フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 年の終わりに | トップページ | クリスマス・イブの日に »

いい気分転換でした。

いい気分転換でした。
茨城県のイーグルポイントという、素晴らしいゴルフ場に出かけてきました。メンバーはTフィルのコントラバス奏者マサさんと、人気指揮者Kさんの三人。

僕とマサさんは日頃よく一緒にゴルフ場に出かけて、一進一退のローレベルな骨肉の(?)争いを展開しています。 かたやK氏は恵まれた身体能力と、コンダクターならではの明晰な頭脳を活かした高いレベルのゴルファーです。今日は底辺二人組が足を引っ張った感がありましたが、真剣さと和やかさのバランスが絶妙で、ご機嫌な1日でした。

天気は朝早くのうちは気温が低くて、グリーンがカチコチに凍っていて、普通ならナイスオンのボールが「カキーン」と快音を残してラフへといったことが何回もありました。(チェリストミヤケと違い、ゴルファーミヤケは学習能力がオドロクほど低く、同じ間違いを何回も繰り返します。)さんざん痛い目にあった後、途中の茶店で冷えた身体と、ついでにココロも温めようと注文しました。

ミヤケ「すいません、お汁粉くださぁい」

茶店のお姉さん「ハイっ!冷たいのでよろしいですか?」

ミヤケ「ハァイ、いいですよ!」

数秒後…

ミヤケ「ん!? 冷たいの?」

そのあと横にいたK氏の「なんでやねん?」というタイミングを逃さない鋭いツッコミで爆笑になりました。

「冷たいのでいいですか?」って素で聞くお姉さんもスゴいし、あんまりよく聞かないで「ハァイ」とテキトウに返事するミヤケも困ったもんです。

人と人とのコミュニケーションは組み合わせによっては大変なことになるんですねぇ。(アンタのことだよ、反省&学習しなさいよ)

今年はこれで打ち納め。普段ほとんど外で飲み歩かない僕にとっては芝刈りはまたとないストレス発散の場です。来年もなんとかスケジュール、体力、経済力など様々な面でこの楽しみが継続できるといいなぁー。

« 年の終わりに | トップページ | クリスマス・イブの日に »

コメント

雪が降りましたか**。

三宅さんのサンドイッチ♪は〜みどりの香り。
あんこも一緒に召し上がります。

出番があるなら、茶店の娘もイイですね。おしるこ☆なら運べます。
注文はお姉さんに。お茶☆のお運びは‥(ニコリ)。

冬の青空は透けるようなブルー。
穏やかな日だまりでうたたね中の丸い猫。
関西では御汁粉、関東では御善哉、でしたっけ?
善哉を独り身ですする冬至哉・・・

御汁粉には白玉粉、御善哉には御餅。
冬空には白雪こんこん。
綺麗な画面ですね。
ただ、お陽様のある中で眺めるには美しいのですが、ちょっと寒い日にはブルーがしんしんときそうです・・・ので、そう若くないワタシは、冷え症対策も万全に整えようと思います。

わぁ〜ブルースカイ!
濃くて上品な味わいの大納言しるこは粒餡です。
三宅さん、皆さまとご一緒だと美味しいな。
ここは屋上。生中継。

えええっ、
生チョコさんですか。

今年明けたばかりの頃、成城石井で真空パック入りのフランス産半生チョコトリュフが値引きされていたのを見かけて、ついつい衝動買い。もったいなくてなかなか開けられないうちに、すっかり忘れてしまい、再発見した8月。
パックの中でトリュフはドリンクチョコになっていました。賞味期限は10月だったので、毒にはならないだろうと思い、パックのまま冷蔵庫で冷やし固め直して、ブロック割りチョコにして食しました。それでも美味でした。腐っても鯛、というところでしょうか。
お汁粉は冷やしても・・・固まらないのですね。

なにはともあれ、ミヤケサマ、皆様、素敵なクリスマス&ニューイヤーをお迎えお過ごしになられますよう、お祈り申し上げております。hm拝

AOKIさん
茶店といってもゴルフ場では、ほんの数分しか滞在しないので、お汁粉も缶入りなんですよ。冷たい缶の汁粉なんていったい誰が飲むんだ!!

hmさん
コメントバックたまってしまいすみません。
お汁粉って、関西と関東では中身が違うってことですか?? おもしろいですね、知りませんでした。お餅も白玉も好きですけれど、どっちかというと白玉かなぁ・ 
ちなみにチョコレートも好物です。甘いものはきをつけないと虫歯とか太るとか糖尿とか、恐ろしいものとリンクしていくのでコワイですよね。 でも好きだけどね。

チョコさん
いったいどんなゴキゲンな場所にいたんでしょうね? 僕もつぶあん派です。 あんパンも好きだなぁ。

私もつぶあん派です〜。あん物を買うときは、こしかつぶか聞いて、申し訳ないのですがこしあんだと止します。でも、上生菓子は例外デゴザイマス(笑)

ゴルフ場のお姉さん、オモシロイですね。あまりのあり得なさに笑っちゃいました〜。ツッコミを外さなかった方(関西弁からアノ方かなぁ)もイイですねっ(笑)

背景を紅葉のグラデーションから、冬模様へ変えられたんですね。真冬の寒さと、お家の中の温かさみたいな雰囲気が感じられて、なんだかホッとします。

NOVさん
今日も府中の美味しいパン屋でつぶあんのあんパン買ってしまいました!

ツッコミ上手のマエストロは、ベルギーのオケの音楽監督も決まり、今ノリノリです。僕は彼みたいな人は、好きですね。

来年はこのブログ、大幅にバージョンアップしたいのですが、なかなか人材が見つからず・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いい気分転換でした。:

« 年の終わりに | トップページ | クリスマス・イブの日に »