フォト
2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 一年ありがとうございます。 | トップページ | 三が日が明けて »

新年おめでとうございます。

 ついに2010年になりました。東京地方は雲ひとつない快晴で、すがすがしい気持ちになります。(天候が荒れている地域の方はお気の毒です。) 朝、年賀状を読んでから、さっそく初売りにでかけて、初無駄遣いをしてきました・・

 さあ今年は!という大きな目標を打ち上げすぎると、あとで大変ことになるので、控えめにいきたいと思います。Sn3j0062_2

  ①健康に気をつけていい状態でチェロを弾けるように心がける。

(ウーン、なんて立派な目標なんだろう・ 心身の状態がよければチェロのみならず芝刈りにもいい影響があるに違いなし!)

 ②イライラしない・ 

 チェリスト・ミヤケ、実は日常の細かい場面でイラッとする場面、少なくありません。 前のクルマが、とっても遅いとか、パソコンがうまくつながらないとか、電車の中で口に手も当てないで、くしゃみとかせきを撒き散らす変な人がいる etc  人の暮らしはちょっとした怒りたくなる場面だらけです。 (えっ?みなさんはその程度じゃオコラナイ?? 人間ができていますね) 

 ボクは、そんなことではカチンときたり、怒らないように、この齢になって性格改造へ着手しようと思います・・  できるかね? 今日もショピッングモールのあまりの喧騒の中、従来ならムカっときそうな場面満載でしたが、ひとりで「イライラしない」ってブツブツ言って解消しました。 さてさていつまで続くか??これまたグリーン上でのスコアにつながること間違いなしです。(そのため!?)

 ③仕事以外にちゃんと自分のチェロの練習の具体的な目標を現実的にたてる。

 いつも漠然とした練習のテーマはもっていますが、今年はたとえば「いつまでにこの曲をある程度仕上げる」といったふうに短いタームで自分の首を絞めて?いきたいと思います。 とりあえず3月までにヴァイオリンのバッハのシャコンヌをなんとかカタチにしたいと思っています。(あーあー、大きいこと言っちゃったね) 

 昨年、堤剛さんのCDを聴いて衝撃を受けました。桐朋学園の学長とサントリーホールの館長を兼務しながら、高いレベルの演奏活動を継続するのっていったいどれだけきちんと計画的に質の高い練習をしているんだろうか? ボクもこれから20年、30年と演奏をつづけるためには、及ばずながらも頑張らないと・・

 ④ブログの充実

 おかげさまで昨年は、ブログの成果がいろいろ目に見えた年でした。みなさんからの反応がチェリストミヤケの日々に少なからず影響を与え始めています。アクセスの数もさらに増やしたいですが、それはまず更新をキチンとすること、そしてもっと記事の内容の充実が先決・・

 なんだか民酒党のマニュフェストみたいになってきた・・・ヤバイ、飲みすぎか?

 今年もよろしくお願いいたします。   三宅 進

   

« 一年ありがとうございます。 | トップページ | 三が日が明けて »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新年あけましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、といいますが、
ミヤケサマの誓い、しっかとうかがいました。
でも、マニュフェストをきっちり守ることだけが正義ではないのですし、
何より大切なのは、新しい気持ちで1年を始めるということですよね!

――と強調するのは……公約宣言して、どこかでくじけても、「モノゴト臨機応変が大事よ」なんて逃げ口上してしまうかもしれないことを恐れて、初めから1年の計も誓いも立てない、怠惰なワタクシ。
でもって、本日のミヤケサマのブログを拝読して、さっそく反省・・・です。

こんな私ですが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。
素晴らしい新年の目標を拝見して私も見習わねばと思う次第です。

お互いに健康で充実のステージを目指して参りましょうp(^-^)q

今年もよろしくお願いします♪

明けましておめでとうございます!

新しい一年がスタートしました。幾つになっても歳をとるのは苦手です。
今年は寅年。
それだけでも、テンションが上がられることでしょう。こちらには〜早咲きさんが、新春一番咲いていらっしゃるの?って思いました。

ではでは♪今年もよろしくお願いいたします。

新年早々迷惑コメント攻撃をうけ、事前通告なしに、コメント承認制にしてみましたが、これはやっぱり大変・・というわけで数時間で元へ戻しました。 AOKIさん、hmさんはちょっと驚かれたかもしれません。すみませんでした。

hmさん
いやいや、ここで公言したらすこしは自分を追い込む材料になるかなって?思って無理してみただけです。 こちらこそよろしくお願いいたします。

yuriさん
マエストロ、なにをおっしゃいますやら。。お互いに頑張りましょう!

AOKIさん
急に設定を変えて本当にゴメンナサイ。
反省しています。
今年もAOKIワールドへみんなをいざなってください。

三宅さん、お届けしたく、悩んでおりました。お手数ですが、お休み前でいらしたら、ふたつまえ削除☆お願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。

やはり、新年早々迷惑コメント攻撃を受けられましたか・・・。
私もです・・・。
お気持ちお察し致します。

そして、今年の目標、拝見致しました。
①の目標は、特に大切ですよね。
4年前に親友を癌でなくして以来、私の人生の目標にも
なりました。

嬉しいことも、楽しいことも、健康に過ごせる元気な心身が
あってこそです。

今年も素敵な演奏を楽しみに致しております。

あけましておめでとうございます

元旦よりご披露されました今年の目標を拝読しながら、慌てて自己を省みておりました。
また、こちらのブログ読者の反応が、三宅さんの日々に少なからず影響を与え始めているとのことで、あらためて思いました。
ネチケットをいつも心がけることはもちろんですが、それだけではない心配りができますよう留め置きたいと。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

その後、すこやかにお過ごしでしょうか。

わたしは、先を見通せるようにと、きょうもおせちのれんこん♪を頂いています。
まだ、重ねてお送りしてしまった為の恥ずかしさのただ中におります。何をそこ迄お届けしたかったの?と思いますと。それは、ほほえみでした。
迷惑メールに関しましてはどちらにも頻発していて、目を伏せることには慣れてしまいました。それでも、三宅さんのお気持ちは十分お察しすることが出来ます。失礼致しました。

アサクラさん
ボクの仲のいい友人がいま精密検査をしているところです。ちょっと心配です。僕自身も人間ドッグにしばらく入っていないので、近々行こうと思っています。

Novさん
そんな気にしないでいいですよ。最終的には音楽家は独りよがりでわがままですから、あんまし気にかけると損しますよ。でも、気にかけていただいてありがとうございます。更新したブログの記事にも書きましたが、ブログは下手するととても危険なツールになりかねませんよね。ボクも気をつけます。

AOKIさん
レンコンは僕の好物のひとつです。てんぷらはとくにたまりません。それだのにちっとも未来は見通しが利きません。ただの食いしん坊です。

ミヤケさん ありがとうございますhappy01
ハイ!損はしないようにしま〜すsmile

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/110518/32820480

この記事へのトラックバック一覧です: 新年おめでとうございます。:

« 一年ありがとうございます。 | トップページ | 三が日が明けて »