フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ファースト edit | トップページ | ありがとうございました! »

緊急? 告知

 今日はラスカのコンサート。ゲネプロ前にヴァイオリンの木野くんと平塚のうまいうなぎでも食べようかと12時に平塚駅の改札で待ち合わせをしたので、そろそろ出かけなきゃいけないんだが、おおあわてで書いてます。

 明日の13時30分から、サロンコンサートが駒場東大前の ムジク・ピアフォーヌ (目黒区駒場4-5-14)で あるのです。 スタジオ界の巨匠ヴァイオリニスト桑野聖さんとフルートの中瀬香寿子さんが主催するコンサートシリーズ。ゲストで呼んでいただいて、バロック音楽のプログラムをやるのですが、この日はいろいろな音楽会が重なっていて、ちょっとお客さんが少なめらしいことがわかりました。

 ここは当ブログ「チェリストの孤独」のパワーの見せ所だ!?ではないですが、明日もし時間があって、ミヤケのバッハとか聴きたい人がいたら是非いらしてください。 前売り2500円 当日2800円 とチケットもお安いです。 なにしろ小さいサロンなので、間近で聞けますよ。

 プログラムは テレマンのソナタや、バッハのプランデンブルグ協奏曲第5番などなど。 僕もバッハの無伴奏の4番を弾きます。あれぇ?6番じゃなかったの?という方はこのブログを真剣に読みすぎです! 流して流して・・・

 先週、仙台で鈴木秀美さんの弾く6番を聞いたら、やっぱりこの曲はバッハが書いた5弦のチェロで弾くほうが自然できれいだなぁと思い始めてしまい、自分のテンションが落ちてしまったのです。 それとメインのブランデンブルグと調性が同じニ長調でいやだなと前々から思っていたのとで曲目変更の理由が自分の中ですっかりできあがってしまいました。 ちなみに4番は変ホ長調というチェロではもっとも弾きにくく、かつ音楽的にはもっとも好きな調性です。 

 それにしても音楽家って変なこと気にするんだなぁ、って思うでしょ? 本当ですよね、われながらそう思いますよ。 みなさんが思っているよりかなりギリギリの部分で弾いているので、小さなこだわりが大事になってくるときがあるんです。Sn3j0027

 すごいチラシだよな。もしかしたらこのチラシで引いちゃうお客さんもいるかもね。 音楽はすごくまじめに丁寧に創っています。 桑野さんのポップス界で鍛え抜かれたセンスとクラシックの取り合わせがなかなか面白いです。

 チケット予約は アンサンブル・シュベール事務局

ottan_001@yahoo.co.jp  まで。

 この記事を見てきてくださった方は当日お声おかけくださいね。 豪華プレゼント・・・はありませんが、いつものコンサートよりはゆっくりおひとりおひとりとお話できると思います。

« ファースト edit | トップページ | ありがとうございました! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ミヤケさん、こんにちは。
時間はあまりありませんが…流して流されて、またまた間近でお聴きしたいです〜。。。大好きなバッハ♪

1時半ですか!!

行きたかったです~。残念。。。

最近になってやっとバッハの曲を良いな、と思えるようになってきたので、(インベンションのお陰で苦手意識が芽生えてました。。)ぜひ伺いたかったです。
また演奏される機会がありましたらぜひ告知お願いしますm(_ _)m


日曜日のチェロ・リパブリカのチケット発売が待ち遠しい反面、すぐに売り切れてしまわないか、どきどきの毎日です。

東京に住みたい…。

先日、京都で古川さんのコンサートがあり、行ってまいりました。バッハの無伴奏2番を弾かれました。

まずは9月のCD発売を楽しみに…。
関西にもまた来てください(泣)。


ラスカ♪は、並べ替えると、カラスでしょう。

国分町は変換すると、黒文鳥でしょう。

あぁ、駒場‥
わたしも引っ越したい。

今から、ラフマニノフ〜ある愛の調べ♪を観ようとしています。これって楽しいのかな・ あぁぁぁ。

初めまして、平塚近辺が地元の者です。
桐朋コンサートで知り、この楽しいブログをチェックするのが日課になっています。
それで・・・「平塚の美味しいもの」とは、何だったんでしょうか?
明日も楽しみにしています☆

追伸・・・
平塚のうまい「うなぎ」って書いてありましたね!
そそっかしくてすみません。
北口商店街の中のうなぎやさん、ですか?
(私はまだ平塚でうなぎを食べたことはないのですが)

NOVさん

またの機会にぜひ・・ チェロリパブリカでも先に手を挙げておかないとプレッシャーがかかるので10月にバッハやっちゃおうかな・

群青さん

残念でした。バッハはミヤケさんのように年をとると染みてきます・・・

theoryさん

大阪、行きたいなぁ・

AOKIさん

そのラフマニノフの映画、昨年BUNKAMURAでやっていて見損ねました。感想教えてください・

平塚住民の方

錦町の「うな新」です。きも焼きもお忘れなく。売り切れが多いですけれど・

調性による選曲の変更の旨、興味深く読ませていただきました。
大事な要素なのですね。
今後、演奏会に行くときには、そういう視点も頭において聴いてみたいと思います。
それにしても、次から次へ垂涎なお話‥首都圏にお住まいの方は、一流の芸術に触れる機会に恵まれてますよねぇ‥ため息。

はじめまして、昨日は素敵なコンサートをありがとうございました。
黒猫と申します。
昨日はN様とK様のご好意によりリハから御邪魔してしまい申し訳ございません。

チェロの音をあんなに近くで聞いたのは初めてで感動しました。
ありがとうございました。

こっそり私のブログにリンクを貼ることをお許しください…。

今日も、暑そうです。
「おくりびと」借りに行ったはずなのに、辻井くんのCDと合わせて「ラフマニノフ」の映画を手にしてました。

伝記も音楽も1.5時間で楽しめてお得でしたー。ライラックが幼い頃の原風景で出てきて、その花ががラストまで繰り返し印象的に使われていて、その辺りは女性好みです。楽しいというよりは、やはり辛いかんじです。何事も厳しぃから♪。そぅ、セルゲイさんは、あんなお顔らしいです。‥終わるとすぐに、ピアノコンチェルト第2番も、バッハの例の4番も聴きたくなりました。

みなさん、次は〜ヨコハマ方面にお引っ越しかな。

こんにちは!
駒場でのコンサートはいかがでしたか?


本日無事、チェロリパブリカのチケットを入手しました。

ぜひ10月16日には三宅さんのバッハをお聴きしたいですヽ(´▽`)/

 さくらさま

一流かどうかはわかりませんが・・確かにコンサートはたくさんありますよね。いつかご当地でも小さいコンサートやりたいものです。


黒猫さま

はじめまして!チェロを気に入っていただいてよかったなぁ。 これからもいろんなの聴いてみてください。 


AOKIさん

ご推薦ということで、ラフマニノフ、近日中に観てみます。興味津々です。


群青さん

チェロリパブリカ、人気だなぁ。ありがとうございます。 Chamber Music, Anyone? 7月29日もなにとぞよろしくお頼み申します。

9月にCD発売の小さいコンサートをやれたらいいなとも思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30284340

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急? 告知:

« ファースト edit | トップページ | ありがとうございました! »