フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« いろいろあれこれ | トップページ | お盆ですが・・ »

揺れましたね・・

 今朝の地震、わりと揺れましたね。 揺れの大きさもさることながら驚いたのが、揺れる30秒くらい前?に携帯電話が変な音を発して、びっくりして画面をみたら、『地震が静岡で発生したので、ここもすぐ地震になります』といったようなことが書いてあったのです。 (寝ぼけていたので詳しくは覚えていませんが) その後、本当に揺れが来たので、びっくりしながらも感心してしまいました。

 震度6弱というと、昨年僕が仙台で遭遇した地震とおなじ大きさです。そのときにブログに書いたかもしれませんが、10年以上前に仙台フィルの公演で、本番中に大きな地震がきたことがあります。 かなり大きなゆれで、舞台の上からなにか木切れが降ってきました。それなのに、指揮のU田さんは音楽に没頭しているせいか演奏をとめる気配がありません。客席もざわめいてきました。その場面でチェリストミヤケ、客演の立場もわきまえず指揮者のまん前に立ち上がって

『あぶない、あぶない、やめよう』とかいって演奏をとめたのです。今考えてもありえなーい。でも本当にそれで演奏が30分ほど中止されたのです。それくらいグラグラきてたのです。 いまでも仙台フィルの連中は『あのときミヤケさんが真っ先に逃げた』というふうにオモシロイ話として笑っているらしい・・

 この話、書いたか書いてないか?定かでありません。『その話、3回目!』とか鋭く突っ込みをいれてくださいね。

 ちなみに明日富士山の近くで懲りもせず芝刈りの予定のお休みモードチェリスト。台風はうまいこと行ってくれたけれど、東名高速が通行止めになってしまってます。『前門の虎、後門の狼』って感じかな? いやいやこの用法は合ってないな、『一難去ってまた一難』 これがまあ妥当かな。 なんとかゴルフ場にたどり着いても大たたきという災難が待っていたりして・・

 今週はのんびりと過ごしていますが、来週からはハタラキます。 東フィルさんがヴィラ・ロボスという作曲家の「ブラジル風バッハ全曲演奏会」というまあマニアックな音楽会をやるのですが、チェロアンサンブルの曲が2曲あり、手伝いに行きます。そもそも首席チェロ奏者が4人もいる大編成オケなのに、まだ人手が足りないとは・・ まあタツキとかハットリくんなど仲間が一緒なので楽しく弾いてきます。その合間に横浜国大の合宿にちらと顔をだし、25日からは蓼科の女神湖でミュージックキャンプの講師です。 朝から晩まで・・  

 

« いろいろあれこれ | トップページ | お盆ですが・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

揺れました‥
怖かったですね。

ブラック効果☆って何かというと、、背景が黒だとシャープな写りで決まってますね!ってお話でしたよ。こちらの定位置にお写真を載せられた当初、皆で盛り上がったのでした!!。あぁ。

今度のお写真(9/23♪のコンサートちらし)も、三宅さんのアイパワーを生かしたナイス☆ショットだと思います。
☆さまによろしく!

それがブラック効果ね! 僕が日焼けしてることとなにか関係あるのかと思いました。

写真を撮ってくれた☆さんは、本当に本名が星ひかるっていう素敵な名前なのですよ。クラシックの枠にはまらない面白いカメラマンです。

私もこのタイミングで富士山の近くまで出張でした。
伺った先は被害もなかったのですが、東京に車で帰る方は
大変そうでした・・。

神戸の震災で実家が被害にあったので、人ごととは思えませんね。本当に怖いです。

しかし関西とは違って暑くても空気が乾いていいお天気でした。
さぞかしスコアも良かったのでは・・。

ハナ。ハナ。バナナ。バナナ。

さぞかし♪スコアも良かったのでは‥。

theoryさん

今年の夏は夜がカラッとして涼しく、イタリアのサルデーニァ島を思わせます。
スコアは…なぜか冴えませんでした。

日焼けしてライフセーバーみたいです。

AOKIさん

そんなわけでバンカーで苦労したミヤケです。(どんなわけ?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30917376

この記事へのトラックバック一覧です: 揺れましたね・・:

« いろいろあれこれ | トップページ | お盆ですが・・ »