フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 記念日 | トップページ | 雨の日のリハーサル »

勉強中です。

 今月後半のホール録音にむけて日々練習中のミヤケではありますが、自分でさらうのにも疲れて、いろいろな人のCDを聴きはじめました。いろいろな選曲や演奏、録音、本当に多種多彩で、普段あまりチェロの録音物は聴かないのでとっても面白いです。

 僕がやっぱりスゴイ!と思ってしまうのはシュタルケル先生とフルニエの小品集です。音楽の運びや響きのコントロールが王道です。レベルが違うなぁ。。

 イッサーリスやヨーヨーマももちろんいいですし、邦人のも面白いです。ちぇろやすこと山本裕康のバッハ全集はまさに力作ですし、堤先生の『シャコンヌ』の音の集中力はハッとさせられます。少し古い録音ですが上村昇さんの「NO TITLE」という名の小品集など、とても良いです。木越先生の弦楽アンサンブルをバックにしたアルバムは内容がとっても豊かで参考になります。

 自分があまりぴんと来なかったのが、有名チェリストPです。すごくピッチとかきれいだし、意欲も素晴らしいんだけれど、彼自身の音楽が僕にはあまり響いてきません。すごく焦って聞こえてしまいます。 ここまで来ると趣味の問題ですね、批判するのは簡単です。僕もがんばらなきゃ。。

 ちなみに批評の対象外のものも我が家のCDコレクションに数枚所蔵されていました。そこまでしてCDださなくても・・・ あっ?僕のCD? 

 

 話は変わりますが、この『チェリストの孤独』をパソコンではなくて携帯で読んでいる方、けっこういらっしゃるらしいですね。僕もさっき初めて自分のブログをauの携帯で見てみました。 携帯で読むと一度に読める字数も限りがありますね。 これから少し意識して簡潔な?文章をより心がけようと思います。 

 更新はこれからも2日から3日に一度のペースは守ろうと思っています。コメントもどんどんください。ただし、本当にすこし音楽に集中したいので、コメントへのお返事をすこしサボらせてもらうかもしれませんのでよろしくお願いします。おおなんというワガママ!

 もちろんコメントや直接いただくメールはかならず目を通していますし、いろいろなことを学ばせてもらっていますが、優先順位の問題で、すべてにお返事していると、ちょっとチェロや芝刈りに(??)支障が。。 ちぇろやすみたいに書く意欲がメラメラとたぎっている人はいくらでも文章書けますが、僕のようなぐうたら人間は『コメントの返事書かなきゃ』というのが、すこしプレッシャーになることがあるんです。。。

 楽させてください・・かわりにいいチェロ弾いて、更新もしますから。

« 記念日 | トップページ | 雨の日のリハーサル »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

もろもろ身勝手なコメントを申し訳ありませんでした。
気にはなりつつ・・・調子に乗りすぎてしまったと思っています。
本当に心からお詫び申し上げます。
どうぞ、これからは心やすらかに精進にご専念されますように。
取り急ぎ心からのお詫びと、「エール」でした。
hm拝
もちろん、これにはノーコメントで。

一意専心ですね。

どうか、チェロのご生活に没頭なさってください。
Novさんじゃなくとも、三宅さんが足元に注意され、爽やかウォーキング☆のお時間が持てたらいいなと思っています。
こちらでブログ好きさん達と見上げるみどりと、三宅さんの散歩道のみどりが同じだと思えば、それもかなり素敵なこと♪♪。

こんなことしか書けなくて↓。
わたしもCD聴いて勉強です。

 返信しなくてもアリ!っていうだけの話です。勝手な勝手な言い訳です。。今日は雨でウォーキングさぼりましたとさ。明日も雨?

今日の朝、オケピを見ました!!

舞台の下ではあんな事が起こっているのか。。。とまじめに見てしまいました。

以上、報告でした。

雨もやの中の緑もまた、趣きが。そう、それこそ「ガット弦」の響きのような。
身体にも心にもちょうどいい、そんな日々となりますようお祈り申し上げております。
(これは独り言、どうか聴こえていないふりを。それがともに心地よく・・・hm拝)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29448663

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強中です。:

« 記念日 | トップページ | 雨の日のリハーサル »