フォト
2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | 新年早々 »

三が日が明けて

 今年のお正月は実にお正月らしく家で過ごしました。元旦は親と食事をして、2日は甥っ子、姪っ子が来訪。 近所の公園で思い切り野球やサッカーをして、少年気分満喫(ただし、あとで足腰がガタガタ。恐るべし、小学生パワー)、ついでに大量のお年玉を渡して、さむーい懐具合です。Sn3j0209

 

ところであんなに年末に騒いだのに、結局年賀状はほとんど出せず、もっぱら返事とメールでしのいでいますが、これじゃいけませんよね。今年こそ・・ってもう年末の誓いを立てています。 

 正月の食べすぎで身体が重く、昨日の夜からウォーキング初めをしたら、気持ちよくて、すっかり嬉しくなって、今朝も40分ほど歩きました。マッサージの人からも日ごろから歩くように言われているのですが、面倒くさくなるとダメなんですよね。今回は少し継続! 

 1日の朝日新聞に、なかなか興味深い記事がありました。ブログはまだしも、今流行りのツィッターは、究極の相互監視社会をつくることにつながる可能性があるという内容。筆者の藤原さんがアフガニスタン戦争についての批判的なことを自身のブログに書いたらペンタゴンからアクセスがあったとか・・ゾッとします。 ツィッターはいろんな人に勧められるのだけど、なんとなく気が乗らなかったのだが、この記事を読んでますますヤメトク気持ちになりました。 たとえば焼き鳥やさんで飲んでてツィッターに軽い気持ちで書くと、たぶんたくさんアクセスがあって、一瞬楽しいのだろうけれど、かなりの数の人がボクがその瞬間焼き鳥やで酔っ払っているのを知っているのはよく考えたら怖いことです。

 (この朝日新聞の記事のことをちゃんと書こうと思って、今探したんだけれど見つからない・・・と思ったら今朝、古紙回収で出しちゃったんだった・・しまった! 年賀状はなかなか書かないけれど、ごみ捨てはかなりマメに行うミヤケさん。)

 

 ワーカホーリック気味のチェリストは休みが続くとなんとなく気持ちが凹みますが、そんなときはとにかくチェロに触っていると、知らぬ間にハッピーになっています。カザルスが「チェロはわたしのもっとも古く、親しい友人だ。」と言っていますが、凡人のボクでもその感覚はよくわかります。 さて今日もそろそろチェロさまのゴキゲンを伺いに・・

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | 新年早々 »

コメント

すっきりさわやか夜の空♪。

それだのに。それだのに?。これってなんですか。(なまり??)
れんこん♪は、カロリーほとんどないんじゃないでしたか。酢蓮☆にして毎日頂けば‥すてきな予感

そのころは、もっと春。

明けましておめでとうございます!
今年もオジャマさせて頂きます。

小学生くらいの子供たちっておもしろいですよね。生意気だけどやっぱり可愛くて。
私も甥っ子・姪っ子にお年玉を吸い取られ?ました・・。

ワタクシは仕事上、お正月休みはないのですが
2月初めに休みをとってまたもや東京に遊びに行く予定です。
その頃三宅様がどこかで弾かれるご予定があればいいのですが・・。
モチロン、関西でもお待ちしています。

ミヤケ様
遅くなりましたが…
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

今日、今年初のコンサートに行って来ました。
思いもよらず、木越さんの立って弾くチェロを聴くことができました。ちょっとイメージしていた姿とは違ってましたけど、格好よかったです。
ミヤケ様もいつか… と、ひそかに期待…

今日は、チェロのためのレクイエムから始まり、未完成、運命、新世界よりと盛り沢山のプログラム♪ もちろん演奏はとっても素晴らしく大満足で帰ってきました

実は私、新世界を聴くと、ミヤケ様を思い出します…
ミヤケ様の演奏を初めてお聴きした(拝見した)のが、新世界でした。その時の印象がとても強く、私の中では新世界=ミヤケ様なのです 勝手なイメージでスミマセン…

また、ミヤケ様の演奏が聴きたくなりました。
また関西に来られる日を楽しみにしています

やっぱり三宅さんでした
たった今、画面に映るチェロ奏者の方が、どこか三宅さんに似てるなぁ…でも遠目でよくわからない。。。
数分後はっきりわかりました…やっぱり
ものすごーくラッキーでした

三宅さーん。TV♪、ツギには〜見おとしました。

中継♪して下さった方がいらしたのに‥。
やっぱり♪いいねーなんて、耳は傾けていたのに。


れんこんは天ぷらにしたらダメなんですって。結論からいうと‥です。
コレ♪では〜見とおせないから・

誰に話しちゃったの?って言われそぅ。一貫の終わり。

AOKIさん
コメントたまっちゃいました。ごめんなさい・レンコン天麩羅だめなのは残念。酢に漬けるのはやや苦手ですよ。
それだのに? 「だのにぃ なぁぜぇ 歯を食いしばり」の発展形かな? ところでそれって、もしかして僕が書いてるんですかね??

THEORYさん
2月の27日にサントリーホールでショパンのチェロソナタとか弾きますけれど、前半はねぇ、面白い予定はないですねぇ。関西は企画はあるのでもうちょっとお待ちを・・

ぴこさん
そうですか、立つチェロ見たんですね。僕は自分自身で必要性が感じられないのでたぶん座ってますよ。音程が良くなるとは思えないし、ボーイングも損に思えます。もちろん、立って弾くほうが精神的に開放される場合はそうすればいいと思いますけれどね。 家で遊んでやってみてもいいけれど。
新世界は大阪フィルのゲスト首席でしたか。あんな名曲とイメージをくっつけてもらってアリガタイことです、たぶん向こうはいやがってますけどね。

Novさん
いい勘してますね、っていうか僕はそのオンエアは観ていないのでどれくらい映っていたか知らないんですけれどね・

三宅さん、突然こんにちは。桧ホール受付嬢です。
新年明けましてこんなところからご挨拶してみました。
愛車が大変なことになっていますね。
中古車情報なら、うちの家族もお得意ですよ☆
当ホールもサイト更新頑張っています。
メールアドレスも生きていますのでよろしくどうぞ。
本年もよろしくお願いいたします。

檜ホールさま
今年もこちらこそよろしくお願いいたします。
4月のインフォメーション数日中に連絡しますね。T印刷さんにも!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 三が日が明けて:

« 新年おめでとうございます。 | トップページ | 新年早々 »