フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 実はね | トップページ | 仙台に行ってきます。 »

新潟です。

新潟です。
新潟です。
昨日は新潟のテルサというホールでコンサート。辰巳琢郎さんが司会で僕たち8人のスーパーオクテットがオーケストラの曲目を小編成で弾いていきます。

練習前にウ゛ァィオリンの水野さんがお土産を買いたい!気持ちバクハツだったので、お供しました。写真は有名な笹だんごのお店、田中屋総本店の前です。水野さんたら喜び過ぎでしょ。とてもステージ上でパリっとどんな難曲を弾きこなす有名なヴァイオリニストには見えませ〜ん。この他にも昔ながらの駄菓子屋さんやら、新潟ならではの美味しい日本酒を置いてある酒屋さん、佐度沖でとれたての海産物を並べてある魚屋さん、お麸などの食料品を並べた乾物屋などを見て回りました。ボクはクルマだからいいけど彼女はあの大量のお土産をどうやって新幹線で持って帰ったのかな?一升瓶まで抱えていたからなぁ。

コンサートの前半はソプラノの鮫島有美子さんのリサイタル。鮫島さんはだいぶ前になりますが、新潟のコンサートホールでCDの録音セッションをご一緒させていただいたご縁があります。通常にも増して雰囲気の良い仕事だったなぁー。そのCDは今でも購入可能ですので興味のある方は聴いてみてくださいね。タイトルは、なんだっけなぁ?「愛」がついた気がするんだけど・ 反戦のメッセージが沢山入っていた選曲でした。さとうきび畑とか武満さんの「死んだ男の残したものは」などを弾いたと思います。すごくみんなの気持ちが入って、チェロの上に涙がこぼれそうだったなぁー。

昨晩コンサート終了の後に群馬に移動して、群馬交響楽団時代の仲間と軽く交流。久しぶりの高崎は駅前がずいぶんキレイになり都会的な雰囲気になってました。
しかしながら、今回行った新潟も群馬も景気はあまり良くないですね。運転しながらご当地のラジオを聞いていると「駅前のマクドナルドが営業中止へ」「デパート撤退」「前橋市と高崎市合併?」など暗いニュースが続きます。 小泉改革の地方を破壊した様はヒドイですね。早く手を打ってほしいものです。 群馬県の長野原町の人たちがダムにすがりたい気持ちもわかります。

さてさて今日は群馬県安中市の新島学園という学校でチェロとピアノのコンサート。張り切ってまいりましょう。

« 実はね | トップページ | 仙台に行ってきます。 »

コメント

こんなお時間にモバクシー更新情報を確認致しました。

SHINBASHI‐
只今、CII292が目の前を通過しました〜。あれは新潟に行くのかしら。

美味しさバクハツ、きょうのおやつは、Mマークのグラコロでした。たぶん♪オイシイモノには目のない三宅さん、張り切って〜イロイロ召し上がっていらしてください。

こっそり!。

どうも☆今夜☆、例の「ミューズの晩餐」の放送日らしくて。

みなさんは、御覧になれますか??。22:30〜です。わたしもv(^-^)。

AOKIさーん!
僕、見損ねました!なんか良い歌だけどつらい・・
誰か録画してないかなぁ。

見ました!と同時に録画も。
とても丁寧に歌われていました、良い歌でした。
違った状況下で聴くと、また感じ方も変わるのでしょうね。
ミヤケさん、「あやうく放送事故」にはとても見えませんでしたよ~。笑

三宅さんは、映り♪を気にされていたので、こっそり・と書き込みにきました。

今夜は下手に浮かばれました!!。浮くという言葉は、奥が深いです。 成仏されることから、ウキウキ♪まで。例文がおもしろくて。ワタシは覚悟は出来ていますが、経験は未熟です。浮き世はつらいな‐。

三宅さんには、きのうの今ごろTVでみた、堅ちゃんのお歌の方がお似合いですもの。

705さん
変な顔はもともとなのでしょうがないけれど、雰囲気こわしてなかったらよかったです。この1週間忙しすぎて完全にオンエア忘れてました。

AOKIさん
またもや今夜は飛ばし気味ですね。あわれミヤケはついていけませぬ。
下手って「へた」じゃなくて「しもて」って読むのかな? チェロは下手にいましたよね。 
平井さんは何うたったんでしょ。

早起き更新♪、ありがとうございました。

三宅さんがお留守なので楽〜にあそんでいました。番組に間に合われた方もいらしただろうなぁって思っています。 しもて☆(←勿論デス)の三宅さん☆と、かみて♪はギタリストさん。そして、しっかり川井さん。樋口了一さんの、心にしみる八分半に及ぶフルコーラスで初めて「手紙」をお聴きしました。

平井堅さんの新曲は、新三銃士のエンディング♪「一人じゃない」。三谷さんの作詞 。これもいいですよ。

仙台の旅、どうぞ充実したお時間となられますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新潟です。:

« 実はね | トップページ | 仙台に行ってきます。 »