フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 第二弾 | トップページ | すっかり夏 »

ベテラン!?

朝からNHKに出かけたチェロ弾き。BSの番組で映画音楽の特集をやるのでチェロを集めて仕切ってね、と桐朋時代の同期生に言われてなんかよくわからんがやってきました。 この同期生は今や業界最大手の音楽事務所の副社長なんです。バイス・プレジデント。すごいね。

リハーサル会場に着いてビックリ仰天。メンバーがめちゃめちゃ若い!普段いろんなオケや録音の現場で会うメンバーが数人いただけで、あとはほとんど学生オケか?っていう年代。どう見たって平均年齢をボクの周りがググーンと引き上げてます。

でもね、この若いオケがなかなか上手で嬉しくなってきました。ヴァイオリンも気持ち良く鳴るし、管楽器もレベル高い。どっかのプロオケより上手かもしれません。 音に勢いがあるのですよ、これからの日本の音楽界の未来に希望が持てます。

思い起こすと僕が学生だった時の桐朋学園オケも上手かったなぁ。 コンサートマスターが竹澤恭子さん、ウ゛ィオラのトップが豊嶋氏、他にも今や日本で世界で活躍中の著名な音楽家が沢山いました。
みんな夢をいっぱい持って毎日を過ごしてたなぁ。 いい時代だったんだなぁ、今思うと。

今日の若い人たちにも輝く未来があるように心から祈りますし、僕たちの世代がなにか助けてあげることがあればなぁと思います。

もっとも今やベテランと呼ばれるチェリストミヤケ、そうそう簡単には若いヒトには負けません!

うわぁ、歳はとっても頭の中は思い切りコドモ!

« 第二弾 | トップページ | すっかり夏 »

コメント

きょうの昼下がり、不思議なことがあったのです。

開いた小説。

梅雨が明けたばかりの、夏の昼下がりだった。

‥で、始まりました。まだ、明けてないでしょ??って思いながら検索したら、、昼前に、関東甲信地方は梅雨明け☆していました。
知らないで予約していた本なのに、装丁が、新緑に鳥でした。


この何週間かは〜、イマからの人生で一番お若い夏☆。強気で♪頑張られてくださいね。あと、その番組、ぜひみたいと思いました♪。

その本は、楽々読み終える、楽しいものでした。

つぎへ。

「ピース、ピース。」と鳴くのでしょ。
『鳥の歌』。文庫にあるようなので、カザルスさんのお伝えになりたかったこと☆を、夏の課題にしようと思います。

どっかのプロオケ…、どこのプロオケか気になります。。

AOKIさん

9月に出すCDの本編の最終曲は鳥の歌です。
番組はブログ本編には告知しませんよ。ここでだけそっと。できれば小文字にしたいんだが、コメント欄ではできないんだよね・
来月1日の夜、NHKBSの映画音楽の番組です。

MAさん

勢いで書いた比喩的表現です。基本的に僕のブログはほめるほうに重点をおき、けなすのは少なくしたいと思っています。 今回の文章も「プロに負けないくらい」とか配慮して書くことももちろんできますが、よりポジティブに若い人をほめたいので、勢いで書いています。 実際に「どこかのプロオケ」がアタマのなかに浮かんでいるわけでもないですよ。

けなしたり、誹謗中傷、悪口は2ちゃんねるにでも行くとあふれかえっています。 「下手」とか「あいつは色仕掛けで仕事とってる」とかひどいもんですよ。 ネットは上手に利用すればポジティブに元気になる情報を得られますが、ダークサイドに傾いているのが現状だと思います。 僕はそういうふうにネット社会とかかわるつもりはないんですよ。 

あれ、すみません、まさに我田引水、自分の話に持ち込んじゃって。MAさんがそんなつもりでコメントしたわけじゃないのはわかりますのでご安心を。 でもいい機会をつくっていただいてありがとうございました。

すみません。そんなつもりで書いたわけではなかったのですが、真摯にお返事をいただきありがとうございました。たくさんのオケと一緒に演奏をされている三宅さんのコメントなので目に止まり気になった所存です。誹謗中傷だとか悪口というふうに受け取ったわけではないのでご安心を!これからのますますのご活躍と、毎回のブログを楽しみにしています☆

ここは、こっそりピースするところですね。

皆さんと、ダマッテ、ピース(^-^)v。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベテラン!?:

« 第二弾 | トップページ | すっかり夏 »