フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新しい年度になりました。 | トップページ | 怒ったり、なごんだり »

どんなの好きですか?

Sn3e0163_0001  先週、真鶴の檜ホールでプライベートのコンサートがあり、ピアノのベルント・ツァックさんとちょっと弾いたんです。内容は彼がハイドンのソナタとベートーヴェンのソナタを弾き、僕と一緒にフランクのソナタ、といった感じでした。 一昨年以来ひさしぶりに共演しましたが、ますます音の魔法使いになっており、しかも私生活がうまくいっているらしく、いいオーラがたっぷり出ていて、聴いていて&弾いていて幸せな気持ちになったひとときでした。

 コンサートのあとに数人で食事をしたのですが、そのときに出てきたのがこのお酒です。日本酒の好きな方なら、ふーんと思うじゃないですか? 萬壽はなかなかないですよね。

 ちなみにこの日、チェリストはあろうことか車で来ていたので、もちろん一滴も飲めませんでした。アホです。ベルント氏は一人で5合以上、ほぼガブガブしていて、幸せいっぱいでした。なんのこっちゃ。

 みなさんは普段、アルコールは飲まれますか? 僕は毎日ではないでが、週に3-4日はなにか飲みます。 ビール、ワイン、焼酎、といったところを軽く嗜むオトナの飲み方です。(ほんとかよ!!)

 日本酒は外で、いい和食やさんにでも行ったら飲みますが、どうしても次の日が気になりますね。 朝起きてアタマ痛いことも、ままありますから。

 これを読んでいる良い子のみなさんやアルコールを控えなければいけないみなさんは、この写真見ないようにね。。

« 新しい年度になりました。 | トップページ | 怒ったり、なごんだり »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このン十年生きていて何が残念かというと、アルコールが
飲めないことです・・。あんなに楽しいなら飲んでみたい!
きっと人生変わるだろうな(笑)と思います・・。

まあ、まったく飲めないわけではないのですが
楽しく酔う前に目がまわる?ので、外ではあまり飲まなくなりました。
しかし普通に飲めたらこのワタクシの性質上、いろいろな所でいろいろなことをしでかしていたでしょう。

失敗は数あれど、いつも日本酒かワインでした・・。

>軽く嗜むオトナの飲み方です。(ほんとかよ!!)
またまたご冗談を~(笑・スミマセン) お好きでいらっしゃいますわよねっ!
イメージとしては…バーボンの方。

ワタシ遺伝的にアルコール分解酵素を持たないと思いますし、実際ヨワイです。 ですが…この5~6年、あるきっかけでボルドー(赤ですね)+1はおいしい・大好きと思ってハマリマシタ。 それともう一品、先生のお宅でいただく茶懐石の際の日本酒(八海山?剣菱?)だけは、なぜか不思議と(笑) 
お酒と言えば、先日、大阪から京都への移動中のことですが、京都よりの”山崎”という駅に停車したと思ったら、どこかで耳にしたメロディが…そうなんです~サントリーオールドのCMソングだったんです。 アノ”山崎”の地だったんですね。

こんばんは。
週に3~4日ということは、ちゃんと休肝日をとっていらっしゃるということですから、それはいいことですね。が、真鶴では、横目でご覧になられていただけ、というのは、ちょっと泣けてしまいますが・・・。でも、優良ドライバー、これもいいことです。
  一方当方は「夕食の主食はワイン」、夕食をとることができるときはいつも、ですからほとんど毎日、ですが、もともとそれほどお酒に強いほうではなく、3~4日でフルボトル1本のペース(1晩で3~4本ではなく、です。念のため)。この1日1合~1.5合というのは、お酒が良薬といえる再適量なんだそうで、いつだったかお医者さんに「長生きできそうですねえ」と言われてしまいました。

 別にそんな健康志向のために毎晩飲んだくれているわけではなく、これは生業のライター・エディター稼業、しかも華々しい何百万部のベストセラー界とは無縁のタダの不器用なキヨウビンボー・フリーランス・クラスだと、取材や打合せに出かけるとき以外は結構「引きこもり」になりがちなので、ここは小出しにリセット、いわば毎晩おうちで「プチ・リセット」、恥ずかしいくらいのお粗末ながらも、クライネ天空のモリ、気分なのです(←女性名詞じゃないはずだが?)。

 ワインといえば、その種類によって相性のいいお料理やチーズを、ということはもちろんですが、「このワインに合うBGMにこの曲(ないし作曲家)」ということも、プチ・リセットには欠かせません。地元ワインには地元料理をといいますが、確かにマーラーあたりはリースリングの辛口のカビネットクラスが合いましたが、でもモーツアルトは案外イタリアワインが合ったりして、ブルックナーはフルボディのボルドーがいけます、というのはあくまで当方の感覚にすぎませんが。

 これもいつだったか、ルミネ横浜のS石井で、「エステルハージ」のワインが積まれていたことがあって、それもしかも1000円台、といっても1000円台後半なので、ビンボーフリーランスには予算オーバーでしたが、思わず赤はピノ・ノワールと、ピノブランと思しき白を5本ずつ、計10本もまとめ買い・・・(でもそれ以後お目にかかっていません。もしどこかでお見かけされたら教えてください)。
で、これは当然にハイドンが合うだろうと思ったのですが、意外にどうもしっくりきませんでした。グラス片手にCDをとっかえひっかえしているうちに、わけわかんなくなりかけたところ、ルーセルのシンフォニエッタがなぜかはまりました(そういえばこれは神奈川フィルさんの先年11月の定演で取り上げられた曲でしたね)。

 今晩は一昨日にあけたコート・デュ・ローヌの赤(BGMはラフマニノフのソナタ2番に、コレルリの主題による変奏曲)、4日目までもちそうにないので、ちょっといつもの適量越えて飲み切ったら、・・・あらら、なんかわけわかんなくなってきて、ここはどこ、ワタシはダレ・・・になっています。酔っぱらって、ついまた酔って、もとい、寄って、長居して、申し訳ありません、また反省です・・・失礼いたしました・・・

ふつうにお子さま生活してたら、とても伺えないような深い専門的なお話にもなりますね。

お酒はやや苦手です。
お外では、可愛くみえるカクテルとかですか。とはいえ〜大人なんで、こんな大人の話題、
全然、オッケーです!!

三宅さんも、緊張が高まったら、どうぞこちらで、お子さまされて下さいね。

僕は全く飲めません。全国各地仕事に行っていろんなお酒が飲めていいですねと本当に良く言われるフレーズなんですが、確かに全国のサントリーウーロン茶は飲んでいます。
所変わっても味は一緒です。

 お酒の話、結構きましたね。良くも悪くも身近なトピック。。

theoryさん

飲めないから、なにかマイナスがあるとは思いませんし、酔っ払うことで人生なんて変わりませーん! 僕の場合はあくまでも食事のヴァリエーションでアルコールが存在しています。

この文体は、たぶん○○○さん

よくわかりますね、ブログ本文には書きませんでしたが、バーボンは大好きですよ、ただし家では飲まないし、ブランド限定なので年に数回しか飲まない結果になっていますが。ちなみにその銘柄はハンコックというやつです。。
お酒はあくまでも会話の補助ですから、量なんて飲める必要もないし。。いいお付き合いをされているんですね。


この文章量だけで誰だかバレバレ。。

プチリセット、おおいに結構。天空の森に行かなくても自宅でパラダイス。。よろしいんじゃありませんこと?

ワインは知識はあまりありませんが、飲むのは好きです。仙台に足繁く通っていたときにとあるワインバーでずいぶん勉強させてもらいました。自分は赤のミディアムボディあたりが好きです。産地的にはボルドーもいいですが、イタリアやチリのいいものも美味いゾ!という超イイカゲン人間です。ただしいままで飲んだところでは、国産ワインのいいものにはまだであっていません。

S石井では、ヴァケイラスを買って飲むことがあります。3000円以内ですし、コストパフォーマンス高いと思います。


Aokiさん

アタマの中というか行動原理がコドモなので、とくにお子様にもどる必要がない困ったやつミヤケ。。アルコールはオトナの皮をかぶった人たちが、たまにその皮をぬいで本来の姿にもどるのを助けるツールかもしれません。(あれ?ボクったらなんだかいい話書いてない?)


ちぇろやすさん

連日遊びに来ていただき恐縮。。
業務連絡ですが、池辺さんの曲になりました。タツキが1番です。詳しい曲名はタツキに聞いてください。
あと、GOちゃんがいろいろ替わってくれて、秋の件は晴れて大丈夫!
一緒にウゾを飲もうぜ!(だからちぇるやすは飲めないんだってば。。)

よくわかりますね、文体で(笑・またまた記名モレとは)
バーボン、そうでしたかぁ。。。 イメージ=実際のお好みとはうれしいデス。
でも、理由は訊かないでくださいね(笑)

いいお付き合い…うーん、そうですか~
ありがたいことに、出会いと相性に恵まれていたのかしらぁ、とは思います…特にボルドー+1品は。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29003950

この記事へのトラックバック一覧です: どんなの好きですか?:

« 新しい年度になりました。 | トップページ | 怒ったり、なごんだり »