フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 僕の運について | トップページ | そうだ! »

ちょっとコワイ話

 マジメな話、ちょっとコワイですよ? なにが? 北朝鮮の弾道ミサイル? 100年に一度の経済危機? 新型インフルエンザの猛毒化? 確かにどれも本当に怖いけれど、すでにみなさんが知っている話でしょ?

 僕が本当に怖いのは我々の知らないところで何がおきているんだろう?ってことです。 3,4日前に携帯電話のニュースで「アメリカの極秘核情報が流出」って出ていたんですよ。 ネット上に誤って核の位置などの情報がでてしまった、という仰天ニュース。 こりゃ大変だ!もっと詳しく知りたいと家に帰ってテレビのニュースを見ても新聞読んでも一切そんな話載ってません。 あまりに姿も形もないので僕が思い違いしているか、夢でも見たかという気分です。

 それこそ国家安全のためとかいう理由で報道が規制されているのかもしれないけれど、いろいろな意味でコワイなぁと思いました。

 ぼくらの知っていることは本当に表面だけなんだろうなぁと思わされる一件でした。

 以前、知り合いの航空管制官の方に御巣鷹山の日航機のことを聞いたら、それまで冗談を言ったりして和やかな雰囲気だったのに、一瞬にして顔をこわばらせて「お墓まで持っていく話です。」と言われたときにも、同じように思いました。

 僕は基本的には隠してませんよ、芝刈りで除夜の鐘くらい叩いてしまったときとかは沈黙してますけれど・・

« 僕の運について | トップページ | そうだ! »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

最後の一文に爆笑・満点大笑(爆笑レッドカーペットではありませんが・笑)。

こういうのがイイですね。。。
結構こういう感じだと思っていたのですが…こういう雰囲気に溢れていたかと思っていたのですが。。。
念願かなってお目にかかれましたら、ぜひ!この路線でお願いしま~す(笑)。

コワイ話といえば、『アメリカ国防省元職員とその妻、約30年にわたりキューバへ情報提供』には驚きました。他国であっても他国の事とは思えない、アメリカの事ですね。
御巣鷹山の日航機のことは、よく覚えています。翌日JALに搭乗予定で思わず考えてしまったこと、後年 家族が就職した会社の社長があの事故の犠牲者でいらしたことなど。あれから四半世紀が経とうとしているんですね。。。

NOVさん

なんだかシビアな話だと、どうしてもオチをつけて雰囲気を盛り上げたくなる悪い癖なんですが、喜んでいただいて幸いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/29977790

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとコワイ話:

« 僕の運について | トップページ | そうだ! »