フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 感謝、感謝の日々です。 | トップページ | 揺れましたね・・ »

いろいろあれこれ

 Sn3j0045

いったいここはどこ?と思われるあなた! なんと神奈川県のゴルフ場ですよ、そうはみえませんねぇ、ハワイかグアム、国内なら沖縄、宮崎といった雰囲気ですよね。

さすがソニーのサイバーショット、誰が撮ってもきれいな写真になります。カメラ機能以外はちょっと使いづらいですけど、まあガマンしないとね。

この天気の元でゴルフして、ミヤケは焦げました。腕とか顔は日焼け止めを塗っていたので大丈夫でしたが、足が真っ赤です。

昨日は祖師谷のスタジオで二胡のジャーさんとピアノの美野さんの三人でジャーさんの新しいCDのレコーディングがありました。スタジオ録音は通常ドンカマといってメトロノームを各人が聞きながら演奏するのですが、昨日は最初の数テイク、ドンカマ付で録って、最終回はそれなしでやったらとてもうまくいきました。なにせ全員別々の部屋に入って録音しているので、よくそれでできるものです。自画自賛。。 たぶんそのテイクが採用になるはず。

ジャーさんはまじめな感じで、話すととぼけた味でなかなか面白い人ですし、美野さんも日本を代表する名アレンジャー&ピアニストなのに謙虚でユニークなキャラクターで、笑いの絶えない、いい雰囲気のレコーディングでした。 こういうお互いへの信頼がちゃんとあって、かつ真剣に音楽に取り組む現場にめぐり合うと、クラシックであろうとなかろうととっても幸せな気持ちになります。

先日、コメント欄でチラッと発表した9月の銀座のコンサートですが、昨日チラシが届きました。 封を開けてビックリ、僕が言ってたのがいい加減なことが暴露されてしまうことに・・ まずは定員がなんとたったの30名!! 僕もまだ行ったことのない会場ですが、わりと小さいのかな? 以前にチェロの長明氏も弾いたということだったので、まあ問題ないとは思いますけれどね。

そして、もっと僕が間違っていたのは、なんとまあ日程が違うじゃありませんか!あれあれ、なんだってこんなことが・・ ダブルブッキングとかの最悪事態は起きてなかったので実害はありませんが、ちょっと気をつけなきゃね。 もしかしてスケジュール帳に書き込んだ人がいらしたら、その部分が汚れてしまってすみません・以後気をつけます。 正しくは下の通りです。

Img よく見えないかもしれないので、一応内容を。。9月23日14時開演。 4000円(ドリンクつき)

中央区銀座7-10-5ランディック第三銀座ビル3F 音楽の部屋 Cantata

tel.03-3575-1566

fax 03-3574-6721

お休みの日ですね、銀座でお買い物のついでによろしかったらどうぞ。

« 感謝、感謝の日々です。 | トップページ | 揺れましたね・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三宅さんの夏は、海はドライブコースで眺められ、ゴルフ場では日焼けされましたか。足が痛そうです。

また、次にブラック効果☆の三宅さん登場!!このお写真みたことあるかも(笑み)。何故か?いろいろなポーズで楽しいです。
9/23のCD発売記念コンサート♪。お伺い出来そうなので・予約致しました。ココロが待たれます。

こちら、震度4にはびっくりしました。その辺りの皆さん、大丈夫でしたか。

ご無沙汰しておりますm(__)m私をまだ覚えていて下さるでしょうか?コメントは久し振りですが、ブログは欠かさず読んでますよ~!普段はチェロヤスさんとこに出没してます(^^ゞ

発売記念コンサートのプログラムにサン・サーンスの「白鳥」が入ってるので、嬉しくなって出てまいりました♪ミヤケさんがCDの選曲リクエストをされた時に、ミヤケさんのリストには確か「サムソンとデリラ」が入ってたのですが「サン・サーンスなら『白鳥』が好きです」とコメントさせて頂いたものですから。
9/23はなんと出勤日(社長の「9月に5連休なんてダメ」との鶴の一声で)なので伺えそうにないので残念です(>_<)
リリスのCello Repubblicaでミヤケさんのバッハ無伴奏を聴かせて頂けるのを楽しみにしてま~す♪

台風の影響、ミヤケサマ、みなさんのところではいかがでしょうか。
ウチのほうでは、さきほど近所を流れる川の「警戒水位超え」警報サイレンがけたたましく鳴り響いておりました・・・。

ドンカマのお話は以前どこかでも聞いたことがあるのですが、これで良いテンション保ちながら演奏するのはカミワザ哉!?と思いました由。
そのカミワザも難なくこなして、しかもこのちらしのこんなにキリリと端正なお写真のお方が、日程をマチガエて告知してしまうなんて、普通、想像できな~い!!のですが、でもでも、いつものミヤケサマなら、想像に難くな~い! 
のでした?(正直ものでゴメンナサイ)

秋分の日、ですか・・・。もう虫の音もきこえる頃になってしまうのですね。
昨日、都心のお寺さんで伯父の一周忌の法要中、お坊さんのお経の合間からミンミン蝉の声にまじって、なんと「つくつくぼーし」も聞こえてきたんですよ。ちょっと気が早いんじゃないかなと思ったのですが、・・・台風、「野分」も秋の季語ですもんねえ・・・。

AOKIさん

ブラック効果! どんな効果でしょう?人相悪い?9月23日、ありがとうございます。それにしてもどんな場所か、下見にいかなきゃ。

月猫さん

もちろんよく覚えてますよ、いい名前ですよね。ノブオ、ちぇろやすのファンなのに、チェロリパブリカでこちらにも遊びにきてくださるようになったありがたい方・という認識でOKでしょうか? リリスで無伴奏を弾くのがもう決定のような雰囲気で、僕もなぜだか6番とかシコシコ練習してますが、さてどうなりますやら・・

hmさん

台風の被害に合われた方は本当にお気の毒だと思います。災害募金などの形で気持ちばかりの応援をさせていただこうかと思います。

川の氾濫ときくと、『岸辺のアルバム』を思い出します。僕の行っていた都立高校がその地域でしたから、『あのときは大変だったんだよ』という友人がいました。

せみの声、今年はいつもにもまして大きく聞こえます。ヒグラシの声は結構好きです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/30888841

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろあれこれ:

« 感謝、感謝の日々です。 | トップページ | 揺れましたね・・ »