちょっと困っていますよ。 

 昨日は夜中までチェロを練習して、今朝は、先日冤罪の疑いが晴れて無事シャバにでてきた友人と晴れたら芝刈りにでかけることにしていたら、今週アタマは雨マークだったのに、どんどん天気予報がいい方向に変わっていって今日はご存知のとおりのピーカンになりました。(関東地方以外や海外に御住まいのみなさん、今日はほとんど夏のような一日でしたよ!)Sn3e0174 

 20日もの間、拘置されていた友人は、もともとゴルフの名人だったのですが、ひさしぶりのラウンドですっかりスイングがおかしくなり、シャンクという変な方向に球が飛んでいく現象にはまってしまい、大たたき。かつてはアンダーパー(72ストローク以下)でまわったこともある人がハーフで50たたいちゃうんですから深刻な事態ですよ。 どうやってもうまくいかず、わらにもすがる思いでボクのアイアンを試しに打ったら、これがバッチリ。 最近買ったスリクソンのプロモデルの難しいアイアンですが、彼のように技量のある人には合うんですね。

 彼はフォーティーンというメーカーのTC660といういい顔のクラブだったのですが、ボクが打たせてもらったらこれもバッチリの相性。。 さて何が起きたかというと、その場でキャディバッグの中身を入れ替えです! こんな人っているのかね? かつてチェロのケースを仕事場で取替えっこしたことはあるけれど、まさに珍体験。。

 ところで明後日の夜18時から、日本橋蛎殻町の東京穀物商品取引所で、恒例の『東穀コンサート』があります。僕はメンデルスゾーンのトリオの抜粋やハイドンのロンドントリオを弾きます。全員招待の音楽会ですが、若干枚なら用意できます。もしいらしたい方はご連絡を miyakevc@nifty.com までドウゾ。。

« すいません、忙しくて | トップページ | 騒ぎすぎ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

今夜頂いた更新は、内容が濃かったので、コメントが絞りきれずにいます。

わたしなら〜、
三宅さんに『爽やかさ☆』は特に求めていないのですが。

皆さん、それぞれのことでしょうね。

『爽やかな人』って、そもそも、

『今日は寝かせて〜』とは言わないし(笑)。
言われたら、
ココロから、『どうぞ、どうぞ〜』でしょ。

三宅さん、ほんと☆ムリしないでくださいね。
わたしも、超心配だ・

熱くて濃いって、コーヒーみたい。cafe
私は酸味の強いコーヒーが好みです。

今日は新緑が眩しいピカピカの一日でした!
芝刈りには最高のお天気でしたね。golf
でも芝刈りのお話は私にはまるで中国語!
今日のシューズは無事でしたか!?

前回お世話になった東穀コンサート。
方向感覚ゼロの私は、いつも勘だけが頼りです。
せっかくお誘い頂いたのに、今回はあいにく予定が入っていて誠に残念です。(別に誘ってない !?)
またどうかお声を掛けてくださいませ。

あぁっ!アレグロ・アパッショナート!! 吹田のコンサートで初めて聴いて、もう一回聴きたいと思った曲! ミヤケ様の演奏でまた聴けるなんて、うれしい限りです。それに、ノクターンも予定どおり(?)最終候補に残っているようで、とっても楽しみですnote
ミヤケ様の生演奏もしばらく聴きに行けそうにないですし(関東在住の方がホントにうらやましい・・・)、CD発売が待ち遠しいですheart04

Aokiさん

てんこ盛りで書いています。。実はもっといいたいことあるのをを我慢しながら。。。あー言いたい。。。
「今日は寝かせて」 変だったかな? 

チョコさん

芝刈の話は減らそうと思いながら、イイオトナが真剣に喜んだり悔しがったりするさまがなんだか可笑しくてついつい書きたくなるんです。(一番じたばたしている張本人が言うのもなんですが)
コーヒー、最近エスプレッソ系ばかりで酸味のあるの飲んでないなぁ。


ぴこさん

なんだか遅くてゆったりした内容になりつつあり、アレグロ・アパッショナートくんにアクセントになってもらおうと・・

今ミヤケを聴くにはいい時期なんですけどねぇ。自分でいってどうする!

おはようございます。

三宅さんらしくストレート☆な台詞で何よりだなぁと思い、そう書きましたよ。
(レスお待ちの方もいらしたのにー )

今朝みた皆さんのコメント力には目が冴えます!。
コーヒーなら、ストレートで。

朝から変ですが、
昨夜のつづきで、まとめて済ませてくださいー

きょうも、たのしく♪

こんにちは。I村さんのタレコミで正体がバレてしまった旧姓K林です。覚えていてくださったなんて嬉しいです。

CDの完成楽しみですね♪ 
アルバムタイトルなどはもう決めていらっしゃるのでしょうか。
曲目を見てみると、テーマは「愛」? サン=サーンスの激しい愛からショパンの静かな愛まで、愛にあふれたアルバムになりそうですね。

アルバムタイトルを募集するのも面白いかもしれませんね。
私がつけるとしたら、う~ん、『あふれる愛に』なんて感じかな。
遠慮せず、熱くて濃い演奏を聴かせてください。

*ゴルフへのあふれる愛も楽しく読ませていただいていますよ~。

真剣に喜んだり悔しがったりできるのって何より大事。
オトナにはなかなかムズカシイことだと思うから・・・・・
飛距離アップにウェイトコントロール
勢いづいてくださいませ。
ご報告をお待ちしています。

さあ、今日はコロンビア。cake
きょうも、楽しく、つつがなく~。clover

 AOKIさん

ストレートねぇ、バカ正直とか、まっすぐとかもいいますね。好みの問題じゃないです、そうなっちゃうんだな、これが。。


 K林さん

愛ねぇ、そうだったのかぁ。ボクはMy favorite pieces くらいのつもりだったので、ビックリ。でもそういわれてみればそっかぁ。なんだか曲順が大切そうです。

 チョコさん

つつがなくなんて久しぶりに聞いたなぁ。 つつがなしや、ともがきぃー でしたっけ?いい言葉だなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29243658

この記事へのトラックバック一覧です: 面白かった。:

« すいません、忙しくて | トップページ | 騒ぎすぎ »