フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« えっ!今日も更新か! | トップページ | 第二弾 »

7月12日第一弾

 今日は二回書く気でいるチェリスト。 なんで? やっぱり選挙が気になるので、開票速報見ながらもう一度書こうっと。

 今朝10時くらいに家の近所の投票所に行ったら、今まで見たことがないくらい賑わって?いてビックリ。 どの候補者にいれるのももちろん自由だけれど、とにかくいつもよりみんなが政治に関心があるのがとても嬉しいと思います。なんだかワクワクして、武者ぶるい。そんなに好きなら僕も立候補してみたい? いやいや。

 以前、僕の中学のときの友人が都議だったんだけれど、本当に大変そうだったんですよ。、都議から町田市長選にで例の民主党の偽メール問題でまさかの落選。今は地元でスポーツ関係の仕事をしているけれど、なんだか今のようが幸せそうだもんな。

 中学時代で思い出したけれど、今日の20時からNHKの教育テレビ「日曜美術館」で中学時代に習った美術の先生、犬塚勉さんの作品が特集されます。 山の事故で亡くなってしまったんだが、最近注目を浴びてるみたい。

 犬塚先生の最初の授業はとってもよく覚えてます。 普通の公立中学の悪ガキ相手にいきなり『きみたち、美とはなんだ!』 って真正面から問いかけてきたんですよ。『なんでもいいから美しいと思うものを描きなさい』って。

 もちろんワルガキの一味であった僕は、なんだかあまりの先生の直球勝負を恥ずかしくて受け止められず、なんだかふざけて絵の具をぐちゃぐちゃに混ぜてウケを狙ったのですが、先生にその作品ともつかないものを見せたときに、先生が本当に悲しそうな顔をして

 『これが美か?』 と僕に聞いた声の調子や表情を忘れることができません。

 今日は再放送なんですが前回見逃したのでぜひ見ようと思います。

 

 ハイ、今日の第一弾はここまで・・ よい午後をお過ごしください。 

« えっ!今日も更新か! | トップページ | 第二弾 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こちらも〜、よい午後☆第一弾がちょうど終わりました。

小学校のころ、放課後の美術室と理科室がすきで、よく遊んでいました。持ち帰り、絵も工作も父に手伝ってもらうことが多かったです。先生から頂いた暑中見舞に、「お父さまを大切に。」の一筆。嬉しかったですね♪。
とても大切だったから。

AOKIさん

日曜美術館見ました? 雨上がりの草原の絵がみずみずしくてすばらしいなと思いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30511902

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日第一弾:

« えっ!今日も更新か! | トップページ | 第二弾 »