フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 続報 蓼科 | トップページ | 三日間 »

9月の風

 日付が一日違っただけで、なんだか新しい気分になるってありますよね。お正月がまさにそうですが、僕は9月も同じように感じます。夏休みが終わってまた新学期、いろいろ楽しいことや思い出もあったけれど Back to the school 。友達みんな元気かな?

 もっとも現実にはチェリストミヤケはもちろん学生でもなければ、大学で教鞭もとっていないので全然夏休みとか新学期とか関係ないんですけれどね!

 蓼科音楽祭は最終日に生徒さん総勢30余名の弾くマラソンコンサートを聴いて幕を閉じました。若いってすごいですね、みんな数日間で劇的に変わっていくのが目に見えます。今年の夏は韓国での国際音楽祭のお誘いもあったのですが、蓼科に来てよかったと思いました。

 韓国も面白うそうではあったんですよ、ベルリンフィルのプレイヤーとかも来るって話だったし。でも新型インフルエンザが若干心配だったのと、日本から生徒さんと一緒にいって万が一なにか問題があったら責任が大変だなあと思ってお断りしました。 とにかく蓼科が楽しくてよかった! 講師はホテルに泊まって、生徒さんはペンションにいたのですが、案外ペンションが楽しそうだったなぁ。オーナーともチェリストミヤケ、すっかり意気投合してしまいました。なんで??そりゃぁ共通の趣味ですよ、来年はたぶん一緒にラウンド。音楽祭の前後をゴルフではさむサンドイッチ方式で・・いやいや冗談ですよ、言ってるだけ言ってるだけ。

 

 選挙については、連日の大報道でみなさんご存知のとおり!これから注意深く見守りましょうね。僕が選挙前に読んでいた本は、高杉良と佐高信の『罪深き新自由主義』という対談集でした。 この本を読んだら今の自民党には入れられません。小泉、竹中の非道さもよくわかります。 いちばんおもしろい部分をすこしだけ引用すると『 小泉は二次方程式が解けなかった。安部は一次方程式も解けなかった。福田は解く気がなかった。麻生は方程式という漢字が読めなかった』 

 なかなか面白い本なので、チャンスがあればお読みになることをお勧めします。

 あ、まずい、仕事に行かなきゃ! みなさん張り切って秋を楽しく過ごしましょうよ!

« 続報 蓼科 | トップページ | 三日間 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

三宅さんこんばんは!


とうとう9月ですね。。。
私は先週から学校は始まっていたのですが、9月になってしまうと、まだ暑いのになんだか夏が終わってしまった感じがします。

少し寂しい気もしますが、いよいよ音楽の秋!!あれ、芸術の秋が正しいでしょうか?

コンサートに出たり聴きに行ったり。楽しいことが目白押しです。チェロもどんどん上達したいです(*゚ー゚*)

頑張りまーす(*´v゚*)ゞ

言い得て妙、のお話、本当に面白そうですね。教えてくださってありがとうございます。
で、はたしてこれから総理にならんとする方には、方程式が解けるや否や、そこが問題ですよね。

解く気は満々にせよ、やはりなんだかんだいっても1次方程式どまりかも・・・もっとも、宿題をこっそり手伝ってくれるおうちの人が後ろにいてくれるなら、解答も不可能ではないのかもしれませんけれど、算数が最も得意そうなおじいさんはその老獪っぽさから敬遠されている節もあるようで。
また、政党固めと内閣樹立、そこには何がしかの二律背反性も横たわっているものらしく、これを埋めようとすると、逆に足をすくわれる危険性も孕まれてくるというような状況も・・・と、のっけから一筋縄ではいかない課題も積まれていると見えます。

が、とにかく最初は意気軒昂でも、次第にマンネリして国民不在の政治に陥るようなことには決してならないよう・・・、ここは祈るなんて受身じゃなく、ほんとはもっと国民の側がしっかり目を見開いて、考えて、言うべきモノ言う構えも必要なんじゃないかなあ、と思ったりもします。民主主義の国の政治は「何かをやってもらうもの」じゃないはずだから。(と、頭で思うだけで何も前進してないワタシのような国民がむしろ問題、ってことなんですけど)

なにはともあれ、「9月の風」。爽やかに渡りたいものです!
(今日のタイトルも素敵でしたネ!)

群青さん

学校が始まって、秋は楽しいことが目白押しなんてうらやましいなぁ。チェロもがんばってくださいね、N先生のレッスンには行っているのかな?


hmさん

なかなか面白い本です。田原総一郎についても痛烈に批判されています。おっしゃるとおり、これからの政治は大変でしょうね、そんなにバラ色ではないでしょう。でもみんなで隠し事なしで頑張っていい社会をつくっていきたいものです。

タイトル、今日はプレッシャー感じながらつけたので、お褒めにあずかりひと安心・・

三宅さんは、サンドイッチ方式☆って言われるのですか。

わたしも、「サンドイッチにしようね。」ってよく使いますよ。こちらに届けられる〜三宅さんからのふかふかのサンドイッチぱんでよく日常、頂いてます。(意味不明だな。)

わたし、9月は人としてHAPPYなこと☆、目白押しなんです。あふれちゃうので、9月の風に乗せて、三宅さま☆にも。皆さまにも。

ではまた♪♪。

目白押しですよ!

文化祭はあるし(チャイ5の四楽章を指揮します。多少緊張も有り)チェロを人前で弾かせてもらえて(こちらはとっても緊張します)さらに三宅さんのCDもそろそろですか!?
最近本当に音楽することが楽しくて幸せで仕方がないのです。


N先生とは昨日がレッスンのはずだったのですが、台風がひどそうだったのでやむなく中止になりました(;д;)

月1回程度ですが、とってもお世話になっています。そして、とても勉強になります。私の楽器でもこんなにいい音がするんだ!と毎回びっくりしちゃいます。私もあんな音が出せるようになりたいです。

AOKIさん

サンドイッチ方式、なかなか実現しませんけどね(当たり前)
楽しい9月、間違いなし。

群青さん

文化祭、いいなぁ。しかも指揮者ですか?!張り切っていきましょう!

風が吹いて、ブログも秋に変わりましたね。目にはさやかに見えども・・☆も飛んでいるようで。
言い得て妙な話、面白い。「頭がよくて、エネルギーのある人。頭がよくてエネルギーのない人。頭はよくないが、エネルギーがある人。頭がよくなくて、エネルギーのない人」の4分類を思い出しました。
お話し変わって、CDそろそろでしょうか。楽しみにしております。♪♪:;;;:♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/31191049

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の風:

« 続報 蓼科 | トップページ | 三日間 »