フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 超多忙 | トップページ | ファースト edit »

ただいま!

 仙台からようやく戻ってきました。 濃厚な一週間で、チェロリパブリカが大昔のようです。

 コンサートはとてもいいものになったと思います。 僕個人的には前半にやったベ-トーヴェンの交響曲の第2番がとてもやりがいがありました。 この曲は、実は初めてオーケストラで本番をやった曲なんですよ。 

 中学2年生のときに、同門の先輩だったM口さんに誘われてオーディションを受けて入った『東京ユースシンフォニーオーケストラ』という団体で最初にコンサートで弾いたのが確かこのベートーヴェンでした。 (M口さん、いまやポップスチェロの大御所ですよね、『世界の車窓から』を書いたあの人といえば、わかるかな?)

 東京ユースシンフォニーは、当時主力は大学生。東京芸大や国立、武蔵野、といった音大生がたくさんいたので、普通の公立中学に通っていた東京郊外に住む田舎の少年には大変な刺激でした。 (本当にスゴイ田舎だったんですよ、田んぼに落ちたりしてましたもの)

 指揮者は当時東京芸大の教授だった金子登さん、現在ドイツのオペラハウスにいる増田弘昭さんが主にいらしていたと思いますが、山田一雄さんがいらしたり、練習指揮で、現田さんや、小田野さんといった現在活躍している方も指揮台にたっていました。

 プロオーケストラに行くと、たいてい数人は東京ユースに在籍したことがある人がいますよ。名フィルコンマスのGとか都響の金管数人。東フィル、新日、神奈川フィル、とたくさんのOB、OGが世の中にでています。

 そういえば、チェロのオーディションで一緒に入団したのが渡邉辰紀ですから、長いつきあいだなぁ。

 なんだかすっかり昔話モードに突入してしまいましたが、仙台ではブログを読んでくださっている方から、声をかけられたり、会釈をされたり(?)、山形からいらした方からは旬のさくらんぼをいただいたりしました。 本当にありがたく嬉しいことです。これからもなんとかごまかしごまかし書いていきますよ・

 写真は仙台ライフの一部分です。写真は撮らなかったけれど最終日の夜には、仙台でレクチャーコンサートをやっていたバロックチェロの鈴木秀美さんと合流して国分町の長い夜は更けていったのでした。

 Photo_2 

国文町の僕の大好きなバーのマスターが僕が知らないバーボンを勧めてくれました。 ピンボケはちょっと酔っ払っている僕のせい。

Photo_4仙台フィルの名物チェロK。副首席なのでいつも僕の隣で弾くのですが、ちょっとアルコールが入ると壊れます。

Photo_5

やっと手に入った! 地方都市のほうが買いやすいのか!と思って買って帰ったら、地元の書店にもたくさん山積みしてありました。

Photo_7

行きつけのワインバーのI 田さん。彼と話すと元気になります。

あれ、しまった、遊んでる写真ばっかりで、仕事場の写真が一枚もないじゃないか! 一生懸命に働いていたからそんな余裕がなくて・・・・・ 苦しいイイワケ。

 

« 超多忙 | トップページ | ファースト edit »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

happy01
仙台お疲れ様でした!
少し寒かったのでは?と心配していました。
私もまだまだ「会釈組」ですが、次回は頑張って声をおかけしたいな・・と思っています。
これからもブログ(もちろん演奏も)楽しみにしています。

仙台のカクレファンより

P.S. 国文町→国分町です・・。

初コメントします。


仙台フィル定期お疲れ様でした。


久しぶりに三宅さんの音が聴けて良かったです。


突然お声を掛けたにも関わらず、丁寧に対応下さりありがとうございました。


さくらんぼ喜んで頂けて嬉しいです。


また山形か仙台で聴けるのを楽しみにしております。

おかえりなさい。
ワタシが言うのもヘンですが、「ただいま!」のタイトルについ。。。(笑)
チェロ・リパブリカが大昔!いやはやなんだかサビシイような。。。うーん、でもそこは、大変お疲れだったミヤケさんが充実の仙台ライフを過ごされたのですもの…なによりでしたね!
先週のチェロ・カルテットから、今週末はARCOの皆さんの音色に酔いしれてまいります。とても楽しみですが、チェロ・リパブリカには…かなわないかしら~、と。

ぐっちんさん

仙台はこの季節は下手すると札幌並みか、それより寒いんですよね、忘れてました。

それにしても仙台エリアで、僕の演奏に興味のある方が増えているのを実感しす。演奏会、やったらお客さん来てくれるかな?


さくらんぼさん

とても美味しいさくらんぼでした。僕の好物なんですよ。


NOVさん

なんだか、外で泥だらけになって帰ってきた子供みたいなタイトルでしたね。

チェロリパブリカはこれからも続いていくので、これからもよろしくお願いします。

ARCOは実力者ぞろいですから、楽しみですね。

三宅さん、おかえりなさい!
わたしも少しヘンなかんじだけれど。これで。

ご無事なお便り、何よりです。仙台☆からの更新&お返事もありがとうございました。
むかしのことのようでお尋ねしづらいのですが、チェロ・リパブリカ♪の日の三宅さんのお写真、なかったですね・お待ちかねのふぁんの皆さん☆忘れてしまわれたかしら。
あぁ、どんな日も、懐かしさにかわるんだなー。次へ・

外で泥だらけになった子供みたい…とは思いませんでしたが(笑)、タイトルを見て、なんだかうれしく思いました...そう、ほんの少しかもしれませんがミヤケさんやこちらのブログとの距離が縮まったようで親近感を覚えたのです。失礼でしたかしら...一人勝手にスミマセン。
チェロ・リパブリカ♪これからもずっと続きますこと、願っています。大切な世界ですから。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30223104

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま!:

« 超多忙 | トップページ | ファースト edit »