フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« チェロ・リパブリカが終了・ | トップページ | 掛川はよかったよ! »

チェロリパブリカ番外編

 チェロリパブリカの昨日書いていなかった追加のお話。

① 出演者に女性がいると、毎回本番の前の日にだいたい衣装の色あわせをやりますが、オトコ臭ーいわれわれは打ち合わせなしで着たいものをもってきます。昨日はちぇろやすとフルカワがブラック、タツキがシルバーのシャツ。おかげでミヤケは花柄ベストでちょっと浮きました。無地のシャツも持って行けばよかった。意外に好評ではありましたけどね。Sn3j0046 ブランドは?という質問もいただきました。Theoryというブランドです。

② 後半のシャコンヌの前に、舞台裏でフルカワが「ミヤケさん、背中の後ろで手と手ってつきますか? ぼくはカラダ硬くでつかないので、ゴルフ下手って言われるんですけど」 って聞くので、ためしにやってみたら、背中がピキっといって肩甲骨が一瞬ひきつり、シャコンヌ弾けないかというくらい痛くなりました。 ごまかすために個人楽屋に戻って1分くらい我慢したら直って、本当にヨカッタ。 余計なことはするもんではありません、とくに本番直前には・・  前はついたのになぁ・・

③ みなさんが大変気に入ってくださったシャコンヌですが、実はゲネプロはせず、ぶっつけ本番でした。鮮度が大事? それが昨日の場合はいい緊張感で集中力が増す方向に・

④ メンバーのうち、3人はクルマでしか移動しない人で、ひとりだけいつも電車移動。しかもその人が一番重たいチェロケースを持っています。柴又の怪人タツキです。

⑤ 日本全国からわざわざお越しいただいた方がたくさんいらしたようです。僕がわかっているだけで、福岡、兵庫、栃木など時間とお金をかけていらしていただいて感謝ですよ、本当に。もちろん近所からいらした方もアリガトウゴザイマス! 

⑥ ちぇろやすとミヤケは、舞台裏で真剣にチェロの音について話していました。ちぇろやすの意見「300人までのホールで弾きたい。2000人のホールで聴こえるように頑張って弾く必要があるのかな?」 うーん、新鮮だったなぁ。僕は遠くまで届くように弾いていたな、ここ数年。

⑦ 今回はタツキの「インナーワールド」にあわせてプログラムを組んだのですが、最終決定が10月に入ってから、楽譜は10月4日にもらいました。欲をいうと僕はもうちょっと時間の余裕がほしいけれど・・

  

« チェロ・リパブリカが終了・ | トップページ | 掛川はよかったよ! »

チェロカルテット」カテゴリの記事

コメント

背が伸びた!?とっても嬉しいですが、どうでしょう?ミヤケさんが座っていらっしゃったからでは?


同じ駅でしたか!!私はまだミヤケさんを発見したことはありませんが、どうしてわかったのでしょう?私はよく何かしら箱を持って歩いていますが。。。(チェロだったり指揮棒だったり)
私は駅のまわりにもう少し大きな本屋ができないものかといつも思っています。


花柄ベスト素敵でしたよ!最初にみなさんが入場するとき、裕康さん、古川さん共に黒シャツだったので、「今回は黒でそろえたのだろうか???」と思ったのもつかの間、リリスホールにお花がさきましたtulip(笑)予想外でしたがとても良かったです。

CDが買えなかったことだけが心残りでしたが、とても楽しませていただきました。ありがとうございます。
私ももっと弾けるようになりたいです!

お留守番組としては嬉しい更新です。
楽しい雰囲気が伝わって、ますます次が楽しみです。

①私もtheoryは仕事でよく着ます。
ワタクシのハンドルネームですが、あまりに名前に近いものも、と思っていたら、theoryの紙袋があったのでこの名前をつけちゃいました。
意味もなくちょっと嬉しかったり・・。しました。

②ちなみに私は手が届きます!
しかし、ゴルフは間違いなくヘタクソです。
仕事中に変な隙間にペンを落とし、変な姿勢で拾おうとすると
必ず肩と背中のスジがおかしくなり、同じくしばらく苦しみます(笑)。
単純に運動不足と周りの声が・・。

10月最終週に東京に行く予定ですが、その頃三宅様は仙台ですね。
東京での演奏会はなさそうですね・・。
いつかお会いできる日?を楽しみにしてます。

風に吹かれて、こちらへ〜。

鮮度が大切!と真剣更新☆を続けてくださる三宅さんには、目が回ります。頭が下がります。ありがたいことと、しっかり読ませて頂いてます(^-^)v。

oneその花柄の選択、ベスト☆でしたね。といいたかった。残念だけど、着こなし迄は浮かばないから。
見れず。叶わず。そして‥‥雨ニモマケヌ三宅さん。(コチラ、雨ハヤミマシタ。)

threeワタシも、、ほんの数秒、HNを〜永遠☆の愛されキャラ♪、OGAWAサンに変えてみたくなりました。シャコンヌ♪はほんとに美しい。

five三宅さんも私たちも感謝と感動で〜アタマが回りすぎ。あぶない。あぶない。どうぞ安全運転をなさられて。

two手は楽々、今夜のアタマはおやすみなさい☆。

こんばんは、三宅さま。

駒おねだり以来のお邪魔、お許し下さいませ。

Cello Repubblica、幸せな時を過ごす事ができました。confident感謝感謝です。
良質な音楽のシャワーを浴びると、その翌朝ってお肌の調子が整ってて、また幸せな気分に♪

そして、追加情報、ありがとうございます。

三宅さまのベスト、素敵だなぁって、思っていました。柔らかい明るい雰囲気が醸し出されていて。
辰紀さんのシャツはシルバー☆だったのですね。ラメ入り?爬虫類系?不思議な色だなぁ、と思っていました。(インナーワールド♪意外に、なじみ易かったです。結構、好きかも。どんなアンテナを張って、未知なる世界の曲を得ていらっしゃるのでしょうか。エピソードと共に、妙に引き付けられるお方です)

厳かで、涙があふれてきそうだった、シャコンヌ♪には、そのような裏話が...古川さんってば、余裕あるんですねぇ~~それとも、逆に緊張をほぐしたかったのかしら?

そうそう、三宅さまのアルバムが販売されてなかったのは残念でした。この機会に!と思っていたので…入手の方法、考え直さなきゃ..

何だか長くなってしまいました。この辺で止めておきます。

連日の演奏会、お疲れ様でございます。どうぞ心も身体も労りながら、充実の日々を重ねて行かれますように。。。

駄文、失礼致しました。

はじめてコメントさせて頂きます。
昨日「いつもブログ読んでます!」と言った者のひとりです。

楽しい追加情報ありがとうございますnote
三宅さんのネタと文章、本当に面白くて読むのが楽しみな日課なんですよ。
花柄ベスト素敵でした!
舞台が明るくなって、個性炸裂ながらも全体に調和してました。
まさに昨日の演奏と一緒です!
あんなにぐーっと惹きこまれて、ドキドキして、大笑いして、興奮する演奏会、なかなかありません。
皆さんが羨ましくもあり、その世界を一緒に体感できたことが幸せでした。
これからも応援しています。
チェロを始めて6年ですが、チェロという楽器を選んだことをバンザーイと思える一夜でした。
ありがとうございましたcherry

切れ味抜群の番外編ありがとうございますpresent
「柴又の怪人」が妙にツボにハマりましたsmile
前回のリパブリカの時の楽屋風景もとっても面白かったですし、三宅さんの目線は楽しいですhappy01

背中で握手、今は握手までは無理でした。指の第二関節までは行けましたが。読んだ人みんな絶対試してますよね(笑)

こんばんは。
サイン会の時にもお伝えしましたが、このベストは本当に良かったですよ!
だけど、衣装が気になったら演奏にも集中できない…ことの無いのが
三宅さんやはりプロですよね!
私だったら、気になって気になって気になって・・・となりそうです。

yumiさんの、背中で握手「読んだ人絶対試してる」に賛成です!
私も試しました・・・左はつくけど右は少しだけしかつきませんでした。
握手まではとても無理です。

後になりましたが、
皆さんのおっしゃるとおり最高のコンサートでした、ありがとうございました。
私は育児で余裕のない毎日なのですが、久々にリフレッシュ&充電でき、
本当に幸せな秋の夜を過ごさせていただきました。
リパブリカはずっとずっと続いて欲しいコンサートです。これからも楽しみにしております。

・・・という私は初書き込み、山本先生に桐朋コンサートのDVDを渡していた者です。
(ところで群青さん、後ろにいらしたのが群青さんでしたか?私は多分前にいた妊婦です。
 違っていたらすみません。並んでいた時から群青さんかしら?と思っていましたので。
 シルバーのペンと黒いケース持参されてましたよね?)

セロリさん。
私は黒い長いものを持ってそわそわしてました。
ミヤケさんのサイン!!!と思いつつ自分の世界に入っていたもので。。。まわりを見る余裕がありませんでした。
またコンサートの時にそれっぽいのがいたらどうぞ声をかけてください。私としてはチェロを愛する人はみんな仲間、友達ですclover

図々しいですね。失礼いたしました。

昨日のコメントバック、 手違いでkira-windさんにコメントし損ねちゃった。kira-windさーん、おこらないでくださいね。お江戸でCDは買えましたか? 段取りが悪くてYAMAHAにはちょっとおかんむりです。

群青さん
指揮棒ケース、大友さんのサインがありましたね。12月に東京文化で千住さんのオペラでご一緒します。お住まいが近いのがわかったのは、だって駒送りましたからね。
僕は基本的に100パーセントクルマ移動なので、駅ではなかなかお会いしないかもしれません。

theoryさん
妙にみなさんが反応した背中で握手・・いったい何人の人がパソコンの前で試したんだろうか? 
10月最終週は29.30と橋本杜のホール、座間のハーモニーホールでコンサートありますが、鑑賞会の例会なので、一般の人は入れないみたなんですよ、残念。

AOKIさん
小川さんね、日本語にすると雰囲気かわりますね。握手らくらくですか!肩甲骨周りがかたまっていないんですね、うらやましい。おかげさまで掛川に無事到着しました。

KOROROさん
喜んでいただいてなにより、疲れがとれますよ!
シャコンヌは、本番の集中力は要りますが、みんな弾きこんでいるので、とくにこのメンバーだとあまり緊張はしないんですよ。レベルの高いメンバーのいいところは、あまりナーバスにならないところです。 もっともこのグループに最初の演奏会の最初の曲、モーツァルトのフィガロは全員緊張して、ものすごーく早いテンポだったなぁ

YOKOさん
初コメントありがとうございます。チェロ歴6年っていったらベテランですね。なにを弾いているのかな?個性派の4人のこれからの活動を見守ってくださいね。

yumiさん
切れ味よかったですか? 僕の視線が面白いっていうか、なんでも興味もって気が散っている気がする・・タツキはここでは書けないくらい変わってます。

セロリさん
ちぇろやすや僕のブログがどんどん発展していって、いろんな人と人とのつながりができてきて、うーんインターネットも悪くないなぁ。また書き込んでくださいね。

三宅さん こんにちは。
昨日はご予定を教えていただきましたのに、伺えず失礼しました。 先約と時間が重なっていて、残念でした。 またの機会を楽しみにしたいと思います。
今日の掛川から、またまたハードスケジュールですね。 どうぞくれぐれもお大事におすごしくださいませね。
『シャコンヌ』…ぶっつけ本番だったなんて! あらためて皆さんの凄さと素晴らしさに大きな拍手を送ります。 書きながらもあの時の音色が聞こえてきます。
お花柄のベストは、他の方が黒っぽい中で、明るいポイントとなっていい感じでいらっしゃっいましたね。 ブランドも三宅さんのイメージとお似合いな感じがします。

三宅様 お忙しい中でのコメントゆえ、怒るなんて滅相もございません。お気になさらず…。
CDは先ほどお江戸の山野楽器にて、『昨日売切れました!』ということで、取寄せです。昨日でかなり売れたのかもしれませんね。またまた御預けですが、笑顔の演奏姿を思い出して楽しみに待ちたいと思います。

ミヤケ様 こんばんは。
初めてのCello Repubblica、最高でしたhappy02
幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。
それから…
CDありがとうございました。わざわざ車まで取りに戻ってくださり、お疲れのところお手数をかけてしまって本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m
ミヤケ様のお心遣いが、とてもとても嬉しかったです。
大切に聴かせていただきますconfident
あと、その時に名乗りもせずに大変失礼いたしました。
恥ずかしさと、舞い上がっていたのとで、どうしても名乗れませんでした。スミマセン…

また、関西にも来てくださいねsign01お待ちしておりますnote
ちなみに、私は兵庫県からでしたが、一緒に来ていた姉は沖縄県からだったんですよ~(笑)姉も、大満足のコンサートだったようです。(当然ですね!)happy01

チェロリパブリカ、堪能しました!

あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
チェロの音の世界ってこんなに豊かなんだ~と思いました。
特に最後のシャコンヌは圧巻でした。。。
本当にありがとうございました。

またプログラムも、期待に違わず思わず文章に引き込まれてしまいました
(三宅さんのプロフィールが一番たくさん書いてありましたね!)

あと、開演前と休憩時間中の舞台の後ろの照明がすごくおしゃれでした!
開演前の「これから始まるんだ」というワクワク感が倍増しましたよ。

私もPCの前で思わず背中握手した一人です。右も左も何とか出来ました。でも背中で合掌は出来ません(二の腕がおかしくなります)

三宅さん、CD無事購入出来ました!で、さっきから聴きまくっております(^^ゞ
kira-windさんが今日売り切れだったそうですが、土曜日に電話でお取り置きをお願いした私がギリギリセーフだったのでしょうか?なんだか申し訳ないm(__)m早く届くとよいですねぇ…

初めまして!(ずっと読んでいますので、初めての気がしません)
すばらしいコンサートでした。シャコンヌ、ぶっつけ本番とは、ビックリしたり、妙に納得したり。
ベストもなかなかお似合い。洒落てました、ちょっとあまさもあり、上手に着てらした☆☆
わたしも、CDは、会場でと思っていましたので、これから購入です。一番楽な方法で手に入れたいと思っているのですが・・・

チェロ・リパブリカのチェリスト達の演奏は、男臭く魅惑的でした。
素晴らしかったです。

トークコンサートは、崔 善愛さんから『何か』をいただきました。
確かに受け取りました。本当の『何か』をです。
そつが無くて、頭脳明晰、好きです、同じ女性として。 

崔 善愛さんの御著書&新譜のCD『Cello』に
サインが入りました。
有り難うございました。あれは、ワタシです。(virgoどうか忘れてください)
「鳥のうた」「故郷の春」が印象的でした。

『Cello』の音は、なめらかでツヤツヤ。
演奏からは、人となりが表れて。
勢いがあってのびやか。元気になれます。本当です。
4台のチェロの写真も圧巻、さあ聴き比べです。

コンサートのスケジュール表はやはりあった方がよいと思います。

1楽章なら弾けるかも?と先生に勧められて、ハイドンのコンチェルト1番をヒーコラヒーコラ弾いています。
音階の部分がどうしても慌ててばたばたしてしまうのですが、
チェロリパブリカでの鮮やかな演奏を目前にみて「ここで苦しんでいる場合ではないrockもっと落ち着いて楽に弾きたい。。」と練習したくて堪らなくなりました。
三宅さんのような方でさえ付点のリズムつけて練習されたりしてるのですものね(笑)
本当に努力の積み重ね、ですね。
三宅さんのようにチェロにいろんな想いを込められるように、地道にがんばって行こうと思います。
素敵な演奏会、ありがとうございました☆ミ

Novさん
明日はようやくお休み!あさってはお決まりの芝刈りなのでちょっと浮かれているミヤケ・ただしゴルフクラブは全然触っていないので、どうなるかなぁ。

kira-windさん
ご面倒おかけしてすみません!早くお手元に届くといいんですが。

ぴこさん
兵庫と沖縄!本当にありがたいです。沖縄にはチェロ・リパブリカがいつか必ず行きたいとメンバー全員が(特にゴルファー3人)が熱望しています。メンバーひとりひとりの活動もどうぞ応援してくださいね。

ごんつまさん
いつもありがとうございます。本当に4人とも音楽性も音も違って、お客さんも面白いと思います。とくにシャコンヌは、フレーズの歌い方の違いがとってもよくわかるでしょうね。
背中で握手ができるようにも僕も毎日がんばります。

月猫さん
CD購入ありがとうございます。なんだかそんな何回も聞いていただくと思うとくすぐったい気持ちです。

英さん
ベストの着こなし、お褒め頂きありがとうございます。あまさっておもしろいなぁ。CDの件、すみません。サイン会の会場にいくまでそんな事態が起きているなんてまったく知らず、もっと早く言ってくれれば若干枚はクルマに入っていたのでおわけすることができたのになぁ。

チョコさん
やっぱりね。チョコさんじゃないかな?って思ってました。連日、ありがとうございました。
なめらかでつやつやって、なんだか嬉しいなぁ。おだてられておこうっと。

yokoさん
練習はね、普段から地道にやらなきゃアカンです。急にやるとアタマがパーになります。青木十良先生の本に「反復練習は脳によくない」って書いてあります。せいぜい3回同じフレーズを続けて練習したら休まないと・・って。 実感です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/31824042

この記事へのトラックバック一覧です: チェロリパブリカ番外編:

« チェロ・リパブリカが終了・ | トップページ | 掛川はよかったよ! »