フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 怒ったり、なごんだり | トップページ | マスターズ »

明日は発表会

 明日の土曜日は年に1回のチェロの生徒さんの発表会なんですよ。

下は中学生から、上はover70・・・ この年齢層の幅が面白いですね。プロの人から趣味まで、ボクのところにくる動機はさまざまですが、チェロが大スキということでつながっているこの不思議な集まり、とても楽しいです。

 各人のソロに加えて、チェロアンサンブルをやるのが恒例になっていて、ホントのことをいうと大変な部分もあるけれど、お客さんも含めて楽しみにしているようなので、やめにくくなってきました。。。

 この会で二番目の年長の方がこの前のレッスンでおっしゃってました。

『この齢になると、体力は落ちてくるし、いろんな面で進歩するのが難しいのですが、音楽だけは年々まだ上手くなってくるんですよ』

 ボクもそう思います。このTさんも音が滑らかになり、よく響くようになってきました。最初はパニックになっていたチェロアンサンブルも、今年なんて四重奏デビューですよ! 

 明日の場所は東神奈川という駅のまん前の『かなっく』というホールです。休日に暇でいくところがない方?は聴きに?見に?いらしてください。エルガーやドボルザークの協奏曲を弾くツワモノもいますし、一番大編成のチェロアンサンブルは『サウンド オブ ミュージック』をやります。 もちろん無料ですよ。。。チェロの部は午後2時くらいからやっています。。

 それにしても、ついにマスターズトーナメントが始まって、眠いったらありゃしない。

 おおっ! 今まさにこのブログをアップしようとしたときに、拘置されていた友人から『いま無罪釈放された』という一報が。。 よかったよかった・ それにしても警察で取調べ中にお風呂が5日に一度って人権的にいいのか?? 

 この件についてはまた落ち着いてから。。。

« 怒ったり、なごんだり | トップページ | マスターズ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

解決に向けて☆

このもどかしさがいいのでしたか。

昨日頂いた更新。

えぇ、注目☆は、如何に馴染みのポストオフィス☆であっても、今週のこの状況で、父☆三宅さんが、無言のまま、お子さま提出!は、されなかったよなぁ-と。
焦点☆は、春休みでお子さまがお家にいらしたかどうか??だと思いました-。

明日の『サウンド オブ ミュージック』楽しそうですね。

春ですね。

あぁ、あおいそら。

こんばんは~。御留守ですかあ?おや、先客がいらっしゃいましたね、早々にAOKI様が。当方思うにもしかして父ミヤケサマが差し出されたのは「こどもの学生証」ではないかと・・・。主様のお留守中に失礼いたしました・・・。では、主様にお託けを・・・

その1 
ご友人の釈放ニュース、ほんとうによかったです!!
ご本人もつらい思いをされたかと思いますが、ご家族はじめ、ミヤケサマなどお友達思いの方々の心中思うと、心痛むところもありましたから・・・。こういうときは、やはり「おめでとうございます」なのでしょうか?

その2
明日の発表会。某国営放送の交響楽団の定演日とまた見事にバッティングです。昨日の段階でわかっていれば、前日(今日)との振り替えができたのですが、ダメモトで問い合わせてみましたが、やはりだめなものはダメということでした。国営だから、ってわけでもないと思いますが、これは。ただ、明日のプログラムがR.シュトラウスの「アルプス交響曲」なのです。SOMのラストはアルプス越え。アルプス繋がりで、当方の分身が、「六条御息所」よろしくそちらにうかがうかもしれません。
あまり長居はしないように申し付けておきますが、御息所執心のエルガーと、SOMラストあたりはきっと、会場のどこかに・・・。源氏様も邪険にしないで、とりあえず居させてあげてくださいまし。

・・・でもって、本体のワタクシとしては、
「ご盛会を心よりお祈り申し上げております!」

東神奈川ですか…懐かしい。
随分前ですが同じ沿線に、姉が相模原におりまして、乗換駅でしたぁ。
無事滞りなく、いい演奏会となりますよう。

遼クン! あと3日…楽しみですね。 シャツのきれいな赤が目にも鮮やかでしたぁ。

Aokiさん

☆はなにかな? 青い空のもと、近所のショートコースで緑の風を思い切り吸い込みながら遊んでました。。


hmさん

あくまでも無料ののんき発表会ですから、無理はなさりませんように。ちなみにK奈川フィルの事務局もなんだか聴きにくるらしい・・


NOVさん

片山もですが、なんといっても今田に頑張ってほしい・・
東神奈川で一日がんばります。明日の早起きのために今日はこのへんで。。

発表会なんてしてる場合ですか!
マスターズが開催される週末に仕事を入れるなんて。
郵便局も刑務所も、まあ何も驚く事はありませんが、当事者にはたまったもんじゃありませんね。そろそろ僕は独立国家でも作ろうかと。
桜上水をバチカンのようにするのが夢です。宗教的な国ではもちろんなく、
最高のホールを作り、チェロ・マスターズを開催しますから。
招待状がもし必要でしたら郵便局からしかるべき金額を振り込んで下さい。
僕のパスポートのコピーをお送りしますから。

業務連絡早速マネージャーに伝えました。スケジュール調整有り難うございます。


きょうもいいお天気ですね。

さて、わたしなら、☆印は、『だいじなところ』、若しくは、『がんばってください!』の願いを込めてキラキラさせます。

きょう本番をお迎えの全国の皆さま、
どうぞ、リラックスで頑張って下さいね☆☆☆。

私もチェロを習っていますが、発表会では弾く本人以上に先生が緊張するみたいです。
サウンドオブニュージックは山本祐ノ介さんの編曲でしょうか。
明るいし、聞いている方もうきうきしてくるから大好きな曲です。

私もいい年です。重音は鳴らないし、子供達からは「そんなに練習しているのになんでいつまで経っても音痴なの」と言わます。このトシになると上達しないのかな、とちょっとあきらめ気味の毎日でしたが、ミヤケ様の今日のブログを読んで励まされた思いです。

ミヤケ様のような一流チェリストから直接指導を受ける事ができる生徒の方々がうらやましいです。いい発表会になるといいですね。

  当方の分身の「六条御息所」は空からこちらにくる「四条通り」で、牛車の動力エンジンがにわかに道草を喰みはじめ、にっちもさっちもいかなくなり、ひんがし神奈川にはたどりつけなかったという・・・が、日和に恵まれ風もおだやかな一日、皆々様の響は空にも届いていたことと思います。
渋谷のアルプスもなかなかに登り応えがありました。その登山前のJ.ヤンセンのチャイコがまた名演でした。コンチェルトで、オケは伴奏、ではなく、ソリストとオケの掛け合い、競演の醍醐味。オケをその気にさせるソリスト――時にオケを挑発し、時ににオケの投げ返したボールをナイスキャッチしながら――の小気味よさに、久方ぶりにコンチェルトの真髄を味わえました。
いずれミヤケサマのソロでのコンチェルトなども拝聴いたしたく、ご予定あります際には、是非ここでPRしてくださいますよう、お願い&心待ちにいたしております。

 ちぇろやすさん

片山すごいですね。あのキャディさんに習っている某指揮者の方もさぞ鼻高々でしょう。

発表会はお仕事なんでしょうか?・胃に穴空きそうです。。


 Aokiさん

いい天気でいい会でしたよ。。。 今日も気持ちいい風。。

 ruokaさん

アマチュアのお弟子さんに教えてもらうこと、たくさんあります。。本当です。

 hmさん

レポートありがとうございました。今スタジオでこれを書いていてあと2分で仕事が始まるので、、、
 

 


 

お忙しい中ですから、捨ておいてくださってもいいのですよ。
ただ、今日は・・・
イースター、おめでとう!!

と、ひとこと申し上げに参りましただけですゆえ。
・・・で、ミヤケサマのタマゴにはどんな絵が描かれているのでしょうか。
hm拝

三宅さん、こんにちは。

昨日はお昼過ぎまで仕事だったので、帰りに東神奈川で途中下車して、発表会を少しだけ聴かせていただきました。

その後予定があったので、1時間ほどしか聴くことができませんでしたが、とっても楽しかったです。途中で帰るのが本当に残念でした。

生徒さん達が自分が出した音を一生懸命「聴いている」姿に心打たれました。ひとフレーズ毎にうまくいったか、いかなかったかを常に確認していて、うまくいかなかったら「次はこうしよう」と考えながら演奏されているのがよくわかりました。

その集中力や緊張感がこちらまで伝わってきて、さすが三宅さんの生徒さんだなぁと思いました。

こんな面白いコンサートが無料なんてとてもありがたいです。また、次回も楽しみにしてますので、こうしてブログなどで告知していただけるとうれしいです。

では、また!

緑の風に包まれて、

きょうは、ピヨピヨ☆☆
HAPPY EASTER!!
でしたね。

hmさん

昨日の録音は秋公開の映画でした。なにやら駅伝。。おっとこれ以上は内緒。
子供の頃は、幼稚園で卵探しとかあったなぁ。


ごんたさん

久しぶりですね!それにしてもわざわざ途中下車、ありがとうございます。そんなに褒められると、うちの生徒どうしていいのかわからなくなると思います。。。。いつも怒られてばかりなので。。

AOKIさん

桜の花びらとイースターって、面白いコンビネーションです。和洋折衷、日本お得意のジャンルですね。。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29049424

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は発表会:

« 怒ったり、なごんだり | トップページ | マスターズ »