フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 手短に | トップページ | 終了。。 »

うちに大荷物

 僕のレッスン室ですが、いまマグロのようにチェロがゴロゴロとなんと4本!なんで? 実は明日からの録音で4本の楽器を弾き分けようなんて変なことを思いつき、それに乗ってきた業界の人がいたりして、こんなことになってしまったんです・

 順不動で使用楽器を書きますと、

Photo

① Josef  Dall' aglio 1790 マントヴァ 言わずと知れた僕のエースチェロです。音の通りのよさはこの楽器の右にでるものはないでしょう。歴戦の勇者です。いったいどれだけの人にこの音を褒められただろうか。僕のイメージでは往年の名手ジャンドロンのストラディバリに近い音。

Photo_2

② Giofredo Rinardi 1886 トリノ ソリストが十分使えるど迫力の楽器です。弾き手にも体力を要求してくるチェロです。オールマイティで使える今が旬の名器!僕のイメージではロストロポービッチのサウンド。

Photo_3

③ MIKIO NAKAMURA 2006 TOKYO  一昨年の弦楽器フェアで人気沸騰した作品。実際につくってほしいという注文がかなり舞い込んだのに、この天才作家は、その後3年間チェロはまったく作っていない・・・ そんな貴重なチェロは僕のもの・・のはずが、生徒さんの一人が愛用している今日この頃。 『このチェロがないと、ダメなんです。』 こんなセリフ言われたら、製作家も楽器も幸せだよ。

Photo_4

④Carlo Tononi 1730 ヴェネツィア 突然僕の前に現れた超絶名器。音の品格のよさは、スゴイ。モンタニャーナやゴフリラーといったヴェネツィア派のチェロのスーパー名器の系統の音がしてしまう・・でも弾くのがえりゃあシンドイ・・

 この四本をとっかえひっかえしようと目論んでいるんだけれど、とりあえずかさばって部屋が狭くてしかたないし、練習も大変だわ、こりゃ。

 制作年代も場所もまったく違う四本の名器が、どんな音色で録音されるかとても楽しみです。 同時に弾ききれるか、自分の体力も心配・・・

それにしても、やっぱりこの携帯、いかんよ!今日携帯やさんに行ったんだが、僕がほしいと思った機種は在庫がなかった・・どうやら来週いろいろ新機種も出るみたい。どうしたもんだか。

« 手短に | トップページ | 終了。。 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

迫力ある貴重な写真に圧倒されつつ、感激もひとしおです。
4本の名器の音色の違いを聴き比べてみたいものです。
写真に音が入るといいですねnotes。でもそれは贅沢というもの。
我慢します。
録音も勢いづいてくださいませ。

前ぶれもなく
Lindt EXCELLENCEを頂きました。
いきなりの99% CACAO!
イキイキshine よみがえった瞬間、目に力が入りました。
食欲のない時にもよさそうです。
カカオの風味、大人の味わい。
チョコっとずつ気をつけます。
CROXは品切れでしたが心より~mhさま、皆さま~謝謝 clover

エネルギーの補強&ストレス解消に、三宅さまも試してショコラ?
お似合いのような気がします。たぶん、きっと。

三宅さま、こんばんは。
いよいよ今日から待ちに待った録音なんですね。夢のようなスゴイことになっているようですが、本当に楽しみですね!
無事滞りなく、三宅さまの心からの想いが込められたアルバムとなりますよう、お祈りしています。
そして、お聴きできます日を心待ちにしています。

 >同時に弾ききれるか、自分の体力も心配・・・

弾ききられますよう、遠くから、想いはすぐそばで願っています。

お伺いしています(ニコリ)。

OH!!

EXCELLENT☆☆☆☆

ってね♪♪

チェロ名鑑・・・どのチェロもほがらかに笑っているように見えます。素晴らしい!

チョコさま。チョコ様のイキイキチョコライフにほんの少しでもお役立てできたようで、幸いです。

仕事にかこつけてではありますが、実際には自己反省とその結果による自己嫌悪で隠遁しています(今はチョコさまのクローバーに誘われてチョコっとだけ部屋から出て参りましたが)。

ネット社会は難しい・・・。直接会っての会話の中ならなんとも思わない言葉でも、なぜかネット経由だときつく感じたり、直接会って話せば誤解もなく通じるのに通じなかったり、悪意はないはずなのに心穏やかでないものを感じたり、あるいは相手にこちらの意図しないところでとらえられてしまったり・・。
多かれ少なかれ、そんな経験をしたことのある人は多いと思いますが、read a thought・・・心の目でみなければ見えないことのほうが世の中には多いものですね。
 心の耳を大きく開いて聴かなければ、4つのチェロも泣いてしまいますよね。

皆さんとコミュニケーションできた時間はとても楽しいひとときでした。
それではこれにて。みなさんごきげんよう、どうかお元気で。hm拝

実はチョコレートだいすきです。。カカオ純度高いの、好きです。 原点は子供のころ、レッスンの帰りに駅の売店で買っていたストロベリーチョコですけど。。

 

hm さま。present をどうぞ。
ありったけの愛と光をお贈りします。clovercloverclover
おこころが休まりますように。

チョコサマ、アリガトウゴザイマス(涙)✽✽✽

四つ葉のクローバー、その一枚一枚の囁きに耳を澄ませまて・・・(ひっそりとhm拝)

レッツ☆

こちらで、私たちは三宅さんから、
ever greencloverなメッセージが頂けてますよ。

ノリノリな曲&clover情報も、またお送りしたいな。

四つ葉=四つのチェロ、のタトエでした。

「この曲にこのチェロ」、別のチェロで弾き始めて「???」となってNG・・・なんてことには心配ご無用? こんなこと言う性格がワザワイだったのでしたのhmは、これをもって、ごきげんよう・・・三宅様と皆様のご多幸をお祈りしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29679431

この記事へのトラックバック一覧です: うちに大荷物:

« 手短に | トップページ | 終了。。 »