フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 騒ぎすぎ | トップページ | 仕事場 »

おはようございます

 一日の始まりはやっぱりご挨拶でしょ!

 一昨日は、恒例の東京穀物取引所のコンサート。今年から大幅に回数が減ってしまいました。それでもこの景気の中で継続できたのは、本当に感謝ですね。

 いつもはコンサートの裏方さんをピアノ調律のNさんがテキパキと気持ちよくやってくれるんですが、一昨日は所用でNG。 なんとボクがやりましたよ、マイク片手に曲目解説しながら、椅子をだして並べて、譜面台を置いて。。 お客さんは爆笑してました、だってこんなのなかなかないですよ。しかもチェロも弾いて、最後の恒例のお客さんと一緒に歌うコーナーでは、デカイ声で歌っちゃうんだから、あー大変。 チェリストは、肉体労働ですよ、いや本当に。

 昨日は、レッスンの一日、頑張っている中学生、初めていらしたアマチュアの腕利きチェリストさん、それぞれの個性をつぶさずに技術の欠点を修正していくのは、僕にできる仕事かどうかわかりませんが、手探りでやっています。 そもそも日本には教えるプロフェッショナルが本当の意味ではいないんですよ。(チェロの場合です。) 演奏経験がない人がいくら立派なことをいっても説得力がないですし、かといって演奏家が自分のコピーだけさせるのも感心しません。

 いつもの芝刈りバナシで恐縮ですが、江連プロみたいに自分でも現役選手としてツアーに挑戦していて、同時にレッスンのメソッドを研究しているの人が理想ですね。

個人レッスンのあとは横浜国大の弦楽セクションの分奏で午後を過ごしました。数十人相手だとどうしてもテンションがあがり、疲れますが具体的に奏法やイメージ、フレージングを指摘すると、一瞬にして魔法のように音が変わるのがとても面白いです。プロではあんなには変われません。 最近やりたい放題になってきてイケナイイケナイ、理知的に指揮しなきゃいけないと思ってはいるのですが。。。

 夜は西麻布の行きつけの鳥やさんの5分顔をだし、(本当に5分です!) そうだ、弓の毛替えもしたっけ。 夜中になって、今日から始まる神奈川フィルのオペラ「愛の白夜」の練習。。 忙しい一日でした。本当はここに自分のゴルフのレッスンも入れようとしていたのですからアホです。。

 やっとブログ更新デキタ!! リハーサルに出発ダ!慌てていろいろ準備です。 楽譜、チェロ、弓、松脂、財布、携帯、手帳・・・・・あー忘れ物の予感。。。。

« 騒ぎすぎ | トップページ | 仕事場 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

東穀取引所では本当にこちらこそ、Vielen Dank!!!でした、そしてお疲れ様でございました。
でも、マイク片手に司会しながら重いものを運んだりする作業は、ちょっと危険です(下記参照)・・・、ので、今度からそのような際には、「雑用係」緊急募集広告出されれば、当方も猫の手応募シマスよ!(招き猫ならいいのにね。え? 面接でボツ?)。

また、肋骨の件ではあらためてお詫びもうしあげつつ・・・
あんなふうに連想されてしまうなんて、まったくもって思い及ばずでした。ホントに愚鈍な当方です。私としてはあくまで下から2番目の肋骨の話のつもりだったので・・・
その肋骨を3回も骨折した経験と、これまた老婆心から、以下。

3回も、といっても別に骨粗鬆症でもなんでもないのです。
ふだんのなんということもない所作動作で意外に結構な力が入りやすいのが肋骨なんだそうです。重いものを持っているときに何かにぶつかっただけだったり、深呼吸をしてぐっと息をとめた瞬間だったり、身体をぐっとかがめてものを拾い上げようとしたときだったり……。
あと、お医者さんや周りの人から聞いた話では、しゃっくりやくしゃみした瞬間とか、それに結構多いのが、「ゴルフのスイングで、クラブを振り上げた瞬間」。
腰をひねりながら、しかもクラブの先の遠心力ってかなり大きいそうですものね・・・、その力が腰のすぐ上の肋骨にばんとかかってしまうのでしょうね(上手な方ならそんなことないのかも?)。

で、これまでの経験からいくと、いずれも「忙しい時期で睡眠不足、身体が非常に疲れていたとき」なのです。これもそういうときには、カルシウム代謝ががくんと落ちるからかもしれません。

またまた長くなりまして恐縮ですが・・・
何しろ季節も、芝刈りには絶好日和、ですが、また時候の変わり目の候、でもあります。
ミヤケサマにも、また芝刈りの友のちぇろやす様にも、くれぐれもご自愛くださいますよう、
そして、ここにいらっしゃる皆々様には、、
素晴らしいGWとなりますよう、心よりお祈り申し上げております。
hm拝

(ここは謹慎蟄居しなきゃ・・・と思っていたのですが、今度はどんなSponserd Linkがつけられるのか、なんかそれも試したくなってきて・・・)

↑で、一応時間をおいてチェックにまいりました。・・・「恐怖症」はどの言葉がKEYになっているのか、ナゾではありますが、とりあえずはこれよりヘンなリンクがなくて、ひとまず安心・・・。それにしても「整骨院」なんかのリンクもあるかと思っていたんですけど。
では皆さん、息災に!

こだまなら〜、
「おはようございます。」ですね。

わたしの落ちたようなところ(穴じゃなくて)に、次にはまられた方がおられ、、ドキドキしています。

ご心配されている方々、確か〜、この事例は業務連絡いらない所でしたよ―。
必要な方には、大事なスポンサーさんですが。

三宅さんは、お好きな「てんこ盛り」のご様子。
五月もハッスル?なさってください。
CD☆楽しみにお待ちしています。

わたしは、この週末から〜、「金のつぶ」にメジャーチェンジしたんですよー。
たれが違います。

hmさん

先日は、芝刈り関連グッズをありがとうございました。超骨太オトコ&カルシウム系のものがスキなのであまり心配していませんが。。気をつけます。。

AOKIさん

なんかNIFTYは有料プランへの移行が難しいみたいで、みなさんにいらない心配を当分かけるかもしれません。

CD、ちょっと内容がクドイ気がしてきて、あっさり味もいれたくなってきました。いくつかの有名曲が落選の危機? 

金のツブ、まだCMに会えないチェリストミヤケです。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29303294

この記事へのトラックバック一覧です: おはようございます:

« 騒ぎすぎ | トップページ | 仕事場 »