フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国境 | トップページ | 元気ですよ。 »

雑記

雑記
日曜日に出かけた弦楽器フェアは、とても賑わっていましたが、あまりの音の多さに圧倒されてすぐに帰ってきてしまいました。いたるところでヴァイオリンやチェロを力任せに試奏している音の洪水の中にいるのは拷問に近いです。

翌日は神奈川フィルのリハーサル。オバマ、鳩山、と政治の世界では大きな変化が続きましたが、神奈川フィルもチェンジがありました。

4月に神奈川フィルの指揮者のトップがシュナイトから金聖響に変わったのですが、スケジュールが合わずボクはこの両者の組み合わせの場面で仕事をしたことがなく、昨日初めて体験できました。

最初にアレ?と思ったのは、リハーサル会場の客席にお客様が座っていたこと。以前も公開リハーサルはありましたが、お客様はガラスの向こう(NHKの放送センターみたいな、という例えはさらに混乱を招きますね)でヘッドホンをかけてオケの練習を聴いていました。 ところが今回はオケと同じ部屋で生の音ですから全然違いますよね。

オールモーツァルトプログラムですが、オケの配置も第一ヴァイオリンと第二ヴァイオリンが上手と下手に別れて座る、いわゆる対向配置で、チェロはいつもの第二ヴァイオリンの場所です。

演奏スタイルもシュナイトのゆったりとして威厳のある音楽とは方向性が違います。金聖響さんのアプローチはどちらかというとピリオド奏法に近い、早めのキビキビとしたテンポで生命力のある音楽を目指すようです。これはこれで説得力があり、なかなかいい感じです。

メインプログラムはヴァイオリンとビオラのための協奏交響曲で、ソリストは石田&柳瀬の首席コンビですが自由でしなやかで完璧で素晴らしい演奏!

練習の合間に金聖響さんとロビーで雑談。「三宅さん、よくうちのオケ来ていただいてますよね。僕とやるの何回目でしたっけ?」
「ん? たぶんご一緒するのは初めてですよー」
「え〜っ!ホンマに?」(聖響さんは思いきり関西弁です。)
よ〜く考えてみたらゴルフ場でしか会ってなかった……

« 国境 | トップページ | 元気ですよ。 »

コメント

あら、金さんとは、ゴルフが先の御縁、でしたか・・・
ホール内でのリハーサル拝聴は、何か授業参観みたくて、オケの方もやりづらいかも?と思いつつ、コチラはだいぶ慣れました。
アートホールは音楽堂よりもまたはるかに小じんまりですから、考えてみればモーツァルトの時代のコンサートでは、これくらいの至近距離で聴いていたのでしょう。また昨日はちょうどその時代の編成に近い人員数でもあり、18世紀貴族のお館、サロンなども頭に描きながら拝聴いたしておりました。

昨日は当日中締切の仕事を出かける寸前までやって終わって送って(そのために前日もいつもなら寝ている時間までシゴトしていたし)、おかげで目はトロトロで・・・、そういうところをオケの方に見つかってやしないかとヒヤヒヤでした(ごめんなさい。それでも耳ではちゃんと聴いていたんですヨ。私の場合、覚醒意識と聴覚は分離しているので)。

演奏会では滅多に眠くなることはないのですが、ただ、なぜかモーツァルトだけは異様にトロトロしてしまうことが時にあるのも、これまたモーツァルトの音楽はいわゆる癒し系といわれる所以かもしれません・・・眠くなるほど心地よい――ゆえに眠くなるのは良い演奏だから、ということもいえるカモ(わかりませんが)。

一昨日は半袖姿でふらふらしていたというのに、昨夕リハーサルが終わって帰る時間くらいから一気に冷え込みましたが、お風邪など召されませんよう、お気をつけください。

hmさん
やっぱりいらしていたんですね。あのリハーサル見学がなかなかいいシステムだと思います。相当ハンタイされたらしいですよ、「盗難があったらどうするんですか?」とかね。そこで聖響氏は一喝したらしいです。「わざわざ保土ヶ谷まで神奈川フィルのリハーサルを聞きにいらっしゃる方に悪い人はいない!」 たいしたもんだ。

三宅様

こんばんは。
katuも楽器展に行きました。
確かに皆さん、遠慮なく大きな音で弾いていましたね。

お写真の右端の方は、ご自分の製作した楽器を見せてくれました。
初めてなのにとてもよくできており、感心していたら、あなたもどうぞ、ですって。一年がかりで作られたそうです。
もし、楽器が作れたら、そのメンテや修理が自分でできていいですね。
katu

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雑記:

« 国境 | トップページ | 元気ですよ。 »