フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プチ休み終了! | トップページ | 魔法のコトバ »

横須賀

 昨日はベートーヴェンのミサ・ソレニムスのリハーサルで横須賀の芸術劇場に行きました。 クルマで横浜横須賀道路をのんびり流してドライブすると、気分はすっかりバカンス。山下達郎さんの曲でもかけたい感じです。このまま遊びにいきたいもんだ。 

 小一時間も走ると、横須賀の港が見えてきました。大きい潜水艦のような船が見えてなんとも圧倒されました。 そのすぐ近くに近代的なそびえたつビルディング、それが横須賀芸術劇場でした。行ってみて気づいたんだけど、なんとここのホールに来たのは初めて! もうできてから15年らしいのに、なんてこと! 意外な穴でした。

 横須賀という街もあまり馴染みがないのだけれど、不思議な街ですねぇ。 米兵も多いし、横文字だらけ。 curry koko-ichiban とか看板に書いてあるとびっくりします。Sn3j0037

 写真はどぶ板通りの一角ですけれど独特の雰囲気ですねぇ。夜とかここらをウロウロするとちょっとこわいかもなぁ。

 今年は夏に海外へ行く機会がないので、ちょっとした異国情緒を味わえました。

 あと二回横須賀に行くんですけれど、どなたか美味しい店とかご存知ないですか? 海軍カレーとか有名らしいですけれど、よくわからず・・

« プチ休み終了! | トップページ | 魔法のコトバ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

横須賀芸術劇場の「ミサ・ソレムニス」――神奈川フィルで26日ですよね。
実は私も、夏の海に、潮風にあたりにプチプチ・バカンスがてら、行ってみようかな~と思っていた公演だったのですが、所要で行けず・・・、ミヤケサマご出演だったのですね、残念!

私は行ったことがないのですが、「YOKOSUKA NAVY BURGER」が、グルメブランドとして話題になっています。チェーン店で、横須賀市内に13店舗あるらしいですが、姉夫婦の家族がGWに横須賀の三笠公園にプチ・遠足の折、「品定め」に行ってきたようです。
昔からいわゆるヤセの大食いの姉でも、「スモールサイズでもかなりのボリュームだったわ」と言うくらい。また神戸の坊ちゃん育ち系で舌が肥え味に極めてウルサイ義兄も、やはりそこいらのファストフードのハンバーガーとは全然違うかなと申しておりましたとか。
ミヤケサマが根っからのアンチ・バーガーでなければ、ご参考までに、ですが、アクセスは以下のアドレスにて検索できます。

http://www.cocoyoko.net/navyburger/index.html

すぐに美味しそうな情報が届けられ、とてもステキ☆です。
三宅さんは、横須賀でベートーヴェンでしたか。こちらもステキ☆です。(たぶんとても)

あらためて、太陽の恵みに感謝●。
太陽は命そのものですって。なるほどね。

はじめまして、チェロリパブリカより楽しく拝見させて頂いています。山本様とは対照的な文章なので面白いですね。

横須賀・・生まれ育ったゆえ、はるばるのお越しありがとうございます。おいしいものですが、少しだけご参考になれば・・NAVYバーガーは年に数回開催される米軍基地解放の際の目の前でたくましい腕っ節の方が焼いてくれるものが最高です!残念ながらちょっと日程がずれていますね。なので、ぐっと日本的に・・芸術劇場から近くのダイエーの中の”どん”がひそかにお勧めです。まぐろのづけ丼がお安くおいしくいただけます。フードコート的扱いですので、あしからず。。

そして、帰りのおかずに、魚売り場を覗くと、まぐろの粕漬けなんていかがでしょう?小さい頃から当たり前のように食していましたが、実はそんなに出回っているものではないと、大人になってから知りました。そのままちょっと焼けば、お酒のさかなにも、晩御飯のおかずにもなりますのでぜひ。。。という感じです。ちっともおしゃれじゃありませんですみません。

hmさん、さっそくの情報ありがとうございます。ハンバーガーは好きですよ!ていうか、あまり嫌いなものはなく、なんでもパクパク食べるタイプです。

チャレンジしてまたご報告します。


AOKIさん

こんなにすぐ生きた情報がもらえるワタシはラッキーです。今、実はいろんなラッキーが起きていますが、詳しくはまたいつか。

Kira-windさん

コメントありがとうございます。地元ならではの着眼点ですね、ダイエーの中かぁ。タリーズ発見して喜んでいるようじゃまだまだ甘いですね。マグロ粕漬けはありそうで他では絶対ない気がするので必ずゲットします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30650827

この記事へのトラックバック一覧です: 横須賀:

« プチ休み終了! | トップページ | 魔法のコトバ »