フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 芝刈りIN福島 | トップページ | 国境 »

10月もあとすこし

 一昨日、仙台で中村紘子さんのデビュー50周年のコンサートがありました。現田さん指揮仙台フィルで、ショパンのピアノ協奏曲をサポートしました。満員のお客さんでしたし、中村紘子さんも熟練の演奏でしたよ。 後半はチャイコフスキーの交響曲第5番。 知らず知らずのうちに弾かされてしまうんですよね、チャイコフスキーは!

 当日のゲネプロに行ったら、なんと僕のいすの上に愛するミンティアが大量に置いてありビックリ!なんと10ケースもあって、リボンで結んでありました。チェロのFさんが僕が愛用者なのを知ってプレゼントしてくれたのです。笑っちゃいましたけれど嬉しかったですよ。前日のリハーサルにミンティアがなくて、困っていたので憐れんで?下さったのです。(完全に中毒です・・)

 ヴィオラのUさんもちょっと高級感のあるミントをくれました。いただいたのを早速食べようとしたら、ケースの開け方を間違えて、あたり一面にミントを撒き散らしました。あーあー、世話の焼けるやつ。僕ってこんなボケキャラだったけ?Sn3j0117  みなさん、うなずき過ぎです!

 そんなわけでチェロの席のあたりでにぎやかにしていたら、ヴィオラのゲスト首席の日フィルのGさんやら、ゲストコンマスの東フィルのAくんがナンダナンダと寄ってきました。そうそう一昨日は仙台フィルだけれど、僕も含めて弦の首席がゲストが多かったので、いい意味でも悪い意味でも普段の仙台フィルとはなんだか違う響きがしました。メンバーの人は弾きにくかったかもなぁ。

 仙台フィルは指揮にたいして、タイミングが遅めなのが特徴です。ゆったりしているんですね。オケによって特徴があるのは本当に面白いです。僕は群響を離れて長いし、いろんなオケにちょこちょこ行くうちに自分のスタンダードがなんだかちょっとわからなくなっています。 ただ、発音とかタイミングは早めのほうだとは言われますね。

 終演後、作曲家のKさんと軽くお鮨をつまみましたが、実はほかにお座敷がふたつもかかっていて、いろいろ悩んだ末の選択でした。ソリストと指揮者の席にというお話はあまりに荷が重くてついついご遠慮させていただきました。もっとうまく立ち回ればいいのにねぇ、ミヤケさん。

« 芝刈りIN福島 | トップページ | 国境 »

コメント

はじめまして。
私は三宅さんを見たさに、3列目の席を買いました
ホームページの写真しか存じていなかったので、この人かなあ?
と思って見てました。
でも演奏が始まったら、この人しかいないと思いました。

とても感情豊かに、楽しく弾いているのが伝わってきて、
また力強い音も生で聞けて、とても嬉しかったです
特にチェロを揺らすのや、足でリズムを取るのがかっこよかったです。

私はチェロ1年生なので、三宅さんのように、自由自在に弾けるように
なりたいと思っています。
また仙台に来てください

ミカエルさん、チェロ弾いてる三宅さんってステキですよね
楽しそうな三宅さんもかっこいいけど、挑んでる感じの時もステキですよ~

ミカエルさん
初コメントありがとうございます。3列目ですか!なんかいろいろ見えちゃいました??前日に撒き散らしたミントがまだ転がっていたかも?
楽器をちょっと動かすのは、わざとやっているのですが足は無意識です。今度研究してみようっと。
来年のGW明けに仙台北教会でコンサートがありますので、よかったらいらしてくださいね。チェロ、頑張ってくださいね。

まろんさん
勝負しているとき、必死のときですね。本人はシンドイのですが。。
よく黙ってチェロ弾いてりゃいいのにね・・って言われます。どういう意味でしょうね。

演奏会お疲れさまデス。
なかなか演奏会行く機会がなく、悲しいのですが

もぅ大丈夫!(何が?)

ようやくCDが届きました(^▽^)

週末じっくり聴かせていただきたいと思います。

 黒猫さん
すみません、いろいろご苦労かけちゃいましたか? 気にいってもらえるといいのですが。

ここは、お熱く書く日なの??

ミントはスースー。北極の冷たさ☆。わたしのミントは、お守り状態♪。確かに〜運気UP↑↑しています。フルーツ味はスースーはこなくて、可愛さ一番☆。友と分け合い、ミックスのお味が広がります。開封後はお早めに!って、これほんとは古すぎ・・。

おはようございます♪。

三宅さんに、ついていけないな‐と言われる前に。その運気☆なんですが、なんでも解決運♪ていぅかしら。上がりました↑↑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 10月もあとすこし:

« 芝刈りIN福島 | トップページ | 国境 »