フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 6月15日のレポート・・ | トップページ | ただいま! »

超多忙

 ひさしぶりの仙台、いろいろお座敷がかかるのはわかっていたけれど、予想以上だった・・ 。

 今日は一日目の定期の本番なんだけれど、ようやくこうやって落ち着いてホテルの部屋にいる時間ができました。 ちょうどテレビをつけたらN響のコンサートが流れていて、指揮者は誰かな?と見ると、なんと今日の本番でお会いする尾高さんではないですか。 曲はかのプラームスのピアノ協奏曲の第2番。 3楽章にオケの中のチェロソロで一番難しいもののひとつがあるんですよ。N響首席の藤森氏、さすがです。

 仙台フィルの話に戻ると、マエストロ尾高は、いつもの懇切丁寧な音楽創りで素晴らしいです。みっちりとリハーサルをやるので楽員はややバテ気味かなぁ。 今回はR・シュトラウスのドン・キホーテがあり、首席の原田くんが弾きますが大変プレーンで美しい演奏です。1年ドイツでワザを磨いてきた成果がみえる内容で一緒に弾いていて楽しいですよ。ヴィオラの佐々木くんもいい味だしてます。

 ドン・キホーテのソロは、僕自身は2,3年前に台湾の国立のオケとタイペイで共演させてもらいましたが、物語の内容が好きで、また弾きたいと思っています。このブログのタイトルともちょっとかぶるでしょ? 猪突猛進の感じ、僕にあってるかも。

 仙台ライフは、とにかくたくさんの人と会って、いろいろなことをしています。

 横浜国大のチェロのOBに会ったり、昭和テイストの居酒屋さんに言って、昔懐かしいグッズに囲まれてお酒飲んだり、来年当地で企画の持ち上がっているコンサートの打ち合わせ、僕と同じ楽器オタクの団員さんと情報交換したり、オケの練習のあとに違う練習(?)に行ったり・・・・普段、東京でなかなか会えない仲のいい調律師まで、仙台に現れたりするもんだから、スケジュールがタイトなこと! 

 おいおい、DMは? バッハの6番は?・・・・・・・・・

 

 

« 6月15日のレポート・・ | トップページ | ただいま! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

今日は、トウキョウ☆暑かったですよー。
三宅さんがおいでにならなくても。


仙台☆へようこそ。
ブログみたら、、さすがに誘惑なんて出来ませんよ・って、お待ちかねの皆さんに言われないでよかったですね。
どうぞ・お風邪に気をつけられて!!

三宅様からのDMをお待ちかねの皆様☆、
こちらのサイドのコンサートちらしを、ぉ見逃しなく‥

どうぞ、ノーコメのままに☆

お忙しい中、今日はありがとうございました♪
相変わらず素敵な三宅さんに会えて、目の保養になりました(爆)

また仙台に来てくださいねー☆

お久しぶりです。
ご多忙ですね。
師匠によろしくお伝えくださいませm(_ _)m
先日仙台には参りました、
秋にまた伺います。
横国もお世話になります。
またゆっくり美味しいものでご一緒しましょう。
超多忙の中体調にお気をつけてくださいませm(_ _)m

いつもブログを楽しみに拝読させていただいております。そのせいか、すっかりお知り合いのつもりになってしまい、先ほどの仙台フィル定期開演前のロビーでお見かけし、ついつい会釈などしてしまいました。知らない奴なのに変!っとお思いでしたよね。たいへんな失礼、申し訳ございませんでした。
真摯な感じの演奏姿もやはり素敵で、ますますブログが楽しみになりました。
仙台での演奏の機会もまたあるのですよね?楽しみにいたしております。

ミヤケさん、こんばんは。
仙台ライフ…充実度100%超という感じですね~。
体調だけはお気をつけくださいませね(きっとお疲れだろうと…少々心配だなぁって)。

コーヒー好きのミヤケさん、そちらではいかがなさっているのでしょう?お好みはラバッツァ?イリーでしたっけ?スタバでも良いんですよね。
一番町壱弐参横丁内に、わが家姉妹のお気に入り店がありまして…元々は大のお気に入り・京都の某老舗が始まりなのですが。それこそ、この横丁は昔々の雰囲気が…まだ残っているのでは?新しく変わったでしょうか?お好みに沿うかどうかはわかりませんが、“ニューエレガンス”といいます。

AOKIさん

7月29日のコンサートの宣伝、ありがとうございます! 仙台で誘われすぎ・・・ています。


 MAKIさん

お仕事がんばってください! なんじゃ?目の保養って・


 ユリさん

尾高さんのベートーヴェンの2番、素晴らしいです。初期のベートーヴェンでこんなに音楽的に深いとは! それにしても尾高さんの記憶力、おそるべし。ずいぶん前のどの公演でご一緒だったか覚えてますものね。 もっとも一昨年の新日は忘れてみたいでしたけれど・・


 Yukoさん

コメントありがとうございます。目と目が合って会釈するとか、笑顔になるって、僕は自然なことだと思います。欧米圏の人にとってはごくごく当たり前ですよね。 Yukoさんも自然に会釈されたので、たしかに僕も「あれ、前に会ったことあるかなぁ」とは思いましたけれど、全然変になんか思いませんでした!

またどこかでお目にかかることがあったら、どうぞお声をかけてください。話したらガッカリするかもしれませんが。


Novさん

ラバッツァ、セガ・フレッド、タリーズのお店を探すのが地方での大事な行動です。(スタバは会長がイスラエルのガザ攻撃に対する支援を打ち出しているので極力避けます)

文化横丁の「ニューエレガンンス」、もちろん知ってますよ。15年くらい前からたまに行ってます。イノダコーヒーの流れですよね。 僕はコーヒーの味もさることながら、店員さんのきちんとした接客や、バウンドケーキが気に入ってます。 


 
 

三宅さん
本番もあり、お座敷も続き(笑)、お疲れですのに、嬉しいお返事をありがとうございます。
次にお見かけしたときには、ぜひお話させてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30176344

この記事へのトラックバック一覧です: 超多忙:

« 6月15日のレポート・・ | トップページ | ただいま! »