フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東フィル チェロアンサンブル | トップページ | 続報 蓼科 »

蓼科にて

蓼科にて
今日から蓼科高原の奥、女神湖で音楽祭です。30日までここで講習会とコンサートの日々です。昼間でもジャケットを羽織りたいくらい涼しいですよ!

音楽祭詳細は続編でお伝えすることにして、今日はあれこれ書きます。

まずはみなさん、世界陸上って見てました? ボルト、凄かったですね。100mと200mであり得ない世界記録連発して時代の寵児になりました。今朝NHKニュースを見てたら「ボルト選手にベルリンの壁が贈られました」って放送してました。 ベルリンで記録の壁を破ったというのにひっかけたまずまずのアイデアです。

壁の崩壊の時に僕はアメリカに住んでいたのですが、なんと近所のショッピングモールで「ベルリンの壁」売ってましたよ! 大きさは忘れましたが、ひときれ?10ドルくらいだったと思います。 リーバイスを売っているジーンズ屋さんとマクドナルドの前でベルリンの壁を壊している大きなパネルを置いて、その前にまさに山積みしてありました。

当時はまるで珍しいとか貴重とかは思わず「アメリカ人は商魂たくましいなぁ」ぐらいに感じていました。今思えば買っておけばよかったのになぁ。アメリカの片田舎に暮らしていて、おまけに自分のことでいっぱいいっぱいで、東西ドイツ併合がいかに歴史的に大変なことか実感していなかったんだなぁ。

30日の衆議院選挙も歴史的に大きなターニングポイントだと思います。僕は今朝不在者投票を済ませてから女神湖にやってきました。

おそらく民主党が政権を取るでしょうが、そこからが始まりです。先進国でこんなに長い間同じ政党が政権を握り続けたケースがあるんでしょうか? 北朝鮮の独裁政権を我々は卑下出来ないと思います。一度政権を替えて、自民党の若手リベラルが奮起してくれて、政界再編につながるのが僕の考える理想の展開です。

« 東フィル チェロアンサンブル | トップページ | 続報 蓼科 »

コメント

蓼科高原の三宅さん、こんばんは♪。

女神湖のビーナス☆に何か???質問されたら、ほんと注意なさってくださいね。
金、銀、銅‥ってお話だったかな。夏のおみやげは〜金みっつ☆☆☆でしたか。

三宅さんも、無理なさらずにのんびりマイペースでお願いします。

ミヤケさん こんばんは。
女神湖…いいですねぇ、お仕事でも(笑)。
長野って好きな所が多くて…ああ~行きたいデス。

期日前投票を済ませてから、週末を楽しみたいと思います。
8月30日以降のこの国…期待と不安と、少々の諦めでいっぱいです。

季節が移ろい始めていますね。 そちらでは、もう秋を感じていらっしゃいますか。。。
お大事におすごしくださいませ。

Aokiさん

金の斧? 隣の白樺湖では国際基督教大学のオーケストラが合宿していてチラと顔をだす予定のミヤケです。

NOVさん

寒いですよ、ここは!8月30日以降のわが国はある程度混乱すると
思いますが、これも生みの苦しみの一種でしょう。女神湖周辺は、留学時代に遊びにいったコロラド州のアスペンをちょっと思い出しました。

確か、斧とメダルを掛けました。三宅さん、フットワークよいですね。湖から湖へ♪。

女神湖で、ボート乗りにサイクリング。しましたよ。もう忘れちゃったので、皆さま、おやすみなさい。

ボルトが100mでゴールした後、惰性でゆっくり走っているところ。ボルトだけ見てるとメチャメチャゆっくりなんですが、彼の顔を撮ろうと一緒に走っている太っちょカメラマンがいたのを見ましたか?涼しい顔のボルトの脇で、もうすんごい必死の全速力レースよりもボルトの速さを感じてしまいました。
自民党若手リベラルの奮起、私も願うひとりです。

Aokiさん

白樺湖まで、8キロ弱の距離でした。自転車でも行けますね。


anさん

ゴルフで、バーディとったらあのボルトポーズをやろうと思ってますが、なかなかチャンスにめぐまれず。。
 
自民党って不思議な政党です。昔は鯨岡さんとかすばらしい政治家がいたんですけれどね。 今の民主党は主張としては、昔の自民党とさして変わらないと思います。なにしろ長期政権でウミがたまっちゃってますね。。僕は比例区は社民党ですけれどね。

はじめまして。
コメントをするのは初めてですが、こちらのブログは今年になってから読ませていただいておりまして‥更新されるのをいつも楽しみにしております☆
今日、新聞に折り込まれているタウン情報誌に9/20の青梅でのコンサート情報が載っていて、そこに三宅さんのお名前が載っているのを偶然見かけて思わずこちらにコメントをしてしまいました‥(笑)
去年も出演されていたのですね。でも9/20は仕事で行けそうになく残念です。。。(私は多摩地区に住んでいるので都内にも青梅の方にも行ける立地ではあるんです・笑)

最近、精神的に落ちているのですが‥三宅さんのブログはクスッと笑える内容で読むと少し元気が出るのでありがたいです(笑)
今後も楽しみに読ませていただきま~す!!

ティアレさん

初コメントありがとうございます。 こんなブログでも読んでくださる方がいらっしゃるので本当にありがたいことですよ。青梅のコンサートは場所は小さいですが温かい雰囲気で、お客さんとの一体感もあり楽しんで弾けます。

今回は残念ですが、次回(たぶん来年)弾くと思いますのでいらしてください。多摩地区のコンサート、昨年はけっこうありましたが・・・また告知するようにしますね。

精神的に凹むこと、僕もよくありますよ。ただあっという間に立ち直りますけどね。 どうやらみなさんこのブログに笑いを求めているらしくそれなりにプレッシャーです。でも張り合いもあるかな・

昨日までは首都圏でも些か秋めいた陽気だったのですが、今日は再びフライパンの上にいるようです。
もう半世紀近くも前(!)に、茅野からレンタカーで蓼科、蓼科からビーナスラインを通ってさらにひと山越えて美ヶ原高原へ、そこから松本に下りて車を乗り捨てて特急で帰京する、という旅路を辿ったことがあります。
蓼科高原でも美ヶ原高原でも、夜の空はまるでプラネタリウムのよう、ちょっと手を伸ばせば☆を手にすることもできそうだったし、何より、星々のさやさやというさわめきが本当に耳にきこえてきて、しばし時を忘れて佇んでいたのを覚えています。
で、そこにいたらしいありとあらゆる虫たちのえじきになって、脚が水膨れ状態に。美しき自然の中にいるということは、片やそういうことなのですが、帰京後はしばらく皮膚科通いでした・・・。

それにしても、そんな透きとおった空気の中で奏でられる楽器の音も、きっとアスファルトとコンクリートの町の中のそれとは、違った響きできこえてくるのでしょうね。

……とここでふと気がつけば、今、松本にはちぇろやす様。
このあたり一帯は、犬も歩けばゴ○○場にあたるというロケーションですが、お二人で合流して芝刈りなんてことは、・・・ないですよね。
お二方それぞれの、清澄な自然に囲まれた中での充実したご様子を想像しながら、今、フライパンのお焦げになっています・・・。

こんにちは、三宅さん。
私なんかのコメントにもご丁寧にお返事をいただき…なんか恐縮してしまいます。ありがとうございます!
三宅さんは精神的に凹んでもすぐ立ち直れる性格ですか…私には羨ましい性格ですね。私はイヤな事があると凄く引きずるタイプでそんな自分に嫌気がさします。まだ凹んでいますから→実は数日前、誕生日だったんですけど(三宅さんと同じ8月生まれです・笑)一番祝ってもらいたい人にスルーされ…凹んでいるのですがそんなくだらない事で凹む自分がイヤになります(苦笑)
こちらのブログを見ている皆様の中にも私と同様、三宅さんのブログに笑いを求めている方もいらっしゃるのでは?と思いますが…どうぞプレッシャーには感じませんように☆☆
もし今後、多摩地区での演奏会のご予定などが決まりましたらぜひお知らせ下さいね!!宜しくお願いします。
とりあえずは…10月のチェロリパブリカと11月の東京アンサンブルの公演は見に行けそうで〜す♪(海外までは無理ですが・笑)

ひやあ、「半世紀も前」って自分で書いちゃってますけど!! 生まれてませ~ん、さすがに(半世紀前は生まれる○年前と、片手で足りることは足りますが)。蓼科に行ったのは四半世紀前、ですって、あわてて訂正、失礼いたしました。

hmさん

50年と25年じゃ、こりゃちょっと違いすぎですよね。
サイトウキネンはまじめにやっているのでいくらちぇろやすでもゴルフは行かないでしょう。宮崎とかではちょくちょく芝刈ってるみたいですけれど。 

星空は昨晩が大変美しかったです。天の川、ひさしぶりに見ました。


ティアレさん

凹むのはマトモな証拠ですよ、おおいに凹んでまた復活しましょう。
いろいろ演奏会きていただけて嬉しいです。ついでに9・23銀座もあまり宣伝していないのでまだ大丈夫らしいのでよろしかったらドウゾ。それにしても東京アンサンブル、僕が弾くってよくわかりましたね。どこかで情報公開されているのかな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蓼科にて:

« 東フィル チェロアンサンブル | トップページ | 続報 蓼科 »