フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャンセルで | トップページ | 横須賀 »

プチ休み終了!

 キャンセルで発生したお休みも今日でオシマイ! ああ名残惜しいよ。

 主になにしていたか?というとチェロ弾いて、後は家の片付け、ゴルフの練習、そして全英オープンの深夜観戦、一日飲み会。 あっというまの3日間。

 本題(えーっ!そうだったんだ!)のチェロについては近々ミッチリ書くこととし、その次の家の片付けって、雑巾掛け? いやいやそれもあるけれど、実は長年にわたってためこんだ音楽関係の資料を一気に整理しようとはじめちゃったわけだけど、これがなー、なかなか思ったより敵が強大で・・

 楽譜の整理もすごい量で、とくにコピー楽譜の山には圧倒されるんだが、ひとつひとつチェックしては仕分けしているから、絶望的な遅々としたスピードでしか作業が進みません。 しかも、子供の頃からのカセットテープにまで手をつけちゃったんだよ、ミヤケさん!

 僕が子供のころはエアーチェックといって、FMの音楽番組をカセットに録音するのがものすごい流行っていたんですよ、お若い方! FMの番組表の専門誌も三紙くらい出ていて、たしか「週刊FM」 「FMレコパル」 「FM ファン」のうち、「FMファン」が一番クラシックの記事が多かったのでよく読んでました。 それで番組表を見て、チェロ関係の放送があると蛍光ペンでマークして、一生懸命録音してましたよ。 アンテナもいろいろ種類があって方向によっても音が変わるのでしょっちゅう動かしてたなぁ。 なんだかけなげ。 

 そんな思いでいつのまにかたまった大量のカセットに加えて、小学生のときのチェロの発表会の録音、中学生のときのオーケストラのライブ、大学時代の室内楽、アメリカ時代のシュタルケル先生のマスタークラスの様子まで録っているのですから、本当は一本づつ聴きたいのをぐっと我慢して、整理してました。

 これからはこれらをハードディスクに落としたいと思っていますが、休みが一月はないと無理だよぉ・ いっぺん床の上に思い切り広げた楽譜やカセットがまたもとのブラックボックスのような謎の箱へどんどんぶち込まれていきます。 サヨナラ、今度はかならずちゃんと整理してあげるからね。。もうすこし待っていておくれ。といいながらテレビ観戦へ。

 ミヤケさんは忙しいんだよ、トム・ワトソンを応援しなきゃいかんのよ。 昨日のプレーオフに入る前、これを決めたら優勝っていうシーンでは不覚にもチェリストミヤケ、泣きました。 人間の精神力のすごさ、そして勝負の厳しさ、人生の失敗の意味。 本当に勝たせたかったなぁ、9月には60歳になるおじいちゃんがタイガーウッズや石川遼などを軽く一蹴したんだよ! 体力的にはもうボロボロだったはず。  ますますもってゴルフが好きになりました。

 じゃあオレもがんばろうって、近所の練習所に行ったら、超満員。みんなテレビを観て希望を持っちゃったわけね。 すごい影響力ですよ、かなりの数の人々が感動して前向きにがんばる気になっちゃたんだから! 日本の政治家も見習ってよ、感動を国民にくださいよ! 麻生さんはちょっと無理だけれど、鳩山センセイも、比較の上でマシなだけで、心はいまいち動かないのが本音です。

 それでも選挙は必ず行ってJ党&K党くんにワカラスけどね。 あいつらにこのままやらせておくと何されるかわからないからね。 J党は言うに及ばずだけど、定額給付金をむりやりねじ込んだK党にはアタマきてます。

 明日からはベートヴェンのミサ・ソレニムス・・偉大な曲だとは思うけれど、なにもこの暑い時期にやらなくても?? いやいやそんなことないよ・・・・がんばっていいコンサートにしますよ。

« キャンセルで | トップページ | 横須賀 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新速報より、早くたどり着きました!。

ピース(^-^)vな一冊。
チェロを愛するすべての人に

ここまではOKです(笑み。読み終えても謎は深まるばかりだろうな・次は聴かないと。

三宅さん、反動が起きないように、ペース配分されてくださいね。わたし、プチ反動がきました。がっくり。

29日に向けて、どうぞ素敵に仕上げて下さいね☆。楽しみです♪。

ミヤケさん、こんばんは。
ワトソンは残念でしたね。往年の名プレーヤーかと思っていましたら…大変失礼いたしました。どの選手よりもターンベリーがお似合い、絵になっていらっしゃいましたね(歴史が違いますものね)。
整理・お片づけはタイヘンですね〜。ワタシもなかなか出来ていなくて、最近ではこんな自分に少々自己嫌悪気味デス。
そんな週末でしたが、ビッグサプライズのお相伴にあずかりとってもシアワセなひと時。。。『悩む力は生きる力』…なのでそうでございます(^_^)

AOKIさん

ペース配分は・・やりたいけどできない・・書きたいときにしか書けない不器用やつでござんす。
29日がんばります。


NOVさん


悩む力は生きる力!!名言ですね。 それプラス僕の経験上、怒る力もある気がする・・ 幸せいっぱいだけだとポワーンとしちゃって・・僕にはそんな経験ないけどね。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30628615

この記事へのトラックバック一覧です: プチ休み終了!:

« キャンセルで | トップページ | 横須賀 »