フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« すっかり夏 | トップページ | プチ休み終了! »

キャンセルで

 今日からは、本当は某地方オケの仕事があったのだけれど、事情でキャンセルになってしまいました。 困っちゃうよねぇ・・とかいながら結構うれしい困ったワタクシ。

 休みになっちゃったから、29日のコンサートに向けて練習もできるし、クルマの洗車もできる!(タイヤのホイールを洗うのが当面の課題)、行方不明の楽譜もさがせる・・といったわけで結構充実。 夜更かしして全英オープンゴルフもたっぷり見てます。一足早い夏休みモードです。

 Sn3j0036 時間があるので読み始めたロストロポービッチの本です。なかなか興味深いです。寝る前に読むには最高。ロストロさんには習ったことはありませんが、彼が日本で賞をもらったときに、授賞式で日本人チェロ8人でチェロアンサンブルをやり、彼が楽屋に挨拶にきたことがありましたっけ。思ったより小柄でびっくりしました。あとは新日本フィルで彼の指揮で弾いたことがあるなぁ。 指揮の印象より、相撲の話ばっかりだった印象が・・(『オオノクニさーん』とか言ってました。ファンだったんですよ、たしか)

 

 この夏は8月の終わりに蓼科で講習会をやる以外は避暑地に行く予定がありません。どこか遊びに行きたいもんです。昨年は暑い中、沖縄に行ったのですが今年は家族とスケジュールが合いません。

 みなさんはどんな予定でしょうか? え?海に泳ぎに行く? そりゃすばらしい、僕を誘わないでくださいね・

« すっかり夏 | トップページ | プチ休み終了! »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
このところ、三宅さんの更新のテンポの早さについていけず、楽しく拝見だけさせていただいてました。

ロストロポービッチの本は、どんなところが興味深いのでしょう?感性の豊かな三宅さんの心の機微にそうようなところでも?

ちなみに、私の夏は、所属のアマオケの定演だけがメイン。
9月に入って、北海道5日間の旅に旅立つ予定です。
飛行機怖いけど。

私もさくらさま同様、ミヤケサマのブックレビューお聞きしたいです! 読み終えられてからでも機会がありましたら、お願いします。

よく見聞きするロストロ伝でも、非常に明るく親しみ深い、人懐こい方であったことがいわれていますが、その横顔には、愛する祖国との相克・葛藤の中で、自分の音楽も自分自身も見失わず、人間としても音楽家としても可能性のすべてを全うした、平和ボケの私などには想像も及ばない波乱万丈があったのですよね。
互いに敬愛を寄せたエリツィン氏と相前後して鬼籍に入られたのも、何か因縁を思わないではいられません。

祖国を追われた芸術家の人生に思いを馳せながら、そのつながり(?)で今、「コルンゴルト」のチェロコンチェルトを聴いています。組曲やピアノトリオなど、ここのところ、なんだかちょっとハマっているのですが。
先日のうっかり無記名きまぐれに続いて、失礼いたしました。

さくらさん

千歳空港ですかね? じゃあいいけれど釧路は要注意ですよ。飛行機は離着陸時の横風ヤバイんです。むかし3回、着陸できなかったことアリ。みんなアタマを腕と腕の間に入れてました・・

脅かしてごめんなさい・・大丈夫ですよ! 

hmさん

お久しぶりですね! お元気そうでなによりです。前回の名無しのときはどなたかぜんぜんわかりませんでしたよ。 ブックレビュー・・お約束はできませんができるだけ・・

ええっ~そんなぁー(涙)
行きは千歳空港着ですが、帰りは釧路から発つんですよ‥
でも ミヤケさまの『大丈夫』というお言葉を信じるしかありません。

ところで、hmさまのロストロ伝は簡潔で、とてもわかりやすくなるほど~と読ませていただきました。
ミヤケさまのレビューも、とても楽しみです。

さくらさん

コワイ思いはしたものの、ミヤケも元気でこうしているのでご安心を。 いい旅行になりますように。

ミヤケの勝手なレビューはもうちょっとお待ちあれ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30593919

この記事へのトラックバック一覧です: キャンセルで:

« すっかり夏 | トップページ | プチ休み終了! »