フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ちょっと心配 | トップページ | 東フィル チェロアンサンブル »

合宿


横浜国大のオーケストラの合宿で昨日まで志賀高原にいました。東京もそうですが、本当に朝晩寒いくらいです。

学生の合宿というと1日10時間にも及ぼうかという長時間のリハーサルと延々と続く大宴会、睡眠不足でも根性で楽器を弾きまくるという過酷な数日間。それに付き合う我々講師も体力がいります。 でも彼らの音楽への情熱を見ると、多少体的にきつかろうが、合宿の場所が遠かろうがなんとかがんばって教えたくなります。合宿

さらに今回は食事も凄かった!写真はお昼の焼きそば定食です。ほとんど具の入っていないソース焼きそばをおかずに白米を食べようという炭水化物バンザイメニューです。添えらられている紅ショウガがとても貴重に思えました。

飽食の時代にたまにはいいかもね。

質素な食事でしたがダイエットどころかなんだか丸くなって帰ってきました。しかも夏の最後にエイ!と思い切り短く髪を切ったらチェリストミヤケ、満月みたいになってしまいました。中秋の名月までには痩せないと月がふたつになっちゃう!

ん? 「月がふたつ」これってなんのキーワード? ああそうか、村上春樹の大ベストセラーか。

« ちょっと心配 | トップページ | 東フィル チェロアンサンブル »

コメント

皆さんの反応を待つでもなく‥ぼんやりと(笑み)眺めながら書いてます。ムズカシイ。

三宅さん、お帰りなさい♪。
焼きそばライス♪リアルに味わいました。味付け濃いめで、お箸で混ぜて〜頂くのでしょう。

お月見カット☆の方は、評判がよろしかったらまた次にもトライしてぜひ見せてくださいね。きっと☆前髪短めな気がしています。

お写真拝見してなんだか「懐かしさ」に襲われてしまいました。
学生時代の夏合宿(運動音痴なワタシは体育系ではなく文化系サークルでしたが)、宿泊先はいつも、行楽シーズンというのにぽつんと空いている民宿。

ある夏泊まった民宿では、着いた晩にまずお風呂でびっくり。木製(←もちろんヒノキなんて上等なもんじゃない)の風呂桶はびっちり緑色に覆われていて・・・なんだと思ったら「こけ」。その晩はお風呂はあきらめ、翌日近所のよろず屋みたいなところでタワシ買ってきて、昼までかかって風呂掃除。
で、おなかすいたねえ、そろそろお昼・・・が出てこない。聞けば、「うちんとこはぁ昼は食べない習慣なんでぇ、昼飯はなしだにぃ」と。でも、「紹介してくれた案内所の人の話だと3食付きでいくらという約束でした」と主張したら、とりあえずは出してくれたのが・・・ちょうどこんなお皿の左側に冷やご飯、右側に、具の全く入っていないカレーの、あたためもしてないぬるい汁。せめて福神漬でも乗っていればありがたかったけど・・・それもなし・・・。

あの頃すでに「苦学生」という言葉も、大学によってはかなり死語に近かったようですが、伝統的にバンカラを校風とする学生たちの、昭和の時代の夏でした。

関西では普通に「やきそば定食」でお味噌汁くらいついて出てきそうですねえ・・。
そういう私もやきそばとゴハンはつらいかも。
やきそばパンは食べますけどね・・(笑)。

AOKIさん

いつもコメントありがとうございます。僕はコメントはいただくのはとても嬉しいくせに返事はすぐ書かず、しかも短くて素っ気無いという、たぶんコメントし甲斐のないブロガーなのです。それなのにコンスタントに書き込んでいただき、ありがたいです。

前髪はたしかに短く、しかもメッシュがやや入りすぎ??

hmさん

hmさんも僕の短いコメントバックにもめげず、しっかり書いてくださりありがとうございます。ちぇろやすの丁寧な対応を見習えって感じですよね。 これも個性ということでお許し願えば。

文化系のサークルはいったいなんだったんだろうか? すごいものがでてきそうです。

thoeryさん

そんな美味しいもんじゃないんですよぉ・メゲマシタ。それでもおかわりのために列をつくって待っている男子学生には感動すら覚えました・・おまえら、腹いっぱいになりゃなんでもいいのか・・

こちらこそ長いコメントは・・・これも言ってみれば個性であり勝手でもあるので、かえって申し訳ないように思っているのです。
もっともワタシの場合、短いときは短いなりに省き方がまずくてワケワカランことになっているかも・・・デス。

きょうも爽やかメッシュな三宅さん。
こちらに伺うようになり、早や3/4世紀!!といいたいトコロ?、、実は3/4年♪経ちました。三宅さんがいい方でしたので、ずっと楽しい時間を過ごしています。ありがとうございます。コンスタント☆に書こうと張り切っている訳でもなくって。たまたま♪なんですよ(笑み)。
‥最近では、
こちらのみなさんと一緒に、三宅さんがゴルフでたまたまナイス☆なお成績がずっと続かないかな−って思っています。

三宅さんに、ツギは秋の開運の兆し☆が‥

hmさん

なんかあまりに短いとhmさんじゃないみたい・・

AOKIさん

のんびりマイペースで遊びに来て下さいね。ゴルフはねぇ、素振り用の重いバットを購入して朝晩振ってます。
ブーンブーン。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 合宿:

« ちょっと心配 | トップページ | 東フィル チェロアンサンブル »