フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« やっとパソコンを開けました・・ | トップページ | 題名浮カバズ »

ちぇろやすと会いました。

 昨日はジャパン・ヴィルトゥオーゾ・シンフォニーというやや長めの名前のオーケストラのリハーサルが昭和女子大人見記念講堂でありました。 このホールは20年くらい前はずいぶんコンサートで使われたのですが、サントリーホールができて以来あまりクラシックのきちんとしたものでは使用されていない印象があります。でもまだまだきれいだしなかなか悪くないと思うのですが。ホールも流行がありますね。

 練習会場につくと、ひときわ目立つ黄色のチェロケースが。こりゃぁちぇろやすだわ。なんだかイエローが好きなこの男、風水かなんかでこの色を選んでるのかな?しかも結構似合うので、黄色のゴルフのキャディバッグをプレゼントしたこともあります。(ネットショッピングで色を間違えて注文して、キャンセルも面倒なので、押し付けた??)

 このブログの読者の方は僕と彼がしょっちゅう連絡取り合って、月に1回はゴルフに行っていると思っているらしいのですが、実際には会うのも数ヶ月ぶり、ゴルフは今年まだ一緒に行っていない・・という感じです。 でもこのオーケストラ仕事を皮切りに、ご存知チェロ・リパブリカ、東京アンサンブルヨーロッパ公演、としばらく一緒の時間が続きます。

 チェロ・リパブリカで思い出しましたけれど、なんと昨日になってようやく10月リリスホール公演曲目決定ですよ、ディレクターちぇろやす! しかも大どんでん返しで、バッハの無伴奏は弾かなくてよくなったんだけれど、かわりに前回の公演で一番下のパートが割り当てられててラクだったモーツァルトのディベルティメントの一番チェロを弾くことに!あれ、すごい難しいんだよ。練習しなきゃいけないじゃないですか!(当たり前だよ、ミヤケくん)

 夜中に彼に慌てて電話して猛抗議したんだけれど、決定は覆らず。。ディレクターは神様デス・・ 秋のゴルフシーズンをどうしてくれるのよ、仕方ない、月後半に行こうかね。 

 今日は頼まれてどうしても断れなかった録音仕事をやってから、王子ホールでソプラノの細江紀子さんのリサイタルの賛助出演。 実質2曲しか弾かないのですが、出番が少ないのは逆にプレッシャーです。

 なんだか天候がしばらく悪いみたいですけれどみなさんからだの調子に気をつけてくださいね。

« やっとパソコンを開けました・・ | トップページ | 題名浮カバズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三宅さんこんばんは!
200000を狙ってアクセスしてみましたがあと一歩でした。

私もちぇろやすさんとミヤケさんはしょっちゅうお会いしているのだと思っていました。意外です。


10月はコンサートがたくさんあって嬉しいです。リパブリカはもちろん、アマオケのコンサートもあります。月末にはテストも待ちかまえていますが。。。


最近お天気悪いですね。
日曜日には部活の野外コンサートがあるので是非曇りくらいになってほしいです(野外で弾く時って晴れてても演奏者にはあんまりいいことないんですよね・・・。楽器は暖まっちゃうし、まぶしいし)
でもからっと晴れた秋空も眺めたいです。

ミヤケさん こんばんは。
ちょっぴりお久しぶりな感じデス。 先週、早くも(?)銀杏が散らばった道を通りがかり…秋本番ですね。
ちぇろやすサマとのお時間…なぜだか、そのように思ったことはなくて…一応こちらの読者のつもりでおりますが(笑) ご一緒されずとも、そうでいらっしゃるかのように近しくていらっしゃる感じはいつも感じます。
“バッハ”演奏は変更ですか~…残念。。。 ではどなたさまが?!…早くもディレクター?! すべてが楽しみでいっぱいです♪ ところが、シルバーウィーク前からいまだに仕事がかなり忙しく、有休に暗雲かという雰囲気も(悲)…せめて半休をと祈るばかりです。 あんな素晴らしいひととき…なかったことになどワタシには出来ません。 一回目にお伺いできなかったことが残念で、二回目以降は必ず!、とココロに決めましたから(笑)

お礼を申し上げたくて、続けて失礼します。

本日のブログを帰宅途中に読ませていただいて、ココロがほぐれ、和らぎました。 いつもながら、ありがとうございます。
私事ですが、退社直前「エッ!本当ですか? それは酷い、キツ過ぎますよ~、こんなにタイトスケジュールなこのタイミングで。。。(怒)」と感じ、多忙な一週間の疲労度をさらに上げ、週明けまでつながるイヤ~なことが起き、ほとほとブルーなココロの中だったのです。 曇りから晴れに変われた一瞬でした…ありがとうございました。

前トピックになりますが、『かわさきおやこ劇場』。
立看板もお食事にも、“こころ”“おもい”を感じますね。 流れるような鍵盤の美しいラインときれいな配色の文字がとても印象的です。

CDがやっと昨日届きました!
4本のチェロを聴き比べの贅沢な時間です。

ワタクシの個人的な好みとしては「トノーニ」。
思慮深くて包容力のある憧れの人・・とでもいいましょうか・・。
(すみません。完全な個人的イメージです)
「ナカムラ」も心惹かれます。

トロイメライは個人的に思い入れのある曲で
母の持っていたオルゴールもこの曲。小さい頃
ねじをキコキコ何回もまいて聴いていたことを思い出しました。

明日はお休みなのでじっくり聴きこみます。


群青さん
元気でチェロに部活に勉強に頑張っている感じですね。なんだかいいなぁ、僕の高校生時代とは一味違いますね。 友人と柔道部の部室で風呂敷を広げ、その上で麻雀パイをかき回す日々でした。 先生の気配がすると、風呂敷をぱっと丸めるわけです。あんなしょうもない日々でもなんだか懐かしいですね。

NOVさん
こんな僕のしょうもない感じのブログで和んでいただけるなら、良かった! 頑張って更新しなきゃね。 ちぇろやすとはいろいろ話せる友人ですが、いい意味で距離感があります。彼を尊重しているからそうなんだと思うんですけれど、僕も彼も言ってみれば一国の主なんですね。このブログのタイトルはそこらあたりの意味もあってつけています。

theoryさん
ああ、よかった。お待たせしてすみません。昨日、銀座の山野楽器には店頭にありました。トノーニがお気に入りというのもしめしめという感じです。実はこのCD録音がきっかけで僕のメイン楽器はトノーニになったのです・・・この話はいずれゆっくり書きますね。

ミヤケさん こんにちは。
しょうもなくなんてありませんよ~(謙遜なさっていらっしゃるのだと思いますが)。 たくさんのことを教えていただけて、お勉強できて、いろんなことを考える機会をいただいて、ときに笑いやウィットに溢れ…私なりに三宅さんという方のいろんな意味での幅の広さを感じずにはいられない、すてきなブログだと思っています。 
ちぇろやすサマとの関係のこと、ちょっとヒントをいただいたような気がしました(ここのところ考えていることへ)。 ありがとうございます。
タイトルについては、初めて拝見したときから「なんだかヴェールに包まれたような雰囲気だなぁ~」とは感じていました。 今日のコメントで、その印象の理由とまではいきませんが、なんとなく少しつながるものを感じられたような気がします。 そう…疑問などなく、心の中にストンと落ちたような。

久しぶりにお会いしましたね。いやいやお元気そうで何よりでした。7月8月なんて僕ほとんど東京にいませんでしたから会える筈もなかったですね。ゴルフは10月後半行きましょうね。
イエローは好きですが、勝負の色や1番好きな色は違うんですよ。黄色は風水と言うのもいろんな人に言われるだけで、僕風水にも全く興味がないのですよ。チェロヤス=黄色みたいなイメージがあるみたいですね。やっぱりケースの色は大きいですね。この秋はちょっとゆっくり政治談義しましょうね。

 最近とっても充実しています。素敵な本に巡り会えたり、たまたまつけたテレビの曲がいいかんじのチェロの曲だったり。ラッキーと言うのが正しいかもしれません。イライラしちゃうことがあっても、お気に入りの曲をずっと繰り返し聴いているとスキップしたいくらい楽しくなっちゃったりもします。

最近部活で練習している曲は「どろぼうかささぎ」と「仮面舞踏会」のワルツなのですが、この曲達、とても指揮をしていて楽しいのです。そのおかげで最近陽気に過ごせているのかも。

チェロももちろん大好きです!!「やっぱりチェロって良い音するなぁ」と毎日のろけてます((w´ω`w))

かなし~い!
昨日から20000人目を意識して何度もアクセス。夜、出かけたりして、あっと気づいて開いてみたら131もオーバーしてました。
早々に予約したHMVからは遅延メールのあとは他のメルマガばかり・・
あとから山野楽器に予約した知人はもうすぐ発送とか・・
中秋の名月に慰められるワタクシ。

わたしも、お久しぶり(笑み)って言えるかも。

カウント‥いいトコロ、行ったんですけどね‐。

お会いになりましたか??。
わたしは、ちぇろやすさんが映画のお誘いに見えられたのが記憶に残っています。イマ♪ご一緒されると更に深まると思います。秋が‥です!!。ダレと観たか☆って、どうして忘れないのかなぁ。

ワタシも、カウントダウンの次は、お月見○しています。今夜は、うさぎがもっちもち。

Novさん
もちろん、アラン・シリトーの「長距離ランナーの孤独」にインスパイアされてるわけですが、いろいろ意味があるんです。

ちぇるやすさん
明日はウイリアム・テル、頑張ってみましょう。

群青さん
どろぼうかささぎは、パスタゆでたくなります。(村上春樹ですね)
楽しく毎日過ごせるのは本当に幸せですね。ゴキゲンに僕もなりたいや。

さくらさん
HMVはいったい何があったのかねぇ。昨日、銀座の山野楽器に行ったらたしかに店頭に僕のCD並んでました・・

AOKIさん
また次の250000アクセスを目指してくださいね。。お月見、僕もオケリハの帰り道にちょっとしましたとさ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/31604776

この記事へのトラックバック一覧です: ちぇろやすと会いました。:

« やっとパソコンを開けました・・ | トップページ | 題名浮カバズ »